「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

寒さに負けない体づくり 6年生 12月17日

体育の授業では、6分間走に取り組んでいます。寒さに負けない力強い走り方に感心します。また、縄跳びにも取り組んでいます。大縄の八の字跳びでは、お互い声をかけながら、連続記録を更新できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会リハーサル ふれあい 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよお楽しみ会の本番です。今日はリハーサル。どきどきしながらも頑張りました。明日もみんな元気に学校に来てくださいね!

ふりこの実験 ふれあい 12月4日

画像1 画像1
5年生理科の交流授業です。

ふりこの10往復の時間をはかって実験しています。

実験結果から、気づいたことをノートにまとめることができました。

多読賞をもらいました 3年生 12月7日

 コスモス読書月間で、たくさん本を読んだ子に図書委員さんが多読賞の賞状を渡してくれました。読書月間は終わりましたが、これからも多く本に出合って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一日 12月7日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、ホタルのお世話の仕方を5年生に教えてもらう様子です。水はどこまで入れるのか、水の中のごみはどのようにとるのかなど、ていねいに教えてもらいました。明日から2組の当番の子たちでお世話をしていきます。
 2枚目は、教頭先生の人権講和を放送で聞く様子です。全員が最後まで真剣に話を聞くことができました。今日から始まった『萩原なかよし週間』の間は、特に意識して命の大切さや自分や友達のことを考える期間にしていけるといいですね。

今日の給食 12月7日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すまし汁
 てりやきハンバーグ

《児童の感想》
・私はすまし汁がおいしかったです。なぜかというと、おしるに入っている雪だるまがかわいかったし、おしるのあじとたくさんの野菜がおいしかったです。(S.A)
・ソースとてりやきハンバーグがマッチしておいしかったです。てりやきハンバーグの中までしみわたっていました。(H.M)

ほたるの飼育 4年 12月4日

ほたるの飼育の様子です。
今日も「水はこれくらいかな。」と話し合いながら水かえを行いました。
みんなで協力して行っています。

画像1 画像1

おみせやさんごっこをしたよ! 1年生 12月4日

 国語の学習で、ものの名前を集めて、おみせやさんごっこをしました。絵と言葉で一つ一つの売るものを作って準備をしてきました。今日は、「こんにちは」「いらっしゃい」「あじをください」などと、お店の人とお客に分かれてごっこ遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組のお願い 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
『「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組』と、『感染リスクが高まる「5つの場面」』のリーフレット2種類を、「新型コロナウイルス感染症対策」の配布文書に掲載いたしました。ご覧のうえ、感染予防にお役立てください。

今日の給食 12月4日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 ポトフ
 サーモンバーグのおろしソース

《児童の感想》
・ポトフは、にんじんなどがやわらかくて、食べやすくおいしかったです。(I.N)

理科の授業 5年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「ふりこの動き」について学習をしています。
今日は、ふりこの長さを変えると1往復の時間は変わるのか実験しました。
どの班も協力しながら、取り組むことができました。

ブックトークをしてもらいました! 3年生 12月4日

 国語で「3年とうげ」の学習をしています。世界の民話や昔話を読んで、友達に紹介します。どんなお話があるのか?知るために、今日はいろいろな本を紹介してもらいました。
 みんな楽しんでお話を聞くことができました。「早く読んでみたーい。」という声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間 4年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、興味を持った伝統文化を要約し、友達と読み合いをしました。同じ種類の伝統文化を選んでも、友達と内容がにているのもあればちがうものもありました。次はリーフレット作りですね。

なかよくTボール 5年生 12月3日

3組では、Tボールの後半戦に入りました。今日は2戦目。「次はホームに投げてね」「ナイスバッティング!」など、明るく前向きな声が多く聞かれました。準備も片付けも、てきぱきやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月3日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 あじフリッター 3個

《児童の感想》
・ちゃわんむしスープは、ぐがたくさんはいってておいしかった。スープもあじがしっかりしていた。まい日食べたい!(B.R)
・あじフリッターがすごく味がしっかりしていて、すごくおいしかったです。余りがあったらおかわりしたかったくらいおいしかったです。(M.A)

ドッジボール大会をしました! 3年生 12月3日

 クラス対抗でドッジボールを行いました。「みんなが楽しめるように」というめあてのもとで、みんなで協力し合って活動することができました。
 「初めの会」や「終わりの会」、準備運動など前期と後期の学級委員さんたちが進行係を担ってくれました。
 どの子にとっても楽しい思い出になってくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードをつくったよ! 3年生 12月3日

 英語の学習「カードを送ろう」で、いろいろな形を使って「ありがとうカード」や「クリスマスカード」などを作りました。
 "What do you want?" と欲しいものを尋ねると"Star,please."など、星やハート、ダイヤモンドや正方形、長方形、円などさまざまな形を英語で言うことができました。
 次回は、友達にカードを送ります。友達が喜んでくれるように心をこめてカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校ウェブサイト『学校ガイド』の追加 12月4日(金)

 学校ウェブサイトに『学校ガイド』の項目を追加しました。
 トップページのタブから入っていただくと、学校の事務手続きなどに関する情報を見ることができます。
 インフルエンザ等の感染症で出席停止になった際に記入する「治癒報告書」もこちらのページにあります。
 ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび 2年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、なわとびの練習をしています。前とびや後ろとびなど、種目ごとにペアで数を数えて記録カードに記入しています。どのくらい記録を伸ばすことができるのか楽しみです。

書写 2年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、文字の形や中心に気をつけて年賀状の書き方を練習しました。「あけましておめでとうございます」の文字を教科書の手本を見ながら、ていねいに書きました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 萩の月読み聞かせ(昼放送)
1/29 手をつなぐ子らの教育展
2/1 教育相談週間(〜12日)
2/2 手をつなぐ子の教育展

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729873