最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:61
総数:482335
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 理科(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気と生活の関わりについての学習です。
 天気はどの方角から変化するのか、それはどうしてかを考えていました。

6年生 家庭科(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「衣類の手入れと片付け」の学習です。
 汚れた衣服の洗濯の仕方について考えていました。

1年生 国語(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」という物語の学習です。
 教科書を読み、登場する人物や動物を見つけていました。

歯科検診(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、歯科検診を行っています。 
 子どもたちが密にならないように廊下には待つ位置を決めました。また、1回1回消毒をするなど、しっかり対策をとって行っています。

2年生 生き物の飼育 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科単元「生き物と飼育しよう」で、かわいい生き物を飼育しています。「今年生まれたばかりのアメリカザリガニ」「木曽川河口の川岸にいたアカテガニの子ども」「川の上流で採集したアユの稚魚」です。どれも貴重な生き物なので大切に飼育していきたいと思います。

2年生 新しい生き物が仲間入り (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あこがれの生き物たちが仲間入りしました。カニは、木曽川河口にいる「アカテガニ」です。まだ子供ですが、かくれがやエサやりで、大きく成長させたいです。2番目は、「トノサマガエル」です。えさは、土の中にいるミミズです。カエルは動いている生き物しか食べません。ミミズを入れたら、すごい勢いで餌をとりあっていました。3番目は、たぶんアユの稚魚だと思います。アユは、きれいな水の中でないと飼育は難しいので、頑張って育てていきたいと思います。

2年生 ひさしぶりの運動場での体育 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動場での体育が実現しました。「50m走」の記録を取ることができました。2週間ぐらい前から予定していましたが、できませんでした。写真は記録会の前の準備運動です。1年生の時の記録と比べると、かなり進歩して、みんな喜んでいました。

2年生 黒板メッセージ (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに外で体育ができました。体育のメインは、50m走の記録とりでした。1年生の時の記録とくらべると、かなり記録が伸びていました。毎日の外遊びや、体育での活動の結果だと思います。また、今日は、新しく「川ガニ10匹」と「トノサマガエル6匹」・「アユの稚魚10匹」が仲間入りをしました。また、みんなの人気者になると思います。

ふれあい・理科の実験の交流(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が理科の実験の授業に参加しました。今日は、ホウセンカの体の仕組みを調べるという内容でした。色のついた水を吸わせたホウセンカの葉や茎を切って、水がどのように通っているかを観察しました。

2年生 繰り下がりのあるひっ算(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、繰り下がりのあるひき算のひっ算を学習しました。今日も子ども先生がやり方を説明してくれました。何人かの子ども先生が説明した後、教科書を見ながら大事なポイントを押さえ、練習問題を行いました。

4年生 4教科以外も頑張っています!(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1,2組の3時間目の様子です。
どちらも国算社理ではない教科の勉強をしていました。

1組では英語です。曜日の単語を楽しく活動しながら覚えていました。
2組は書写の硬筆です。最後まで集中して取り組むことができていました。

1年生 上手に投げられるようになったよ(7/15)

ボール投げの練習も大詰めを迎えました。
一歩を踏み込みながら投げる、斜め上をめがけて投げるなど、投げ方も様になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算カードに取り組んでいます。(7/15)

1年生の算数は足し算の単元に入っています。
今日は計算カードを使った計算練習をしました。
カードをめくりながら、答えを言った後で、カードの裏面で答えを確認します。
「2+3は・・・5! やったあ正解!」

今後宿題にも出していきます。音読カードに記録をしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレルボールの学習です。
 どこにバウンドさせると相手は取りやすいかを考えながら、パスを出していました。

2年生 国語(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの学習の復習です。
 間違えやすい問題をたくさん解いて、基礎・基本の定着を図っています。

1年生 音楽(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム遊びの学習です。
 それぞれの児童が作ったリズムを全員で真似をして、楽しんでいました。

4年生 国語(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの花」という物語の学習です。
 教科書を読んで、「一つの花」というタイトルの意味を考えていました。

5年生 英語(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の名前や、英語と日本語の違いについての学習です。
 北海道地方に住む外国人の方の映像を見て、考えていました。

3年生 体育(はばとび)7/14

幅跳びの学習です。高学年になるとレベルアップして『走り幅跳び』になるので、3年生では基礎として立ち幅跳び、数歩助走からの走り幅跳びを行っています。はばとび筋トレをしたり、自分の高めたい能力のために場所を選んで練習したりしました。頭では理解していても思うように体を動かすというのは難しいものです。そこでペアの子や教師から自分の姿についてのアドバイスをされながら高めあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・野菜の収穫(7/14)

画像1 画像1
 ふれあいの学年園の野菜の収穫物です。この雨で、きゅうりが大きくなりすぎ、ピーマンやトマトもたくさん実っていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの展覧会(〜2/2)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価