最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:99
総数:603186
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.10.21 読書感想画を描いています(6年生)

 1つの本を選び、その本から感じたことを伝える絵を描いています。どのような構成にすれば伝わるのか考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.21 第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和2年10月21日(水) 11:00〜
2 場  所  本校 家庭科室
3 公  開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者 11人
6 議題と審議の内容
○授業参観
教務主任から見るポイントが説明された後、参観していただいた。参観後、感想をいただいた。
○学校の現状について
生活面や学習の様子を校務主任から説明し、了解を得た。
○学校行事の報告
・あいさつ運動(児童のみ)
・就学時健康診断(10/15)  
・秋の校外学習(10/22)※1〜4年生
・PTA文化講習会(10/23)【中止】
・ごみゼロ運動(10/29)【中止】
・学習発表会(11/9)
・丹南わくわく競技大会(11/11・12)
・修学旅行(11/19・20)
・花餅づくり【中止】
教頭から説明し、了解を得た。
○意識実態調査から
丹陽南小学校の実態をグラフを見て説明し、了承を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
・地域連携部会・・11月に児童会と生徒会の交流会を予定。
・学校教育部会・・「漢字・計算チャレンジ」、「中学校区統一の学習マナー」など
・家庭教育部会・・「よい言葉を広める運動」「ノーテレビ・ノーゲームデー」の実施について
・調査広報部会・・・運営協議会だより「ゆめ通信53号」、
それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。
○給食試食会
【第4回学校運営協議会の案内】
開催日時  令和2年12月21日(木) 14:00〜  於:本校図書館

R2.10.21 歯科検診(4年生)

 歯科検診がありました。検診の手順をしっかりと守って、静かに進められました。また、待つ態度もよく、静かに待つことができました。これからも食後はしっかりと歯を磨いて、虫歯ができないように気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.21 玄関の花

ボランティアの方に、玄関の花を変えていただきました。生花となり、玄関に花の良い香りが漂っています。
画像1 画像1

R2.10.21 小さなともだちの素敵な家

 2年3組では、図工の時間に「ともだちハウス」の鑑賞会をしました。石やキャップなどに顔を描いた「小さなともだち」が、楽しく暮らしている素敵な家を見せ合いました。
 それぞれの家には、おもしろい工夫があり、「小さなともだち」の嬉しそうな声が聞こえてくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.20 気持ちをこめて音読しよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2年2組では、「お手紙」のお話の音読劇の練習を始めました。気持ちをこめて、丁寧に読んでいる子がたくさんいました。どんな発表になるか楽しみです。班ごとにたくさんの工夫が見られるといいと思います。

R2.10.20 リレー (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の体育では、リレーを行いました。

バトンのもらい方を練習し、それを生かしながら進めました。

なかなか走りながらバトンを受け取ることは難しいですが、
チームごとに相談し声を掛け合うことで、
スムーズに受け渡せるようになってきました。

寒くなってきましたが、全員で元気に走ることができました。

R2.10.20 英語のパフォーマンステスト

画像1 画像1 画像2 画像2
英語のパフォーマンステストでは、自分の家族紹介をしました。
緊張しながらも学習した「She can 〜・」や「He can’t 〜・」
を上手に使いながら、発表をしていました。
みんな頑張っていました。

R2.10.20 きれいにするよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の歯みがきの様子です。3分間しっかりみがくことができるようになりました。

 歯みがきが終わると、次は掃除です。今週から担当が変わりました。どの子もやる気満々で取り組んでいます。

R2.10.20 書写「光」(3年生)

2学期も半ばです。書写も漢字に入りました。今日は光の清書です。
お手本をよく見て…
名前は、一枚引いてからえん筆みたいにもって書くといいよということも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.19 みんなで楽しく過ごすために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、6-3の国語の授業の様子です。クラスの議題に沿って、目的・条件に合うようにグループで話し合いをしました。司会・記録・時計係に分かれ、それぞれの役割をこなしながら上手に話し合うことができました。

R2.10.19 学習発表の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では学習発表会の練習が始まりました。今日は初めて体育館でどれだけ声が届くか確認をしました。次の練習では、台本なしで出来るように練習していきましょうね。

R2.10.16 てんびんを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てんびんと1円玉を使って、えんぴつや消しゴム、定規などの重さを測ってみました。
普段使っている文房具がどれくらいの重さなのか調べることができました!
プラスチックの定規と金属の定規では、重さがかなりちがうことに驚きましたね。

R2.10.16 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、国語の「お手紙」の音読劇をしました。かえるくん、がまがえるくんの気持ちが表れるような読み方を工夫し、身振り手振りも考えて発表に臨みました。練習の成果を発揮できたようです。

R2.10.15 なかよしタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。2年生の生活科の授業で作ったぱっちんガエルを、1年生にプレゼントしました。代表になった子の中には、放課を使って自分の任されたセリフを熱心に練習する子もいました。終わった後は、「上手くやれた、頑張った」といういい表情をしていたのが印象的でした。みんないい緊張感をもち、お兄さんお姉さんとして1年生のために頑張ることができました。次の校外学習でも、2年生の素敵な姿が見られることを楽しみにしています。

R2.10.16  資源回収日

15日(木)は、小学校が担当の資源回収日でした。ご家庭から多くの新聞や雑誌等を出していただき、ありがとうございました。
また、お手伝いいただいたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.15 10月のあいさつデー

10月のあいさつデーは、19日(月)です。
大人数でのあいさつ運動はできませんが、児童会を中心にあいさつ運動を行う予定です。
丹陽連区に明るいあいさつが響き渡るよう、あいさつをしましょう。
画像1 画像1

R2.10.15 パッチンガエルをもらったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のペアのお兄さんお姉さんがパッチンガエルというおもちゃを作って、プレゼントしてくれました。短い時間でしたが、一緒に遊んでもらいました。楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 次にペアで会うのは、校外学習です。一緒に多加木公園まで頑張って歩きましょう!

R2.10.15 おもちゃのプレゼント(2年生)

 2年3組では、生活科の時間に作った「動くおもちゃ」を1年生にプレゼントしました。どの子も1年生の子に遊び方を優しく教えていました。お兄さん、お姉さんとして頑張る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.15  はかりを使って 重さ調べ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、「重さ」の学習をしています。家庭では、デジタル表示の電子ばかりは見ていても、上皿ばねばかりは、ほとんど初めてという子が多かったです。そのため、針がさす目盛りを読み取ることに、戸惑いを感じる子もいました。「一目盛りがしめす重さ」が、すぐには分からないようです。
 ランドセル・習字道具・絵の具セットの重さをはかりましたが、相談する中で分かってきたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの教育展〜2日まで
2/1 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。