最新更新日:2024/11/18 | |
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鳥小屋はにぎやか!(4/27)・・・ふれあいiPhone、iPadでの一宮市学習支援サイトの動画視聴について 4/24
さきほど、iPhone、iPadでの一宮市学習支援サイトの動画の見方をお伝えしましたが、iOSのバージョンによって「できる・できない」場合があり、端末の設定によって「できる・できない」場合があるようです。見られない方にはご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。
一宮市学習支援サイトのiPhone、iPadの不具合への対応について 4/24
iPhone、iPadでは、見たい学年の教科の表までたどりついてクリックしても動画が見られないという状況です。
以下のようにすれば、動画を見ることができます。 見たい学年の教科の表を長押しする➡コピー➡それを画面の上にあるURLに持っていき、ペースト➡画面に表示された表をクリックして開く 現状では、各校で動画を作成し始めたところなので、「作成中」と表示されていたり、教科名をクリックしても表自体が表示されなかったり、見られる動画が少ないという状況です。 ご理解ください。よろしくお願いいたします。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.29(4/23)○ 人のおはなしは このように きくと いいですよ。 ○ べんきょうの やくそくです。 ○ 先生クイズです。「むかしの なぞなぞです。」 チャレンジしてみてください。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.28(4/23)学校にお休みが 5月31日まで のびて しまいました。 「まだ かんせんする きけんせいが あるので もうしばらく お休みしましょう。」ということです。 ○ みなさんのことを きょうしつも ドリルやノートも まっています。 ○ みなさんとは はなれていても こころは ずっと つながっていたいです。 ○ どうすれば こころが つながっていられるか かんがえました。 みなさんも がっこうや せんせいや ともだちのことを おもっていてくれると うれしいです。 (NO.26のこたえ) えんそくの おもいで ○ あそべる ○ おべんとう ○ しゅくだい えんそくは ほんとうに たのしかったです。 6年生のみなさんへ 算数の教科書の裏には・・・(4/24)1年生から6年生まで、全ての学年の教科書を見ることができるので、今までの復習をしたり、6年生で「こんなことをやるんだ」と予習したりするのに使ってみてくださいね。 また、QRコードではなくても、https://k-qr.com/0m6からもアクセスできます。 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について 4/24
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。申し訳ありません。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... よろしくお願いいたします。 学校には 自然がいっぱい NO.8 (4/23)○ 地下の マグマが ひえて かたまったもの (かせい岩) ○ なにかが 海や川のそこで つもって かたまったもの(たいせき岩) ○ たいせきがんが 地下で とけて かたまったもの (へんせい岩) 正直に言うと その見分け方には じしんが ありません。 ○ 一つ目は 海の中で かいなどが しずんでできた たいせき岩 (せっかい岩)? ○ 二つ目は 中に 石ころがあるので 川でできた たいせき岩 (れき岩)? ○ 三つ目は さわると ざらざらした すなのようなので たいせき岩 (さ岩)? 岩については もっと べんきょうをしていきたいと 思います。 掃除で部屋も心もきれいにしよう!〜校長室から〜(4/24)そんなときはぜひ、部屋の片づけや掃除をしてみましょう。掃除をすると部屋がきれいになります。同時に、自分の心の中もきれいになり、気持ちもスッキリします。 時間があったら、お風呂やトイレの掃除もするといいですね。お家の人もきっと喜びますよ〜! ふだん「面倒くさいなあ」と思っていることも、こういうときにぜひ取り組みましょう。そうすることで、皆さんの心の中は、今よりもずっとピッカピカになりますよ! 1年生のみなさんへ あさ がっこうに きたら・・・その2(4/24)うしろの とびらから きょうしつに はいるよ。 じぶんの つくえに にもつを おいて・・・ まずは てあらい・うがいです。 あれあれ? てあらいばに ての あらいかたが かいてあるぞ。 もんだいです。この てあらいの うたの だいめいは・・・ 『あわあわ ○○○○の うた』 5年生のみなさんへ(4/24)5年生の算数の教科書p.292,293に4年生までに習ったことがまとめられています。算数は積み重ねの教科です。苦手なところをつくらないように、休み中に復習しておいてくださいね。 みなさんと勉強できる日を楽しみにしています。 ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part11(4/24)
part11です。どうもジャマイカ・シズ先生です。今回は金曜日ということで、いつもの2倍!
合計12問出しておきます。 ここまで毎日続けてきて、ふと疑問に思いました。「なんでジャマイカをやると計算が早くなるのか」です。気づいた人もいるかもしれませんね。 ジャマイカは、答えを出すことだけに注目されがちですが、「答えを出すまで」の過程が効果的なんだと思います。ジャマイカって頭の中で何回も何回も答えに近づけようと計算しますよね。しかも5つの数字から計算して、またさらにその数字も覚えておかなければ暗算できません。このサイクルの繰り返しで計算力がUPするということです。 1番弟子も何度も試行錯誤する中で計算のコツをつかんできました。やはり頭は使えば使うほど『爆弾』が爆発するようにどんどん成長するものですね。通りで弟子が強いわけだ…。 『たいしたことじゃない そんなことがあなどれない』ということですね。 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について(4/23)
一宮市では、市内の感染状況を踏まえ、5月31日(金)まで、小中学校の臨時休校を延長することになりました。
※「新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について」のプリントを、新着配布文書「大切な文書・Q&A」に掲載しましたので、ご覧ください。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.27 (4/23)○ むらさきいろの フジの花が でてきました。がっこうのフジには 白とむらさきの 2しゅるいの フジがありました。 ○ マツバウンランが すごく きれいです。みなさんのいえの ちかくにも きっと あるとおもいます。 ○ カラスノエンドウという くさです。花がかれて まめが できてきました。 (NO.25のこたえ) ○ あんパン・あんまん・まんじゅう・・・あんこが 大すきです。 ○ チャーハン ○ チーズ(チーズをつかった たべものが 大すきです。) 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.26 (4/23)きょうは こうがいがくしゅう(えんそく)の おはなしです。 ○ まいとし 4月のおわりが はるのえんそくです。 でも、ことしは えんそくが ありません。 かわりに しぜん中を あるいてみましょう。 ○ しぜんは こころや からだを げんきに してくれます。 花や 木や くさで あそんでみましょう。 ○ 先生も 子どものころの はるのえんそくの おもいでが あります。 どんなたのしみが あったでしょう? ESDって なに? NO.2 (4/23)○ 18万人 260万人 とは なんの人数でしょう。 ○ マラリアという 病気のことを しっていますか。 ○ アフリカの子たちの 学校での べんきょうのようすです。 なにを べんきょうしているのでしょう。 (こたえ) ○ 新がたコロナウィルスにかんせんして なくなった人の数と かんせんした人の数 ○ まいとし やく40万人の人たちが マラリアにかんせんして なくなっている人数です。 ほとんどが アフリカの5才いかの 子どもたちです。 ○ アフリカでは 学校へ行けなくて 字をよんだり かいたりできない 子たちが たくさんいます。 ○ このことを どのように かんがえますか。 ESDの たいせつなべんきょうの 1つです。 5年生のみなさんへ(4/23)1年生のみなさんへ あさ がっこうに きたら・・・その1(4/23)がっこうに きたら あさ なにを するのか おぼえているかな。 きょうは 「いちみん」と「フータくん」に おしえて もらおう。 〔1まいめ〕 あさ とうこうしてきた いちみん げたばこに きたよ。 くつを そろえて いれて・・・ 〔2まいめ〕 ろうかを あるいて きょうしつまで いくよ。 さて、このとき ろうかは どちらをあるく? ろうかは 〇〇がわ つうこう 〔3まいめ〕 かいだんを のぼって きょうしつまで いくよ。 さて、かいだんは どちらを あるく? かいだんは ○○がわ つうこう 今日も元気に!(4/23)・・・ふれあいジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part10(4/23)
part10です。どうもジャマイカ・シズ先生です。ついに10回目となりました!!( ;∀;)
今回の小話は、『シズ先生の日常算数遊びについて』です。実を言うと、先生は子どものころから数字を見るとあることをしてしまうのです。何かというと、見た数字を使って10を作る…いわゆる「make10」です。それにもってこいの無意識のうちに必ず目にする数字があります。 それは「車のナンバープレート」です。 たとえば(65−33)なら 6+5−(3÷3)=10 といった具合です。 ジャマイカがなくても、日常の中には計算をはやくできる『ミエナイチカラ』が隠れています。 『ミエナイ〜チカラが〜あなたに今囁いている〜♪』かもしれませんね 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! |
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