最新更新日:2024/07/08
本日:count up1
昨日:102
総数:603378
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.8.27 たのしかったよ。 (ひばり)

 今日は体育の時間に2年3組のお友だちと一緒にソーシャルディスタンスゲームをしました。お友達とどれくらいの距離を取ったらいいのかを2mに切ったテープで体感しました。
 5,6時間目はひばり組でボウリングゲームをしました。算数で学習した計算を生かし、得点を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.27 「みんなの制服プロジェクト」について

画像1 画像1
 一宮市では、今年4月に「みんなの制服プロジェクト」委員会を立ち上げ、現在「令和の時代にふさわしい中学生の制服のあり方」について検討しています。
 委員会で協議した内容や実施したアンケート調査の結果などは、「学校教育課ブログ」内の「みんなの制服プロジェクト」委員会カテゴリにアップされています。
 ぜひ、ご覧下さい。

R2.8.26 外で体育をしたよ。(1年生)

 運動場で体育を行いました。まずは準備体操。2学期から始まった係活動の「体育係」の号令に合わせてできました。
 外で行う体育は「ボール投げゲーム」です。ペアの子まで上手にボールを投げることができました。
 体育が終わった後は手をしっかり洗ってから教室へ。移動も静かに、素早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.26 暑い中でもがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、学校生活のリズムは整ってきましたか?
1学期よりも成長した姿が、この数日でも見ることができてうれしく感じています。

音楽の歌や理科の実験など新型コロナウイルス感染予防対策を心がけながら少しずつ行っています。
理科では、ゴムの力で動く車を体育館で走らせてみました。
引っ張る強さの違いで、車の動く距離や速さが変わることがわかりました!

R2.8.26 とじこめた水は押し縮められるか(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、理科の授業では、とじこめた空気と水の学習をしています。
今日の4年3組の理科では、とじこめた水に力を加えるとどのようになるかを実験して調べました。
昨日調べた水は押し縮められたので、縮められると予想する子が多くいましたが、実験してみると押し縮められず、子どもたちはびっくりしていました。

R2.8.26 ロック マイ ソウル(6年生)

音楽の授業では「ロック マイ ソウル」を手拍子でリズムをとったり、リコーダーの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.26 シュートの練習(6年生)

 2学期の屋内運動場での体育はバスケットボールからスタートします。今日はシュートの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.26 刷り重ねて表そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、授業も新しい単元を学習し始めています。
図工の学習では、版画で一版多色刷りという技法を学習しています。まずは版を作るため、下絵をえがいています。丁寧さと彫刻刀を上手く彫り進めていくことが大切になってきます。がんばってやっていきましょうね!

R2.8.25 にんじんの種をまきました(2年生)

 今日、2年生はにんじんの種まきをしました。小さな種を見て驚く声がたくさん聞こえてきました。GTさんの話をしっかり聞いて、丁寧に種をまくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.25 マットあそびをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の体育の授業は、マットあそびです。
 
 まず、どうぶつあそびでは、犬のように手をついて歩いたり、アザラシのように足を伸ばして手だけで進んだりしました。次に、ころがりあそびでは、丸太ころがりや、ゆりかごをしました。

 次回のマットあそびでは、だるまころがりやまえころがりに挑戦したいと思います。家でもお布団の上で、ころころ転がってみるのもいいですね。

R2.8.25 2学期も元気にスタートしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより早めに2学期がスタートしましたが、みんな元気に登校できました。
給食ももりもり食べ、良いスタートがきれました。
暑さに負けず、コロナに負けず、がんばろう!

R2.8.25 空気をとじこめて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな袋を使って空気をとじこめました。空気をとじこめた袋を両手で押してみたり、座ってみたりして、空気をとじこめたものに力を加えるとどうなるか体感することができました。

R2.8.25 音楽の授業(6年生)

 今日は、音楽の授業がありました。距離をしっかり保ち、ロックマイソウルのリコーダー練習をしました。みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.24 2学期からの日課表

画像1 画像1
今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な声が校内のあちらこちらで聞かれ、活気も戻ってきました。
学校では、文部科学省等から出される衛生管理マニュアルに沿って、今後も新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策を講じていきます。ご理解とご協力をお願いします。
以前のものから、授業に関すること、消毒に関すること、マスクに関することなど変更している点があります。ぜひ見ておいてください。

また、学校で、もし感染者が発生した場合、現在は、臨時休業については、濃厚接触者の特定や検査実施に必要な日数で足り、1〜3日の臨時休業後の学校再開が一般的であると考えられるようになっています。

新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)

R2.8.24 2学期スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はオンラインで始業式が行われました。校長先生のお話をしっかり聞くことができましたね。
また、2時間目は学年集会を行い、キャンプについてくわしい話をききました。
いよいよ明日からレク係を決めたり、班を決めたりとキャンプに向けて準備をすすめます。
みんなで素敵な思い出を作れるように頑張りましょう!

R2.8.24 2学期が始まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより短い夏休みでしたが、大きなけがや事故もなく過ごすことができたようで安心しました。2学期の授業も始まりましたが、みんな落ち着いて取り組んでいます。まだまだ暑い日が続きますが、水分をこまめにとり、熱中症にも気をつけながら過ごしていきましょう。

R2.8.24 2学期スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、2学期の始業式がありました。今年は短い夏休みでしたが、絵日記からは庭でプールで遊んだり、花火をしたりと家族で楽しい思い出ができたことがうかがえます。大きな病気やけがもなく過ごせたようで、嬉しく思います。
 2学期は、さっそくカタカナの学習が始まります。読んだり書いたりする学習をくり返しながら定着させていきたいと思います。ご家庭でも身の回りのカタカナに目を向けさせてみてください。

R2.8.24 2学期が始まりました(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。まだまだ暑さは続きますが,元気な皆さんに会うことができ
て嬉しく思います。
 今日は、リモートでの始業式や身体測定等がありました。久しぶりの登校や暑さで疲れたと思います。夜は早めに眠る等、体調管理をお願いします。

R2.8.24 令和2年度 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 短かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から、

 ・安全,安心な学校にしましょう。
   コロナのことだけでなく、心に傷を残すいじめはしないこと。
   だれもが加害者にも被害者にもなる可能性があります。だからこそ、
   思いやりを持って友達と接し、変化に気づいてあげてください。
   もしものときに、相談できる人を作ってください。
   みんな、元気でやさしい丹南っ子になってください。
  
 ・一生懸命勉強しましょう。
   今しかできない勉強をしっかりしてください。
   時間は戻ってきません。

 ・少しの我慢をしましょう。
   みんなで生活するのには少しの我慢が必要です。
   「できない」「いやだ」でなく、
   少し我慢してやってみることが大切です。

 というお話がありました。

 1年の中で最も長い2学期を、この3つを意識しながら、楽しく過ごしてほしいです。

R2.8.21 来週から元気に登校してください

画像1 画像1
夏休みもあとわずかです。
まだまだ熱中症が心配されるような気温が続いています。
熱中症を防ぐためには、首を冷やすと効果があると言われています。
水で濡らして振ると冷たくなる「クールタオル」などを持ってくると下校時もヒンヤリ使えると思います。
それぞれ工夫して元気に安全に学校に来てください。
先生たちは、エアコンを入れ、涼しくしてみんなを待っています。

また、手洗いなどの新型コロナウイルスの感染予防も1学期と同じように行っていきます。
休み中、Googleフォームで検温結果を送っていただいていない方は、検温結果を書いた健康チェックカードを必ず持たせてください。

2学期が始まりましたら、Googleフォームは、その日の午前6時〜午前8時の間に送信してください。

なお、保護者の方の体調はいかがでしょうか?
困ったことがあれば、学校にご相談ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの教育展〜2日まで
2/1 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。