最新更新日:2024/07/05
本日:count up61
昨日:73
総数:425554
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

引き算

牛と馬の数を比べる問題です。1年生も、牛や馬を○に置き換えて、比べ方を図にすることができて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数がんばる4年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
垂直な直線を描いています。友達に教えると、もっと自分の頭の中に入ります!

算数がんばる4年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
台形を描いています。いろいろな台形を描くことができました。

算数がんばる4年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
平行な直線を描きました。何度も繰り返して、できるようになるぞ!

算数がんばる4年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2本の直線が平行と確かめるには?一生懸命説明していました。

7月16日の給食★ふるさと給食の日

モロヘイヤうどん
牛乳
かしわうどん汁
魚のニンニク醤油かけ
なすといんげんの煮浸し


今日は、裾野市でよくとれる「モロヘイヤ」を麺にねりこんだモロヘイヤうどんです。
緑色で、ほのかなモロヘイヤの香りがします♪
具だくさんのかしわうどん汁にからめて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食★夏野菜カレー

ごはん
牛乳
夏野菜カレー
福神漬け
豆のソテー

今日は、茄子、トマト、ピーマン、かぼちゃを入れて夏野菜カレーを作りました。
色鮮やかなカレーで、夏の暑さを乗り切りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食★フィッシュバーガー

セルフフィッシュバーガー
(二つ折りパン)
(フィッシュフライ)
(コールスローサラダ)
牛乳
冬瓜スープ
冷凍みかん

今日は、パンにフィッシュフライとコールスローサラダをはさんでセルフフィッシュバーガーを作りましょう。
カリッと揚がったフライが美味しいです。
夏が旬の冬瓜もスープに使いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数「逆数」

 今日は分数×分数の学習で「メイク1ゲーム」をしました。1〜9までの数が1枚ずつ入った封筒の中からカードを引いて、1になる分数のかけ算をつくるゲームです。かける数とかけられる数、分子と分母のどこに引いたカードを置けばよいかチームで考えています。楽しみながら逆数の理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食★カラフル青椒肉絲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
青椒肉絲
こんにゃくスープ

今日は、豚肉、ピーマン、にんじん、たけのこを使って色鮮やかな青椒肉絲を作りました。切り方をそろえることで、食べやすく見た目も綺麗に仕上がりました。
ごはんと一緒に食べましょう♪

授業を頑張っています〜4年生 その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、空気と水の実験中です。あれ?注射器に水が入ると押せない!なんでだろう!

授業を頑張っています〜4年生 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、楽しいリズムの曲の鑑賞をしました。大切な音を聞きもらすまいとじっくり聞き入っていました。

授業を頑張っています〜4年生 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、垂直な線の描き方を学んでいます。三角定規で描けるかな?

授業を頑張っています〜4年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、幻の生き物を作っています。すてきな作品が出来はじめました。

ゴムの力

 ゴムの力で動く自動車を使って実験中です。ゴムの力は、物を動かすことができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

 その後、列ごとに動き方を確認しました。初日だからうまくいかないのは当たり前です。ここから成長あるのみ!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルフォーメーション練習始動!

 学年でのドリルフォーメーション練習の初日でしたが、あいにくの雨で体育館で活動しました。初めに3曲演奏をしましたが、6年生になって初めて全員で揃えたので、少し合わないところもありました。今後の課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近です!

 「みんなの命守り隊」の活動で自分たちの地区の危険箇所についてポスターにまとめていますが、完成が近付いてきました。夏休みに入る前に、低学年のみんなに交通安全についてしっかりと伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食★ゴーヤチャンプル

ごはん
牛乳
ゴーヤチャンプル
ビーフンスープ
シークワーサーゼリー

「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐といろいろな食材をいためた料理です。
マレー語やインドネシア語の「チャンプール」が由来といわれています。
ゴーヤーは「夏野菜の王様」といわれ、ビタミンがたいへん多い野菜です。沖縄に長生きの人が多いのは、伝統食であるゴーヤーをよく食べることも理由のひとつとされています。ゴーヤーの苦み成分には食欲を増すはたらきがありますが、苦手な人はうすく切って塩もみすると、食べやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像上の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
紙や糸、絵の具などいろいろ使って、すてきな生き物を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 朝:モジュール
1/28 普通日課5時間 下校14:35 朝:モジュール・スクールカウンセラー・ALT・ブックママ
1/29 朝:モジュール・クラブ(最終)・ALT
1/30 お休み
1/31 お休み
2/1 朝:朝会・委員会活動(5,6年) 下校15:50
2/2 ☆節分 朝:モジュール・ALT・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242