11月21日 4年生 スポーツフェスティバル2・4年生のみんなは競技に応援に…と力を合わせて頑張りました。 4年生は一人ひとりが自分の係を最後まで責任もってやり遂げることができました。 笑顔がキラキラ輝き、素敵な1日でした。 大大大大大成功!!!!! 11月21日 6年生 スポーツフェスティバル11月21日 5年生 実行委員さんありがとう♪11月21日 楽しい気持ちを表現する今日の学習は「たまいれをしている自分をかこう」です。 つい先ほどスポーツフェスティバルを終えたばかりの子どもたち。 玉入れを楽しんだことを思い出しながら、一生懸命描いていました。 完成した画面からは、楽しい気持ちがドカンと伝わってくることでしょう。 11月21日 インタビューの原稿をかいています「友だちにインタビューしよう」がテーマです。 「今、一番楽しいことは何ですか?」を聞くようです。 誰と誰に聞くか。 自分が聞かれたらなんと答えるか。 てつぼう、なわとび、おにごっこ、やきゅう・・・ 色々な「楽しいこと」がノートに書いてありました。 スポーツフェスティバルの後でしたが、一生懸命学習していました。 11月21日 3年 ダンス、ダンス、ダンス
笑顔はじける素晴らしいダンスでした。短い期間でしたが、家庭でも頑張って練習をし、見ている人に笑顔を届けました。感動をありがとう。ご苦労様でした。
11月21日 3年生 今日はお弁当!11月21日 授業風景 Part2また、音楽を行っているクラスは、楽器の演奏を行っていました。 11月21日 どんな感想をもったかな4年生は、スポーツフェスティバルの感想を書いているクラスがありました。 どんな感想をもったかな。 11月21日 3年、5年スタートです写真は、準備体操と3年生徒競走の写真です。 11月21日 2年、4年スタートです写真は2年生の徒競走の様子です。 11月21日いよいよスタートしました写真は最初の種目、1年生の徒競走です。 11月21日 準備が進んでいますいよいよです。 本日のスポーツフェスティバル
本日のスポーツフェスティバルは実施いたします。
お弁当の用意をお願いします。 11月20日 ベストコンディションで明日を迎えよう明日はいよいよスポーツフェスティバルです。 頑張って準備してきたことをおうちの方に見てもらえるように、 今日は早く寝ましょう。 明日の朝は、朝ご飯をしっかり食べましょう。 お茶ももってきてください。 けがのない楽しいスポーツフェスティバルにしましょう。 11月20日 さすが高学年 道徳こんな事例について考えました。 幼い子も遊んでいる狭い公園でキャッチボールをしている中学生に、ベンチに座っていたおじいさんが声をかけます。 「ここはみんなの公園だよ。ちょっと危ないから場所をかえてくれないか?」 中学生はこう言います。 「みんなにぶつけないように気を付けてやっているよ。みんなの公園だから別にいいじゃないか」 自分なら中学生に何と言いますか。 たくさんの子が発言していました。 「みんなの公園というのは、みんなが安心できる公園なんだ。」 「キャッチボールをやめろとは言っていない。お年寄りや子供がいて危ないから、場所を変えてくれないかと言っているのだから考えるべきだよ。」 etc. どの意見も大変納得できました。 となりのクラスでは、この授業の続きをしていました。 公園のルールを作る授業でした。 班で話し合い、色々な約束事が発表されました。 最後に出た意見は 「みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう」 みんなも担任の先生も「おーーー!」と歓声をあげていました。 両クラスの子どもたちも、しっかりした意見交換・意見発表をしていました。 さすが高学年です。 11月20日 何とかこたえてやるぞ!451も切り上げると500だ。 452も切り上げると500だ。 なぜなのかなあ・・・ 「0,1,2,3と変わっても、関係ないからです」 うん、そうなんだけど、何か別の言い方はないかなあ・・ 「4の次の位が関係しているから」 うん。なかなかいいね。 「10の位で四捨五入しているから、451だろうと452だろうと1の位は関係なく500になります」 うーん。それは完ぺきに理解している言い方だ。 何とか先生を納得させようと、子どもたちは一生懸命頭を働かせていました。 4年生の算数です。 11月20日 自力で解決「今日はノーヒントです。まずは自力でやってみよう。はい、はじめー」 先生の掛け声とともに、子どもたちは問題を解きはじめました。 質問が出ましたが、 「うーん、ノーヒントって言っちゃったからなあ・・・」 ヒントを言いたそうな先生の様子でした。 11月20日 今日の給食今日の鶏団子汁には、はくさいが入っていました。はくさいは、水分が多く、歯ざわりが良い野菜で、くせがないためさまざまな料理に使われます。今日の鶏団子汁のように汁物に入れると、甘みが出てとろけるようなやわらかさになります。 11月20日 アクションに移すために今日のテーマは、「ごみを減らすために何ができるか」です。 ノートにぎっしり自分の考えが書かれていました。 環境センターで学習したからでしょうか。 ・分別をする。 ・エコバックをつかう。 ・直せるものは、直して使う。 ・いらないものはもらわない。 手がよく挙がります。 たくさん意見が出ました。 学校生活の中で、エコ活動をしっかり行っています。 知識として学んだことが、行動に出るようになっています。 |
|