7月31日 3年生 英語「好きな色」好きな色、好きでない色をALTの問いかけに英語で答えたり、自分の好きな色で虹を描き、みんなの前で発表したりしました。 今日で7月も終わり。来週から8月です。 もう1週間1学期が続きますが、熱中症に注意しながら元気に過ごしましょう。 月曜日から、午後懇談会が始まります。 よろしくお願いします。 7月31日 2年生 「あったらいいな こんなもの」「学校まであっという間に連れて行ってくれる傘」「人の気持ちが分かる機械」など子どもたちの発想は本当におもしろいです。 発表が楽しみです。 7月30日 日陰をさらに増やしましたそれでも間もなく梅雨があけそうです。 もう大雨もなさそうです。 来週から暑くなりそうです。 木陰が多い本校も、昇降口の隣に大きなテントを建てました。 7月30日 スポーツフェスティバルで勝負をつけようぜ!とても明るい声です。 何度も何度も響いていました。 曇り空でちょっぴり涼しい今日は、気持ちよく走れたようです。 11月のスポーツフェスティバルまで勝負はお預けです。 3年生の体育の様子でした。 7月30日 お気に入りの本をみつけましょう教室には、課題図書の見本が置いてあります。 この夏のお気に入りの本が見つかるといいですね。 7月30日 おむすびころりんすっとんとん「おむすびころりん すっとんとん です」 この物語には、この言い回しがいくつかあります。 さがしてみましょう。 「4つありました」 最後に、この物語を読んでみましょう。 大きな声は出せませんが、子どもたちは声をそろえて音読しました。 気持ちを込めて読んでいたら、なんだか自然に体が動いてしまったようです。 動画で紹介できないのが残念です。 1年生の国語です。 7月30日 朝一番で頭が働いています35億+28億=63億 35+28の答えの63に「億」をつければよかったよね。 うん、うん!と子どもたちは強くうなずきました。 1200×400=4800 12×4に「00」をつけました。 これは合っていますか? ううん!と子どもたちは首を振りました。 なんで? ハタ・・と子どもたちの動きが止まります。 考えている様子が伝わります。 しばらくするとパパパッと手が挙がりはじめました。 でも・・ なんとなく分かるのだけど、うまく伝えられない。 サマータイムでいつもより早く始まった1時間目。 子どもたちの頭の中がぐるぐるとよく動いていました。 7月30日 つきたい職業は?What do you want to be? I want to be a historian. へー! What do you want to be? I want to be a cook. へー! となりの子とも確認しました。 色々な職業の名前が出ました。 友だちのこともまた少し理解が深まりましたね。 7月30日 5年生 台風の進路台風の進路を調べたり、台風の通過前や通過後の天気を調べたりしました。 「こんな風になっているんだ!」 「おもしろい!」 楽しく学習できました。 7月30日 3年生 図工「自画像の鑑賞」懇談会の折に、廊下に掲示しております。ぜひご覧ください。 7月30日 3年 鉄棒運動
今日は、ひざかけ上がり、ひざかけ回転、かかえ込み回転、転向前下りの練習と確認をしました。これまでの練習の成果を発揮して、いきいきと取り組んでいました。雨上がりで、久しぶりの外体育となりました。
7月29日 今日もがんばりました今日のスターが前に立ちます。 ぱっと手があがりました。 「今日、○○君は2時間目に一生懸命漢字に取り組んでいました」 パパパンっ!「いいねー!」 一斉に拍手の音と掛け声がかかりました。 今日も一日頑張りました。 また明日、元気に学校に来てください。 7月29日 漢字テストがんばりました!休校中から、漢字の練習にがんばって取り組み、 多くの子がいい点数が取れたのではないかと思います。 しばらくしたらテストが返ってきますが、 満点だった子は、自分で自分をたくさんほめてあげてください。 おしくも間違いがあった子は、しっかり直しをしましょう。 直しをして、次に間違えないようにすることが1番大切です! 7月29日 季節と時間をイメージして1本の木が描かれた画用紙が、全員に配られました。 先生が描いた手本の絵を見ながら、何を工夫すればよいかを考えました。 今日は背景を塗りました。 季節と時間を意識して薄く着色しました。 何をイメージしたかを聞いてみると、いろいろな答えが返ってきました。 春の朝 冬の朝 初夏の日中 秋の夕方 イメージしたことがよく表現できています。 背景を着色しただけなのに、ずいぶんいろいろな作品に仕上がっていきます。 次回は木に着色するそうです。 完成が楽しみです。 7月29日 いろいろな単語を覚えていますWhat do you have on Monday? I have 〔Japanese〕. What do you want to study? I want to study 〔English〕. なかなかむつかしい内容です。 授業の最後にちょっとしたクイズをしました。 教科の絵のカードを先生達が1枚隠しました。 What's missing? ぱぱぱぱーっと手が挙がりました。 Math! P.E.! Science! 教科の名前がしっかり覚えられていました。 7月29日 おむすびころりんおいかけていったら おむすびは はたけのすみの あなのなか すっとんとんと とびこんだ この時おじいさんは、何と言ったと思いますか? 「おなかがすいたから、はやくたべたかったのにー」 「だいじなおにぎり、まってくれー」 「おばあさんが作ってくれたおにぎりなのにー」 「どこへいくんだー」 いろいろな意見が出ました。 各自のワークシートには、自分の意見が書かれていました。 担任の先生から、きっと大きなマルがもらえます。 7月29日 耳鼻科検診例年より2か月遅くなっています。 休み時間をはさんで全クラスで実施しました。 廊下にあるソーシャルディスタンスの印に乗って、静かに順番を待っている様子です。 7月29日 安心できる場所があるんだなあ!気分が悪くなったり、 けがをしたり、 急に天気がおかしくなったり、 こわい思いをしたりなど、 困ったことがあったら、 この表示のあるお店にいけばいいんだな。 子どもたちは、真剣な顔をしながら先生の話を聞いていました。 派出所からも、「体調が悪くなったり困ったことがあったりしたら、助けを求めにきてくだいね」とお声掛けいただきました。 7月28日 オンラインで学習を!授業がなくてもオンラインで学習を進められるように、3年生以上はパソコン室で練習してあります。 ホームページの「オンライン授業」のタグから入ってみましょう。 7月28日 子どもオアシス写真のような表示のある事業所や店舗が、奥町の中に何か所もあります。 子どもたちのSOSに対応してくれるところです。 子どもたちの登下校には心配がたくさんあります。 暑くて気分が悪くなったら・・・ 転んだりぶつかったりして大きなけがをしてしまったら・・・ 不審者に出あったら・・・ 急に雷がなったら・・・・ そんな時に、この表示のあるところを頼れば大丈夫。 少し休ませてくださいます。 すぐに保護者の方や学校、110番、119番にも電話をしてくださいます。 学校サポーターの方による呼びかけに色々な事業所やお店が「子どもたちのためならやらせてもらうよ」と応えてくださいました。 少しずつ増えています。 保護者の皆様からも、是非子どもたちに話してください。 「もしもの時は、この表示のあるところに助けをもとめるのよ!」と。 地域の皆様、ありがとうございます。 |
|