最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:25
総数:451961

5月21日 6年生 家庭科 トートバッグ

画像1 画像1
家庭科の時間に、トートバッグを作る予定です。5年生の時に作ったランチョンマットは、急な休校で学校で完成することができず残念でしたが、その時に教えていただいたミシンの使い方を思い出して、今度は素敵な自分だけのトートバッグを作ります。登校したら、どの柄にするか決めてもらいます。楽しみにしていてくださいね。

5月21日 5年生 ひみつの出張

画像1 画像1
今日、5年生の先生たちは
とある場所に出張中です。
さて、どこでしょうね?
学校が始まって
しばらくしたら教えますね。

出張に行っている間に
みなさんが学習できるよう
動画を用意しました。
リコーダーの練習動画です。
最初はちょっと
難しいかもしれませんが
やってみてくださいね。

URLはこちら↓

5月21日 2年生 サツマイモのなえをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちではたけをたがやし、生活かで学しゅうするサツマイモのなえをうえました。
 元気ななえをうえたので、あきにはきっとたくさんのサツマイモがしゅうかくできるとおもいます。
 くさとりなどのせわをがんばっていきたいですね。

5月21日 1年生 リズムとなかよし

画像1 画像1
きょうは、おんがくです。きょうかしょの16ぺえじにある「ぶんぶんぶん」を「たん」と「うん」のリズムうちにちょせんしてみてください。リズムのたのしさをかんじてみましょう。

5月21日 あおぞら まちがいさがし

来週から分散登校が始まりますね。
頭の体操に、まちがいさがしを作ってみました。上の写真と、下の写真には違うところがあります。探してみてください。
4つ見つけることができたら合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 3年生 生活リズムをととのえて

 今日の宿題は、保健のプリントでしたね。終わりましたか?今日学んだことを実践して、生活リズムを整えてみよう!来週から少しずつ学校生活が始まります。家の中でできるストレッチなどもして、登校にそなえられるといいですね。
画像1 画像1

5月20日 4年生 この後ろすがたは…

画像1 画像1
みなさん、この後ろすがたに見覚えありますか。
テレビCMや回転ずしの受付で見たことがあるかもしれません。
この後ろすがたは…

5月20日 6年生 掃除をしました!

 ふと、学校のトイレを覗いてみると、なんとトイレにカビが生えていました!!!トイレには神様がいると言われているのに大変だ。さらに、みなさんが気持ちよくトイレを使えないと思い、6年生の先生たちで掃除をしました。
 便器や床をピカピカにしました。学校に登校したら、確認してみてくださいね。また、みなさんが気持ちよく使えるように、きれいに使ってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年生 音楽

5年生の先生3人で協力して
みなさんがお家でも
リコーダーや鍵盤ハーモニカの
練習ができるように
がんばって演奏したり
撮影したりしました!

お家で予習してみてください。

URLはこちら↓






休校中にUPした
マーチングの動画のURLも再掲載します。↓












5月20日 1年生 知っている歌を歌ってみよう♪

みなさんは、どんな歌を知っていますか?
音楽の教科書の2ページと3ページには、みなさんもきっと聴いたことのある歌の絵がのっていますよ。
知っている歌をさがして、歌ってみてくださいね。
家の人と一緒に、知っている歌をさがしてみても、面白いですね。

この歌、知っているかな?
1、川の中に泳いでる、メダカさんの歌は?
2、ヤギさんが、手紙を食べちゃう歌は?
3、ねこさんが、迷子になっちゃう歌は?

他にも、歌えるかな?
画像1 画像1

5月20日 2年生 町たんけん(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの安全を守るものが他にもありました。見たことはありますか。

 学校が始まったら、登下校をしながら安全を守るいろいろなものを探してみてください。

5月20日 あおぞら 花が!

じゃがいもに花がきました。
かわいい花ですね。順調に育っています。
6月の終わりごろには収穫できそうです。
画像1 画像1

5月19日 就学援助制度のご案内(再送)

5月11日に「就学援助制度のご案内」という表題ででご連絡いたしましたが、一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。各種おしらせ「就学援助制度のご案内(再送」でご確認ください
リンク↓
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016...

新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。5月29日までに申請しなければ、令和2年4月1日に遡り認定することができません。また、6月1日以降に申請した場合、昼食費の支援を受けることができません。
 現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】一宮市立三条小学校
電話 0586-28-8734

一宮市教育委員会 学校教育課
電話 0586-85-7072

5月19日 6年生 学校登校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から分散登校、6月からは学校も通常再開となり、みなさんが安全に学校生活を送れるようにと、先生たちも準備を進めています。
 今日は、打ち合わせで給食準備についてや手洗いなどの仕方を確認したり、毎日使ったところを消毒できるように、各クラスに消毒薬が配布されたりしました。いろいろと約束が多く大変かと思いますが、みんなで健康に安全に学校生活を再開していきたいと思います。

5月19日 5年生 音楽の学習

「茶色の小びん」の練習用動画をUPしました。
お家での練習にご活用下さい。

URLはこちら↓

リコーダー編


鍵盤ハーモニカ編

5月19日 3年生 今日の宿題

みなさん、こんにちは!
いよいよ来週から学校が始まっていきますね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています
さて、今日の宿題には社会プリントがありますね。
一宮市の中で、田や畑の多いところを色分けしていくプリントです。
がんばりましょう!
画像1 画像1

5月19日 1年生 おひさまにこにこ

 今日は、課題にも出した「おひさまにこにこ」を、先生もやってみました。5月にぴったりなさわやかで明るいお日さまをイメージしました。クーピーをつかって、ぐるぐる線を描いたり、色を塗ったりするのが楽しいですね。みんなは、どんなお日さまができたかな?学校が始まったら、先生に見せてくださいね。
画像1 画像1

5月19日 2年生 生き物さがし

画像1 画像1
 生活科の学習で生き物さがしを行う予定です。学校ではダンゴムシを見つけました。

 さて、ダンゴムシは、だいたいどれくらい生きられるか知っていますか。次の中から考えてみましょう。

 1.6カ月  2.3年  3.10年
正解はこちら

5月19日 4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
みなさん、かけ算の筆算の仕方を覚えていますか。
4年生の算数のスタートは、2けたをかけるかけ算の筆算から始めます。一部の子はもう勉強した部分ですが、もう一度学び、かんぺきにしましょう。
また、4年生ではわり算の筆算を勉強します。たし算・ひき算・かけ算・わり算がごちゃごちゃにならないように筆算の計算方法を覚えましょうね。

5月19日 5年生 来週に向けて

来週の分散登校に向け、
学校全体で準備しています。

今朝、各クラスに
消毒液が配られました。

5年生は、全学年の中で
クラスの人数が一番多いので、
できるだけ密にならないように
他の教室を使用することなども
視野に入れて検討しています。

みなさんが安心して
登校できるように
配慮していきます。

みなさんも体調を整えて
元気に登校できる準備を
していてくださいね。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 教育相談(4) 言の葉読み聞かせ1年
1/28 月曜日課(6限なし) 教育相談(5) 言の葉読み聞かせ2年 父母教師会理事会
1/29 手をつなぐ子らの教育展見学 (あおぞら) ママポエム(2・4・6年)
1/30 交通事故0の日
2/1 朝礼 クラブ(3)(最終)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122