最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:53
総数:777434
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月10日(金) 国語 (3年生)

画像1 画像1
国語の「こまを楽しむ」では、段落ごとの内容を整理しました。

どんなこまについてどんな楽しみ方があるのかを文章から読み取りました。

それぞれのこまの楽しみ方を読み取ると、進んで手を挙げていました。

この後は、お気に入りのこまを選んで感想を書いていきます。

こまの特徴をしっかり読み取って、感想が書けるとよいですね。

7月10日(金) 放送集会 (2年生)

 放送で校長先生のお話を聞きました。「あいさつの合言葉」を守りながらあいさつがあふれる今伊勢小学校になるといいですね。また、「川の危険」についてもお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金) 理科(5年生)

理科の学習では,植物の成長に日光と肥料が必要かどうか考えました。
ノートに気づいたことや考えをきれいに書き,まとめることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(木)書写「筆順と字形」(4年生)

 今日は、硬筆の授業がありました。前回、「左右」という字を習字で書きましたが、「左」と「右」の書き順が違うように、書き順を間違えやすいものはたくさんあります。
 例えば、今日出てきた漢字では、「希」「金」「長」「方」です。それぞれ正しい筆順が分かりますか?子どもたちもいくつか意見がわかれるものがありました。正しい筆順で書くことがきれいな字を書くことにつながるということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 算数 (6年生)

 算数では、辺の長さが整数や小数ではなく分数のときでも面積や体積の公式を用いて解くことができるのかを考えました。学習のなかで分数を小数にできることや、その方法を再確認しながら問題に取り組みました。約分を忘れずにやろうとする姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 5年生 図工の時間

 6月より取り組んできた図画工作「心に残ったあの時あの場所」の絵が完成しました。遠近法による彩色に苦労しながら、パレットの上で色を調節しました。筆につけた水を慎重に絵の具と混ぜ合わせ、自分が感じ取った色をつくり仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) 理科「ツルレイシの観察」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の合間をぬって、ツルレイシの観察をしました。前回観察したときは、2メートルくらいの高さでしたが、今では校舎の2階まで伸びていました。また、食べられるくらいの大きな実もなっていました。手でさわって感触を確かめたり、においをかいでみたりしてツルレイシの生長を実感していました。

7月9日(木) ミニトマト (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん実をつけているミニトマトですが、梅雨の時期で雨が続いており、なかなか赤くなりません。

適度な雨は必要ですがこんなに雨続きでは・・・。やはり太陽の光って大切ですね。



7月9日(木) 初めての理科テスト (3年生)

 今日3年生になって初めての理科テストです。子ども達は、最後まで集中して取り組みました。テストの後は、楽しみにしている図画工作の時間です。自分の作った「カラフルフレンド」の飾りつけや仕上げを、楽しんで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 「ふえたり へったり」算数 (1年生)

 「ふえたり へったり」の授業では、「バスごっこ」を通して数量の増減を体験し、楽しみながら学習することができました。
 
 「ふえる」・・のる、くる、もらう、はいる
 「へる」・・・おりる、かえる、あげる、でる   
などの表現も学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) 色ぬりのれんしゅう 図工 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って、ぶどうの一粒一粒を丁寧に塗りました。赤色から少しずつ青色を混ぜていきながら、色の変化を楽しんで塗ることができました。

7月8日(水) とじこめた空気:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とじこめた空気に力をくわえると,空気の体積や手ごたえはどうなるのかを、空気のようすを図に表してたしかめました。また,とじこめた空気の性質を空気でっぽうで確認しました。

7月8日(水) 国語 (6年生)

 国語で話し言葉と書き言葉について学習をしました。話し言葉には感情を込めることができるよさなどがあることを知り、一方で書き言葉には伝えたいことをメモや手紙に残すことで後で見ることができるよさなどがあることを知りました。どちらにも、違ったよさがあるので、使うべき場面を正しく判断し、上手に使い分けをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) いろいろな言語でじゃんけんをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で自分の気持ちを表現したり、じゃんけんをしたりました。英語だけでなく、韓国語やフランス語でのじゃんけんの言い方も学び、進んで練習しました。最後には教師と英語でじゃんけん大会をして、じゃんけんの言い回しを覚えることができました。

7月8日(水)みてみて あのね(1年生)

図画工作では、学校であったことを絵に描いています。大きな画用紙にのびのびと、自分のお気に入りの時間を表現します。色を使う順番に気を付けながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 楽しくリズム打ち 音楽 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、「ぴょんぴょこロックンロール」の歌に合わせて、リズム打ちをしました。全音符、2分音符、4分音符、8分音符など、音の長さの違いを考えて手拍子をすることができました。
軽快な音楽に、思わず体を動かしてノリノリになる子もいました。
大きな声で歌うことはできませんが、楽しんで音楽の学習に取り組んでいます。

7月7日(火) いろいろなかたち さんすう (そよかぜ)

いろいろな形の空き箱や積み木などを使って、タワーや動物を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 算数 (5年生)

割合が小数で表された場面で、割合や比較量を求める学習をしました。立式をしやすくするために、関係図を使って考えました。難しい内容でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 図工「 まぼろしの花」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に,誰も見たことも聞いたこともないふしぎなたねから育ってさく,まぼろしの花を想像しました。どんなたねか,どのような花か,花がさくとどのようなことが起きるのかなど,想像力豊かにアイディアスケッチに取り組みました。

7月7日(火) 理科 (6年生)

 理科の「体のつくりとはたらき」の学習で、激しく運動したあとに息が速くなったり、胸がどきどきしたりすることをおさえました。また、空気を吸ったりはいたりするときに体に何を取り入れ、何を出しているのかを考えました。
 体の不思議について、考える楽しさを味わえる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★