最新更新日:2024/11/13 | |
本日:88
昨日:97 総数:784476 |
5月7日(木) おうちミュージアム (4年生)
美術館や博物館のウェブサイトを見てみると,「休館のお知らせ」の掲示ばかりが目にとまります。しかし,美術館や博物館からは,子どもと大人が一緒に自宅でアートを楽しむことができるコンテンツが,いろいろ提供されています。
外出は自粛しなければいけない毎日ですが,「おうちミュージアム」で検索して,自宅で楽しめる美術館の取り組みやアートを楽しむコンテンツを見つけてみてはいかがでしょうか。 5月7日(木)家庭科「見つめてみよう生活時間」(6年生)今日は、家で過ごす時間が長い今こそ、ぜひ実践してほしい教科 「家庭科」です。 6年生の家庭科では「生活時間」を工夫して有効に使うという学習があります。 毎日を健康で、楽しく過ごすためには「生活のリズム」を整えることが大切です。 休校の今、どうしても1日の生活時間が乱れてしまいそうですが、 一度見直してみましょう。 5年生の保健でも「食事」「すいみん」「適度な運動」が健康な体を作るのに必要だということを学習しましたね。 学校に登校できない今は、「学習」の時間も必要です。 また、次のような時間も大切です。みなさんの生活時間には少しでもあるかな。 ・自分で考えて、自由に使える時間 ・食事やだんらんなどの時間 ・家事などのお手伝いをする時間 ぜひ、時間を有効に使って生活しましょう。 【★時間を有効に使うポイント★】 ・時間に区切りをつける ・時間を計画的に使う(計画を立てる) ・いろいろな活動のバランスを取る ・その他→◎みなさんが計画、実践してみて気づいたこと! ※5年生で学習した調理実習やさいほう、整理整とんの工夫も今こそ生かしましょう! 5月1日(金) ビンゴカード 毎日がんばって取り組んでみよう!(4年生)今日は、毎日みなさんにがんばって取り組んでほしいことをビンゴカードにしてみました。意識してみてください。毎日、ビンゴできるように生活してください。 ビンゴカードに書いた他にも、 ○ 学習支援サイトを見よう ○ ノーゲームデイを作ろう なども、実践してみましょう。 5月1日(金) 算数「円について」 (6年生)5月1日(金) 時こくをかんがえよう さんすう (2年生)長いはりを すすめたり、もどしたりして かんがえてみましょう。 さんすうのきょうかしょには、こくごで まだならっていない かん字が たくさん 出てきます。 はじめて出てきたところには よみがなが かいてあるので、しっかりおぼえて よめるように しましょう。 5月1日(金) 学習動画づくり
先週から授業動画が配信されています。今伊勢小学校においても2年生、4年生、6年生の単元で先生たちが動画づくりに取り組んでいます。実際に配信されるまでには、少し時間がかかるかもしれませんが、楽しみにしていてください。すでに、4年生の国語「白いぼうし」の第1弾は配信されています。4年生のみなさんは、ぜひ、教科書を用意して見てみましょう。
4月30日(木) 5年生 「枕草子」NHK for school 『おはなしのくに クラシック』の中から「枕草子」を見てみましょう。 国語の教科書P.36 「春の空」で学習します。 作者の清少納言が、平安時代の四季折々の風景について自分の思いをつづった作品です。みなさんは、「春」といったらどんな風景を想像しますか?みなさんの感じる春らしいものや様子を想い浮かべてみましょう。 ※NHK for school 国語 の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=DO... 『おはなしのくに クラシック』 [国語小3〜6] 配信リスト第2回枕草子 4月30日(木) おはなしのくに(1年生)この「あしがらやまの きんたろう」は、タレントの わたなべなおみさんが きんたろうになり、よみきかせを してくれます。 「むかしむかし、あしがらやまに きんたろうという おとこのこが おりました。やまおくの ほらあなで、おかあさんと ふたりぐらし。『きん』の じが ついた はらがけをしめ、いつも おおきな まさかりを かついでいます。 きんたろうは、あかんぼうのころから とてもちからもちでした。」 さて、きんたろうは どうなるのかな。このつづきは、 どうがで たのしんでね。 ★Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日9:05〜9:15 ★NHK for school の動画サイトへは https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/ 4月30日(木) 第7回 ドラ&アレ3分英語教室『初級編』以下のアドレスをクリックすると『第7回 初級編』を見ることができますので、ぜひご視聴ください。 4月30日(木) 学年通信5月号を掲載しました本日、ホームページに学年通信5月号を掲載しました。今後も児童たちと一緒に勉強したり、運動したりすることができない日が続きますが、少しでもご家庭とのつながりを大切にしていきたいと考えております。 5月の来校時には、課題と一緒に学年通信もお渡ししますので、よろしくお願いいたします。 4月30日(木) 音読チャレンジ2 (3年生)お題 「きつつきの商売」教科書16ページ 1.音声を聞きながら、文を読む 2.音声といっしょに、声に出して読む 音声はこのページにあります↓ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 4月30日(木) 国語をちょっと先取り (6年生)登校日に本年度の教科書を配付したので、どんなことを学習するのか、もう目を通している人も多いと思います。 さて、国語の教科書には「『鳥獣戯画』を読む」という、高畑勲さんが書いた教材がのっています。 この『鳥獣戯画』とは、今から約800年前に描かれた、国宝にもなっている絵巻物です。 では、なぜ絵なのに読むと筆者は言っているのでしょう? 興味のある人は、国語の教科書の141ページからを見てみてください。 およそ800年前の大昔に、ウサギとカエルをキャラクターのようにした、漫画のような絵が描かれていたなんて、とてもおもしろいです。 なんと、NHKでは「パプリカ鳥獣戯画バージョン」が公開されています。鳥獣戯画に登場するウサギやカエルが曲に合わせておどっています。 *NHK for school『パプリカ 国宝鳥獣戯画バージョン』 http://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D00... 4月30日(木) ここがすごいんだぞ愛知県(4年生)第1問 次のうち、生産量が全国で2位(2017年)のものは何でしょう。それは主に田原市や豊橋市で生産されています。 ア キャベツ イ レタス ウ ほうれん草 第2問 真ん中の写真には生産量が全国で愛知県が1位のものがかくれています。それは主に稲沢市で生産されています。(写真は稲沢観光協会より引用) 第3問 一宮市は、右の写真のようなのこぎり屋根と呼ばれる工場で毛織物を生産しています。こののこぎり屋根の窓の多くは東西南北のどちら向きに作られることが多いのでしょうか。(写真は朝日新聞2017年4月18日「のこぎり屋根工場、アートの舞台に 一宮」より引用) 4月30日(木) 観察池 理科 (そよかぜ)
第3学年から理科の学習が始まります。理科の学習では、身の回りや自然の中で見つけた「不思議」を調べていきます。
学校の中には理科の不思議を観察できる場所がいくつかあります。今回は観察池(写真1)を紹介します。観察池にはメダカ(写真2)や金魚がいます。今の季節はカエルの卵やトンボの幼虫であるヤゴ(写真3)も見ることができます。他にも、水浴びをしにきた野鳥など多くの生物を観察することができます。ヤゴは第3学年、メダカは第5学年で学習します。 観察池は安全のため、普段はフェンスで覆われていて施錠されています。無断で中に入らないようにしましょう。 4月28日(火) 音読チャレンジ1 (3年生)お題 「どきん」教科書12ページ 「春のくらし」教科書36ページ 1.音声を聞きながら、文を読む 2.音声といっしょに、声に出して読む 音声はこのページにあります↓ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 4月28日(火) 知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 ○ 公園を利用される方への3つのお願いです。 (1) 少人数で利用すること。 (2) 混雑を避けること。 (3) 人と人との距離を適切にとること。 ○ 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 ○ 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4月28日(火) 環境美化 (そよかぜ)ステイホーム週間に草取りや掃除などで気分転換はいかがでしょうか。おうちの庭や部屋の片づけなどでもできますね。 4月28日(火)臨時休校延長に伴う課題等配付・回収について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校が延長されました。そのため、本校では、お子さんの家庭学習に役立つよう課題を準備しましたので、他の配付文書や補助教材等とともに5月11日(月)・12日(火)にお渡しします。また、そのとき前回の課題の回収もいたします。
配付・回収については、保護者の方に学校にお越しいただく形をとらせていただきます。お忙しいところお手数をおかけしますが、保護者の皆様には趣旨を十分ご理解の上、ご協力をお願いいたします。詳細についてはメール配信いたしますので、ご覧ください。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 4月28日(火)ここは どこかな。(1年生)「ここは どこかなくいず」のじかんです。 しゃしんをみて、どこかかんがえてね。 ひんと1 にもつを はこぶ えれべえたあが あります。 ひんと2 たなや たくさんの やかんが あります。 ひんと3 おおきな れいぞうこが あります。 4月28日(火) 「日本の東西南北のはしはどこ?」 社会(5年生)社会科では、はじめに日本の国土について学習します。 みなさんが住んでいる愛知県一宮市は、日本のほぼ中央に位置しています。 では、日本のいちばん北はどこ? 南はどこ? 動画を見て、日本の東西南北のはしがどこなのかを調べてみましょう。 ※NHK for schoolの動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... |
|