最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:99
総数:603185
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.10.15 リレー(4年生)

 体育の授業ではリレーに取り組んでいます。バトンパスを行うのは初めての子が多いので、まずは短い距離で練習しました。手の出し方、声のかけ方、いろいろなポイントに気を付けながら練習していました。その後チームで走る順番を話し合い、トラックを走りました。最後まで全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.15 就学児検診(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学児検診で新入児の誘導を行いました。新入児に本を読んだり、優しく声を掛けたりして、5年生としての成長と頼もしさを感じました。

R2.10.14 町探検についてまとめよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業では、先日の町たんけんで学んだことについて、新聞にまとめています。見出しやレイアウトなど、よく考え自分なりに工夫する姿が見られました。自分達の学びがたくさんつまった新聞になると良いと思います。

R2.10.14 ソフトバレーボール(6年生)

屋内運動場での体育はバレーボールを行っていきます。今日はボール慣れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.14 物語から広がる世界(6年生)

コスモス読書週間中です。図工でも自分の読んだ本を絵で表す作品づくりをします。今日は、感じたことや思い浮かんだことをもとに、心に残った場面をアイデアスケッチに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.14 たくさん本を読もう!(1年生)

 9日から始まった読書週間。家でも20分間読書を頑張っていることと思います。学校では、朝の読書タイムを使って読書をしています。また、読書週間のイベントとして、担任による読み聞かせも行いました。
 読書週間は、18日まで続きます。絵本だけではなく、物語などの長めの本をじっくり読めるようにしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.13 ペアの子となかよしタイム(2年生)

2年1組は1年1組の子たちとペアを組んでいます。今日は、ペアの子に生活科で作った「パッチンがえる」をプレゼントしました。短い時間でしたが、一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことができました。来週は一緒に校外学習へ出かけます。さらに仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

R2.10.13 今日も楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、マットあそびをしました。マットの下にボールを入れて凸凹にしたコースや、カラーコーンを置いて間をジグザグ転がるコースなどいろいろなコースを作って楽しみました。
 4時間目は、2年1組のペアの子どもたちが生活科で作った「パッチンガエル」で一緒に遊びました。校外学習の前に楽しく交流することができました。

R2.10.13 ギコギコクリエーター (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の図工はギコギコクリエーターの続きで、
組み立てから色塗りを行いました。

金づちで打つ際に、何度も釘を曲げながらも打ち続け、
組み立てていました。
色塗りの終わりが近づいてきました。完成が楽しみです。

R2.10.12 お話から想像を広げて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、本を読んで、そのお話から想像を広げていき、一場面の絵を描くことをしています。
きつねが登場する「手ぶくろをかいに」をもとにして、想像力をはたらかせて絵を作成中です。
きつねを中心に描いたり、全体の絵を想像したりといろいろな作品が出来上がりそうです。完成が楽しみですね!

R2.10.12 川を作って確かめよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨でずっと延期していた実験をようやく行うことができました。
天気がよくてよかったですね。
土と水を使って流れる水の働きを確かめるじっけんです。
トレイの土に蛇行する川の流れをほり、実際に水を流してみました。
カーブした部分では外側の流れが速く、内側は流れがゆるやかなことや、川の水が土をけずる働きがあることがわかりました。

R2.10.12 音読劇を楽しもう(2年生)

 2年3組の国語の授業では、「お手紙」の音読劇に挑戦しています。登場人物になりきって、読み方の工夫をしています。グループで役割分担し、よりよい音読劇にしようとがんばる姿が見られました。
 図工の時間には、「ともだちハウス」を作っています。「小さなともだち」が楽しく暮らせるような素敵な家を目指して、意欲的に活動していました。完成が楽しみです。
 保護者の方には、材料集め等で協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.9コスモス読書

画像1 画像1
今日からコスモス読書です。
昨日、今日と読み聞かせボランティアの方に来ていただいたり、司書さんの読み聞かせを聞かせてもらったりとたくさんの本を紹介していただきました。
いろいろな種類の本に挑戦して、いろいろな本の世界に飛び込んでみてくださいね。
みなさんがどんな本を読んでくるのか、楽しみにしています。
月曜日にまた教えてくださいね。

本をたくさん読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間です。1年生は毎週学級で図書館へ行き、本を借りています。たくさん本を読んで、心を豊かに成長させていきましょう。図書司書の先生による読み聞かせがありました。映像での読み聞かせでしたが、興味深く聞くことができました。

R2.10.8  お手紙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の授業の様子です。今日は「お手紙」のお話を読んで、登場人物の気持ちを考えました。みんな登場人物の気持ちをよく考えることができていました。その後、登場人物の気持ちを考えながらペアで交代して音読をしました。

R2.10.8 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の「みんなが楽しく過ごすために」という単元を行いました。議題を決め、これから班で話し合いをしていきます。そのために班で、司会、記録、時計係を相談して割り振りました。

R2.10.7 読み聞かせをしていただきました。(2年生)

画像1 画像1
 朝の丹南タイムに、ボランティアの方による読み聞かせがありました。2年1組では、「はずかしがりやのしろうさちゃん」と「おふくさん」の2冊を読んでいただきました。みんな真剣に話に聞き入っていました。「おふくさん」のように、毎日にこにこ生活できたらいいなと思いました。
 朝の忙しい時間にありがとうございました。

R2.10.7 公園で遊んだよ(1年生)

 1年生のみんなで、中央公園に行ってきました。長い道のりではありましたが、道路を1列で歩き、安全に公園まで歩くことができました。
 公園に着くと、遊具を使ってみんなで遊びました。「他のクラスの子と遊べて楽しかった」、「いろんな遊具で遊べてうれしかった」など、楽しく遊ぶことができました。
 たくさん歩き、めいっぱい遊んだ子どもたち。しっかり休んで明日の学校に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.7 読み聞かせ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。
「手と手をつないで」を読んでいただきました。

手と手をつなげば大丈夫。
手と手をつなげば安心。
手と手をつなげば心配ないよ。

今だからこそ考えさせられる絵本でした。

R2.10.7 辞書引き学習、その後(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日に、深谷先生から教えていただいた辞書引き学習。それをきっかけに、休み時間に国語辞典を読む子が増えてきました。知っている言葉が出ると付箋を貼って行くのですが、一か月を経てついに付箋が千枚を超える子が現れました。
 様々な知識を得たり、思考力・表現力の基礎となる語彙力を磨いたりすることは、この先、必ず役立つことと思います。これからも頑張って続けていってほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの教育展〜2日まで
2/1 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。