最新更新日:2024/07/03
本日:count up18
昨日:61
総数:482331
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主語・述語の学習です。
 いろいろな文を見ながら、主語と述語を見つけていました。

3年生 国語(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修飾語の学習です。
 まずは以前学習した主語と述語について確認していました。

4年生 国語(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クラスみんなで決めるには」という内容の学習です。
 それぞれの役割で準備してことをもとに、全員で話し合いを進めていました。

5年生 音楽(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 「星笛」という曲の練習に、真剣に取り組んでいました。

6年生 国語(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」という文章の学習です。
 教科書の絵にあるカエルの性格や気持ちについて想像していました。

ふれあい・麻紐の束作り(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月末に稲刈り大会で使う麻ひもの束を作りました。みんなで役割分担をして活動しました。

1年生 秋見つけに行きました。(10/15)

1年生は、地域文化広場に秋見つけに行きました。
どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などたくさんの秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習のメニュー (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で体育がありました。今年は、45分間にいろいろなメニューを取り入れて行っています。
・スキップ→ギャロップ→クロスステップなどのステップ遊び
・しっぽとり→リレー→などの走り回る遊び 
・鉄棒→ろくぼく→上り棒などの遊具遊び
・なわとび遊び→走り幅跳びなどの跳躍的な遊び
・柔らかいボールを2個使ったドッジボール遊びなどです。
 運動の苦手な子も、どれかには楽しく参加できるはずです。クラスの1番人気は、ドッジボールで、いつも最後に10分間行っています。

2年生 黒板メッセージ (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、就学児健康診断のために、4時間授業でした。子どもたちにとってみると、午前中だけだったの集中して頑張ることができたと思います。昨日「おもちゃまつり」や「音読発表会」も終わり、これからは落ち着いてがんばってほしいと思います。

1年生 国語(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 「水」「雨」などの漢字の書き順を確認した後、ドリルで一生懸命練習していました。

2年生 国語(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の読み方の学習です。
 1つの漢字にもいろいろな読み方があることに気づいていました。

3年生 理科(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日なたと日かげの地面の様子を比べる学習です。
 日なたと日かげの地面の温かさのちがいを調べるために、外へ出て温度計を設置していました。

4年生 算数(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順序を考えて、工夫して計算する学習です。
 式をよく見て、どこからどのように計算すると解きやすかを考えていました。
 

5年生 国語(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たずねびと」という物語の学習です。
 CDから流れる音読を聴き、初発の感想を考えていました。

6年生 算数(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数を使った問題の復習です。
 先生の説明に真剣な表情で聴き入っていました。

就学時健康診断のご案内(10/14)

画像1 画像1
 来年度入学されますお子様を対象にした就学時健診を下記のように行います。お忙しい中ですが、お子様とともにご出席くださいますようお願いいたします。

<期 日> 10月15日(木) 

<日 程>    
○受  付    12:40〜
○学校歯科医講話 13:10〜13:20
○健康診断    13:20〜14:30
○学校からの話  14:30〜14:50
○診断結果渡し・解散 14:50〜

<場  所>       
○屋内運動場(集合)→各検査場(教室)
 ※北側校舎の昇降口よりお入りください。

<お願い>
○お子様は上履き、保護者の方はスリッパをご持参ください。
○駐車場はありませんので、自転車または、徒歩にておこしくださるようお願いいたします。
○自転車は、北運動場南側のアスファルトの自転車置き場にお願いします。
○学校周辺の施設への駐車及び路上駐車は大変迷惑になりますので、ご遠慮ください。

1年生  色板や数え棒を動かして、色々な形を作ったよ。(10/14)

今日は色板や数え棒を、限られた数動かして、いろいろな形を作ることに挑戦しました。
試行錯誤することで、形を正確に捉える力をはぐくんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鍵盤ハーモニカ(10/14)

画像1 画像1
2年生の音楽では、音楽室にパーテーションが設置されたので、2学期から鍵盤ハーモニカの学習を始めています。「かえるのうた」や「かっこう」の練習をしたり、ド〜ドまで指使いに気を付けながら演奏したりしています。

2年生 「おもちゃまつり」4 (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの自律心を育てるには、「自分で考えて、自分で体験してみる。」「言われたことをするよりも、自分たちで考えて創意工夫する。」「楽しいことは、時間が速く過ぎ去ります。それは集中しているからです。」子どもの頃にこのような楽しい体験をすると、きっと大きくなっても忘れないと思います。


2年生 主語述語(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業では、主語と述語について学びます。本日、1組では「空が とても 明るい」などの文章の主語と述語を見つける活動を行いました。
授業のまとめでは、「ぼうしが!ぼうしが!」のように、主語だけや述語だけしか言わないと相手に伝わらないよねという話をしました。「おうちの人に何か伝えるときは、しっかりと主語と述語を言おうね」と授業を終えていますので、ご家庭で言葉が足りないときは主語述語の話をしてあげて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの展覧会(〜2/2)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価