最新更新日:2024/11/15
本日:count up6
昨日:26
総数:489496
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・終業式の後の学活(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式は、放送で行われました。子どもたちは、真剣に聞いていました。その後、冬休みの課題を渡すと真剣に取り組んでいました。

2学期終業式(12/23)

 2学期終業式は放送で行い、校長先生からは2つの話がありました。
 1つは、児童の皆さんが新型コロナウイルス感染防止のためによく頑張ってくれたおかげで、運動会や修学旅行、野外教育活動などの大きな行事を行うことができてよかった。ただ、感染は終息した訳ではないので、冬休み中も気をつけてほしいという話。
 もう1つは、「ウサギとカメ」の話を例にあげ、ウサギは能力はあるものの力を抜いたために失敗をしてしまった。カメは歩みはのろいものの目標を定めて一歩一歩休まずに進んだために最後に大きな成果を得ることができた。だから、皆さんも何かをやるときに「こんなの簡単だから後でやればいい」と思っても、決して手を抜かず最後まで全力を出して頑張ってほしい。また、これは難しいからと簡単に諦めるのではなく、目標を決めてそれに向かってコツコツ努力を積んでほしい。そうすれば必ず大きな成果につながるからという話でした。
 明日から冬休みになります。冬休みは楽しいことがたくさんありますが、自分の弱い心に負けることなく、勉強・運動・読書に、毎日少しずつでも時間をとり励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「漢字の広場」の学習です。
 教科書の絵やその中にある漢字をもとに、文を作ります。修飾語も入れながら、それぞれ工夫して短文を作っていました。

5年生 介護について(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 介護についての学習です。
 介護のという仕事の内容や現場の困り事などを、資料をもとに考えていました。

4年生 理科(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の星座の学習です。
 動画を見ながら、冬の星座の特徴について学んでいました。夜は寒いですが、オリオン座はわかりやすいので、ぜひ実際の星空で確かめてほしいと思います。

1年生 算数(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の復習です。
 時計の問題など、今までに学習したことを繰り返し練習していました。

6年生 算数(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数の関係を、表を使って考えていく学習です。
 解き方のポイントになることを確認した後、各自で考えていました。
 

2年生 プログラミング学習 (12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミング学習として、「ビスケット」というソフトでゲームづくりをしました。ゲームを作るためには、いろいろなプログラム(指示)をかきこまなくてはなりません。そんな夢のような作業を、2年生の子たちが実際に行っているのです。本当に感動します。

2年生 算数「もようづくり」  (12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間には、折り紙を使って、正方形や長方形・直角三角形を数枚ずつ作りました。そして、それらを2枚くっつけて、どんな形ができるかを実際に試してみてから、ノートにはりつけました。

2年生 黒板メッセージ (12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期もあと一日になりました。今日は、子供たちが大好きな「パソコンの学習」と「お楽しみ会」の準備がありました。どちらも、クリスマスに関係した作品づくりが多かったです。子供たちにとって、冬は最高に楽しみな季節のようです。

2年生 冬休み用の本を借りました。 (12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館で、冬休み用の本を2冊借りました。2年生の子たちに人気の本は、「こわいお話の本」「おりがみの本」「スポーツの本」「なぞなぞの本」などです。冬休みの間に、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

1年生 算数(12/22)

 2学期の内容の復習です。
 3つの数のたし算など、難しい問題もありましたが、頑張って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・サツマイモを調理しました(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモを切った後は、フライパンに油を入れて揚げて、いもけんぴを作りました。子どもたちは、おいしかったようで、一皿をペロッと食べました。残ったものは、職員室に持っていきました。

ふれあい・サツマイモを切りました(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、収穫したサツマイモを調理するために細かく切りました。子どもたちは、日の通りをよくするために、細く切ることに苦戦していました。

2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では公共施設のことを学ぶ中で、特に図書館について深く学んでいます。まずは、一宮市の図書館について調べる前に、西成東小学校の図書室に隠された秘密をさぐりました。

先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。

「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」
「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」
「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」

など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。

冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。

ふれあい・冬休みの生活について(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、冬休みの生活について話しました。そのあと、日誌を渡して生活・お手伝い・学習についての目標を書きました。

2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1組の図工では、新聞紙を使って、思い思いのものを作ったようです。船や車のような大型のものを作る子もいれば、剣と盾のように自分で身に付けて遊べるものを作った子もいました。今日、作品を持ち帰っていますので、ご家庭でも是非、一緒に遊んであげて下さい。

2年生 算数(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長方形や正方形、三角形を使って模様を作ります。
 どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。

2年生 自主学習の紹介(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、21回目の今回も力作揃いです。

1枚目:雪のできる理由について調べることができました。先週降った雪を見て疑問に思ったそうです。「日常」を「学習」に変えられる力は生涯大切にしていきたいですね。

 2枚目:自学でも九九のタイムアタックをできたようです。九九の一番難しい形ですので、チャレンジする気持ちが素晴らしいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 虫になったつもりで3(12/22)

2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。

1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。
子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。

『ぼくは、はっぱの下や石や木の下にすんでいるんだ。今日は、昼ごはんをさがしに出かける。
出かけると、そこは、てんとう虫がごはんを食べていた。だから、ここらへんにはないかなと思った。ここらへんはとてもはっぱがあるので、自分のカマでやぶいていく。そしてそこには、コオロギがいた。そして、コオロギを食べたから、昼ごはんはオッケーだ。』
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの展覧会(〜2/2)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価