暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

1月25日 彼も人なり,我も人なり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,私立高校推薦入試事前指導が行われました。いよいよ推薦入試が明後日に迫ってきました。学校で預かっていた受験票を受け取り,各担当の先生から当日の諸注意をもらいました。
 当日,緊張して周りの受験生たちが大きく見えてしまうことがあるかもしれません。そんなとき,次のように心の中で唱えましょう。
 
 「彼も人なり,我も人なり」

 周りの受験生もみんなと同じ中学3年生です。しっかりと実力が発揮できることを願っています。

1月25日 委員会活動 (1年生)

 今日の6時間目は委員会活動がありました。
 リーダー会は、2年生に向けてリーダーとしてどう動くかという内容の話がありました。給食委員会は、後期の活動の反省をしました。保健委員会は、手洗い場の液体せっけんのつまりをチェックしていました。
 それぞれの委員会が学校のため、学校生活をよくするために活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 後期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、後期最後の委員会がありました。最後まで責任を全うする姿が頼もしかったです。
 2年生が最高学年になった来年度も、ぜひ今中をよりよい環境にしていく活動を、積極的に行っていってほしいと思います。

1月22日 するべき5つのこと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立・専修推薦入試まであと5日。一般入試まであと11日。放課中も過去問を解いたり面接練習をしたりする様子に,よい緊張感が感じられます。
 そんな中,自分なりに「受験への心構え」を調べてきた生徒がいました。受験に対する意識の高さがうかがえ,さすが3年生と感心しました。さらに嬉しかったのは,その心構えをクラスメイトにも伝えることで,少しでもクラスメイトが良い状態で受験を迎えられるようにしてくれたことです。そして,その思いをしっかりとクラスメイトが受け止め,うなずきながら話を聞く姿に大きな成長を感じました。高め合える仲間と,最後まで受験勉強に臨みましょう!
 また,今日は成績個表渡しと評定通知がありました。結果に一喜一憂したくなる気持ちは分かりますが,真摯に受け止め前へ進んでいくしかありません。
 残り少ない受験日までの道のりを,どう進んでいくかがなによりも大切です。まだまだ学力はここから伸びる。「やり続けること」で力はつきます。最後の最後まで善力前進!

1月22日 三送会実行委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三送会(3年生を贈る会)の準備が始まりました。
 2年生は,各グループに分かれ,活動を行っています。各自意見を出し合っており,自分たちで会をつくりあげていこうという姿勢が見られました。
 写真は,6時間目の様子です。

1月22日 三送会実行委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト後,三送会(3年生を贈る会)の準備が始まりました。
 1年生では,全員が出し物,合唱,メッセージカード,装飾の4つのグループに分かれ,活動を始めています。
 写真は,6時間目の様子です。

1月21日 忙しい日々の中でも…(3年生)

 ある生徒の生活記録に,お家の方への感謝の気持ちがつづられていました。

 〜〜 これまで15年間ずっとお世話になってきた。これから高校生になればもっと大変になって迷惑をかけると思うので,母にしっかりと感謝の気持ちを伝えたい。〜〜

 受験を控えた今,どうしても自分自身のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。そんな中でも支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れないステキな言葉にほっとし,温かい気持ちになりました。
 これからの受験勉強で,気持ちに余裕がなくなる時期かもしれません。しかし,みんなの周りには支えてくれる人たちがたくさんいます。友達,家族,先生、、、決して一人ではありません。時には誰かを支え,誰かに支えられ「おかげさま」の気持ちをもって受験をみんなで乗り越えましょう!

1月21日 朝の手洗い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、手洗いをして、授業に臨んでいます。また、朝読書の時間も、落ち着いて過ごしています。

1月20日 知識は誰にも、、、(3年生)

 「知識は誰にも奪われることのない財産」―その財産が多ければ多いほど,みんなの人生は豊かなものになると思います。受験を控えた今,「合格」を勝ち取るとるために必死に勉強に励んでいると思います。早ければ1週間後,多くの人は12日後に私立・専修学校の受験を迎えます。ここから歩む受験への道のりを辛いと感じたり,もう嫌だと投げ出したくなったりすることもあると思います。そんな時は,この言葉を少し思いだしてください。
 勉強,勉強,勉強と思い詰めてしまうのではなく,未来を輝かせるための財産を蓄えているのだと思うと,少しだけ気が楽になるかもしれません。素点確認が終わり,金曜日には評定通知。いよいよ大詰めです。ここからさらに力をつけ,受験を乗り越えていきましょう!

1月20日(水) 安全指導(2年生)

 本日、6時間目に、東日本大震災の例をもとにして、災害時で注意すべきことをZOOMを用いて確認しました。災害は、いつ、どこで起きるかわかりません。学校内、学校外、どこにいても、緊急事態に備えて、予備知識を蓄えておきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 テストは終わりましたが…(3年生)

中学校生活最後の定期テストが終わり,教科によっては既にテストが返却されました。
 良くも悪くも,自分のやってきたことが全て結果として点数に現れたことと思います。満足のいく結果だった人も,そうでない人もいると思いますが,みんなが今すべきことはこの現実をしっかりと受け止め次に進んでいくことです。
 私立一般入試まで,あと13日。時間は待ってくれません。テストは終わりましたが,一息ついて休んでいる時間はありません。ここからのもうひと踏ん張りで,まだまだ実力はつきます。ここからさらに,成長を続けてください。みんなのさらなる頑張りに先生たちは期待しています。
「人と比較をして劣っているといっても,決して恥ずることではない。けれども,去年の自分と今年の自分とを比較して,もしも今年が劣っているとしたら,それこそ恥ずるべきことである。」―松下幸之助

1月19日 3学期中間テスト最終日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は英語、理科、保健体育、技術家庭科のテストが行われました。どの教科も時間いっぱいまで集中している姿が印象的でした。
 もうすぐiテストがあります。今回のテストでできたところ、できなかったところをふり返って、次のテストや学習に生かしていきましょう!

感染予防のために〜飲食時の注意

 緊急事態宣言が発出された中で、学校では「密を避ける」「マスクの着用」「手洗い・消毒」「教室の換気」に努めています。各ご家庭でも毎朝の生徒の健康チェックにご協力をいただき、ありがとうございます。
 飲食時における飛沫感染のリスクを軽減するための取り組みについても、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 あと1日(3年生)

画像1 画像1
 総合テスト2日目を終えても,自習の時間には明日のテストに備え,黙々と勉強に取り組んでいました。
 分からない問題は自分から質問に行き,1点でも多くテストで点数を取るための努力を惜しみません。いよいよ明日が最後のテストです。良くも悪くも,今までやってきたことの結果がテストの点数となって返ってきます。最後まで気を抜かず,手を抜かず,やりぬいてほしいと思います。
 今までみんながコツコツと努力を重ねてきたことが,全て発揮されるように,先生たちも応援しています。

1月18日 3学期中間テスト1日目 (1年生)

 本日、1限:国語,2限:数学,3限:社会の中間テストを実施しました。
 時間いっぱい取り組む姿に成長を感じます。
 明日は、英語,理科,技術・家庭科の中間テストです。最後まで粘り強く、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 中間テスト 1日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストが始まりました。3学期最初の定期テストに向けて、朝学習から見直しや解き直しに集中して取り組む姿が見られました。今まで勉強してきた成果を十分に発揮できるように、最後まであきらめず、頑張ってほしと思います。
 家に帰ってからの時間も有効に使い、目標達成に向けて、ベストを尽くしましょう。

1月15日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2,3組の授業の様子です。どの学級も中間テストに向けて意欲的に取り組むことができていました。
 テスト週間に入って2度目の土日になります。悔いの残らないよう計画的に過ごしてほしいと思います。

1月15日 テスト勉強と質問教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストまでいよいよあと3日になり、生徒たちのテストに向けての勉強も熱が入っています。
 質問教室にもたくさんの生徒が、先生たちに質問をしに来ていました。
 明日からテスト週間最後の土日がやってきます。時間を有効に使って、悔いの無いように頑張って欲しいと思います。

1月14日 仲間と過ごす貴重な時間(3年生)

画像1 画像1
 学級に飾られたカウントダウンカレンダー。このクラスの仲間と過ごせるのも残り32日となりました。
 休校期間が長引き,例年とは違うスタートになり,様々な制限がある中での学校生活が今も続いています。しかし,その中でも笑顔で楽しく支え合いながら生活ができたのは,かけがえのない仲間がいたからでしょう。
 1人ではできないこと,乗り越えられないことも仲間となら、、、この学年が高め合える集団であってほしいと願い,2年と9か月を一緒に過ごしてきました。そんな仲間たちへの感謝の気持ちを忘れず,残り少ない学校生活を送ってほしいと思います。

1月14日 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はST後の質問教室の様子です。自分のわからない問題を先生に熱心に聴く姿が見られました。
 質問してわかったことを、家に帰ってから自分でやってみて、できることに変えていけるように頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応