最新更新日:2024/11/18 | |
本日:169
昨日:56 総数:978307 |
|
学年メッセージ 1年(5/13)みなさんと いっしょに べんきょうが できないことは とても かなしいですが おうちで がんばって べんきょうを してくださいね。 もじを かくときは まえに おつたえした ぽいんと1と2に きをつけて かいてみてくださいね。 きょうは、ことばあそび の べんきょうを しましょう。 うえの しゃしんを みてください。 「あ」から はじまる ことばや 「い」から はじまる ことばを みつけてみましょう。 いくつ みつけられるかな? したの しゃしんの ほかにも みつけられたかな? 学年メッセージ 3年(5/13)学年メッセージ5年生(5/13)学年メッセージ(4年) 5/13
4年生のみなさん、こんにちは。
11日12日と配付された課題は取り組み出しましたか?まずは自己しょうかいカードから作りましょう。上手にできたら、次にプリントや、カドなど集中力を持ってやるといいかもしれないですね。また、ツルレイシも種からきちんとかんさつをしましょう。 さて、今日は国語クイズです。3年生で「故事成語」というものを習いました。昔の中国の話がもとになってできた言葉です。巻末に少し取りあつかったぐらいなので、覚えていないかもしれませんね。では、問題です。「漁夫の利」の意味は次のうちどれでしょう。 1 必要のないものをくわえることで、全体をだめにしてしまうこと。 2 多少のちがいはあるものの、大きなちがいではないということ。 3 2人があらそっているうちに、他の人が苦労せずとくをすること。 最後に今日のキーワードです。今日は「お」です。学校を再開できる日が持ちどおしいですね。 学年メッセージ 3年(5/12)今日は、理科についてです。学年園にヒマワリのたねをまいたら、なんと芽(め)が出ました。オクラはなえをうえました。すくすくそだってくれるといいですね。 そんな植物について、NHKで「ふしぎエンドレス」という番組があります。インターネットでも見れるので、時間があれば、ぜひ見てみてくださいね。 学年メッセージ 4年(5/12)
きのう、今日と教科書等受け取りの日ですね。
中身は、前回の記事で伝えてあります。配付したものの中に、 1 ツルレイシを育てるための土 2 ツルレイシのたね2つ(ふうとうにはってあります。) 3 理科 ツルレイシの育て方のプリント この3しゅるいがあります。 お家で牛乳パックを用意して、ツルレイシを育てていきましょう。 今日は、ツルレイシがしっかり育つための、たねのじゅんびのやり方を紹介します。 ですがその前に、たねのたんさつをして、理科のノート10ページにかんさつしたことを書きます。それが終わったら、この画像の方法でたねをじゅんびして、牛乳パックのポットに植えていきましょう。 よくかんさつすることがツルレイシの勉強です。まずはたねから。大きく育つといいですね。 最後に、今日のキーワードは「が」です。何の言葉ができるか、楽しみにしていてくださいね。 就学援助制度のご案内(5/11)今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。新規で申請をご希望される方は、一宮市のウェブサイトや下記の文書をご覧ください。 文書はこちらをご覧ください。 学年メッセージ 6年(5/11)提出物は, ・自己紹介カード ・宿題プリントつづり(4/15〜26) ※緑色の表紙 ・宿題プリントつづり(4/27〜5/6) ※水色の表紙 の3点です。よろしくお願いいたします。 学年メッセージ 3年(5/11)今日は、社会のべんきょうをしましょう。地図記号のもんだいです。 しゅくだいのプリントでやったことを思い出しながら、といてみましょう。 2年生のみなさんへ(5/11)・おみせ や しせつ ・田んぼ や はたけ ・じゅうたくち など みなさんが見つけたものや 気づいたことを、学校で 大きな かみに まとめようとおもっています。どんなことに気づくのか、たのしみにしています。 学年メッセージ 1年(5/11)きょうは ひらがなを かくときに きをつける ぽいんと2 を おつたえします。 うえの しゃしんのますには 1から4が かかれた へやが ありますね。 ひらがなを じょうずに かくには この 1から4の ちいさな へやを きにして かいてください。 どのせんを どのへやに かくか かんがえてかくと じょうずに かくことが できますよ。 学年メッセージ5年生(5/11)11・12日に配布する理科の宿題【実験1】について説明します。 【実験1】では、発芽に水が必要か調べます。Aのカップには、乾いた脱脂綿にインゲンマメの種子を2つ置きましょう。Bには、水でぬらした脱脂綿にインゲンマメの種子を2つ置きましょう。ここで大事なポイントです。今回は、水が必要か調べたいので、水の条件だけ変えて、空気、温度の条件は変えません。 準備ができたら、A、Bそれぞれの種子の様子をスケッチしましょう。 数日後、実験結果と種子の様子をスケッチします。AとBにはどんな違いが出てくるでしょう。楽しみにしていてください。 学年メッセージ5年生(5/11)配付物の量 6年(5/8)配付物の量 5年(5/8)配付物の量 4年(5/8)配付物の量 3年(5/8)配付物の量 2年(5/8)配付物の量(1年、なかよし)学年メッセージ 3年(5/8)ゴールデンウィークはおうちですごしましたか? なにをしてすごしたのか、学校がはじまったら聞かせてくださいね! まだおうちですごす日がつづきますが、できることをがんばりましょう! 写真は、社会のしゅくだいにある白地図の色ぬり問題の答えです。 みなさん正解できましたか? しっかりおぼえておいてくださいね! かくにんですが、白地図プリントは11日(もしくは12日)にていしゅつしてください。 |
■大和西小トップページへ■
|