最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:29 総数:489785 |
1年生 国語(1/21)本文を読み、登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。 5年生 算数(1/21)問題文から関係を図で表し、式を立てて答えを導き出していました。 6年生 国語(1/21)段落ごとに本文を読み、内容をまとめていました。 ふれあい・避難訓練(1/20)2年生 火災時の避難訓練 (1/20)2年生 書写の時間 (1/20)2年生 書写のノート (1/20)2年生 自主学習の紹介(1/20)1枚目:油と酢が混ざらないこと、また、そこに卵黄を入れると混ざり合い、マヨネーズになることを調べました。みなさんも是非ご家庭でマヨネーズづくりに挑戦してみてください。 2枚目:果物や野菜の外側と内側の色の違い等を調べることができました。色の違いだけでなく、種の分かれ方などにも気づくことができました。 3枚目:車のフロントガラスに氷がはっていること、プリンタのインクが3色しかないことに疑問を感じ調べることができました。光の3原色については、是非、実際に絵の具などを混ぜ合わせて実験してみて欲しいと思います。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(1/20)1枚目:二重跳びのコツについて調べました。残り少しの縄跳びの授業が終わった後も自主的に続けてくれると嬉しいです。 2枚目:はやぶさ跳びを跳ぶための練習方法やコツについて調べました。とても難しい技ですが、いつでも跳べるようになるぐらい練習してくれることを期待しています。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(1/20)1枚目:ひたすら九九の練習ができました。 2枚目:ひたすた漢字の練習ができました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自分達の力で(1/20)今回のレベルアップ課題は「先生がいなくてもがんばる」だそうです。「先生がいなくても、自分達でできるようになる」のが目的で、そのための目標が「自習のときは、誰もしゃべらず静かにする」「移動教室は先生がいなくても、自分達で声を掛け合って、始業時に間に合う」「もめごとが起きたら自分達でメディエーションして解決する」の3つに決定しました。目標を達成するとポイントが加算され、10ポイント獲得したらレベルアップとなります。 子ども達が「先生にやってもらう」ではなく「自分達で考える」という考え方になってきているのを感じ、担任として大変嬉しいです。残りの3学期も、子ども達に、おおいに任せ、成長を見守っていきたいと思います。 1年生 数の大きさをくらべよう。(1/20)
大きな数の大きさくらべをしました。
グループの中で、自分の持っているカードの数は何番目の大きさなのか考えました。 2年生 黒板の長さはどれぐらい?(1/20)100cmをこえてくると、cmでは表したりはかったりするのが大変になってきます。そこで、100cm=1mという新しい考え方を使って、長さを表していきます。 1組では、本日、両腕を伸ばしたときの長さや黒板の長さを予想してからはかってみました。両腕の長さははかってみると意外と長いこと、また、だいたい自分の背の高さと同じ長さになっていることに驚いていました。 黒板の長さは5人で協力してはかり、4m24cmであることがわかりました。次の授業では、身の回りのものでだいたい1mのものを探していきます。是非ご家庭でも、1mぐらいのものがないか、お子様と一緒に探してみて下さい。 3年生 英語活動(1/20)今までに学習した単語を使って、楽しくゲームに取り組んでいました。 4年生 国語(1/20)全員で一文ずつ本文を読み、感想を書く準備をしていました。 避難訓練(1/20)学校の中での火災はあってはいけないことですが、いつ何時起きるか分かりません。起きた時は子どもたちの命が関わりますので、コロナ禍ではありますが、全校児童で訓練を行いました。 観察池の冷え込み(1/20)6年生 社会(1/20)明治維新は、だれが、どのように進めてきたかを資料や動画を見ながら考えていました。 5年生 国語(1/20)1年生 音楽(1/20)「タン・タタタン」「タタンタ・タン」など 先生が示すリズムを手拍子で行っていました。 |
|