最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:25 総数:578041 |
|
8月28日(金)千南スポーツフェスタに向けて 4年生来週から本格的に練習がスタートします。3・4年生で素敵なダンスが出来上がるといいですね! 8月27日(木) 夏の思い出 【いきいき千南っ子】8月27日(木) 図形に隠された○○を探す 【4年生】子どもたち一人ひとりの手もとに図形のカードが準備され、そのカードに隠れた平行を探し出します。友だちの発表を聞きながら、平行についての理解を深めていきました。 8月27日(木) 積極的な姿勢 【2年生】「この問題分かった人?」 担任の問いかけに対して、たくさんの子が挙手をします。授業に対する積極的な姿勢には感心しました。 8月27日(木) 楽しい音楽 【1年生】「ド」から高い「ド」までの階名にポーズがあります。それぞれのポーズを確認したあとは、いよいよ本番です。先生のピアノに合わせて「かえるのうた」に挑戦しました。笑顔がたくさんあふれる楽しい授業でした。 8月27日(木) 本の魅力 【6年生】今日は、教科書に載っている教材を例にとって、その魅力を伝えるポイントを考えました。自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。 8月27日(木) 一宮市で盛んな産業は? 【3年生】今日は、一宮市で盛んな産業について学習しました。教科書の記述やグラフを参考にしっかりと読み取りができていました。 8月27日 「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」について
各種案内文書に、2学期からの「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」を掲載しました。以前のものから、授業に関することや消毒に関すること、マスクの着脱に関すること等、現在の状況に合わせて改訂しました。この日課表を基本に、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、引き続き取り組んでまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="175647">「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」(日課表をもとに)</swa:ContentLink> 8月27日(木) 授業に真剣 【5年生】5年生は、これまで同様に真剣に授業に臨むことができています。授業を聞く姿勢、発表の態度など、変わらず取り組めている子どもたちの姿には感心します。 今週もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。 8月26日(水) あなたにとって本は… 【6年生】「本はあなたにどんな変化をもたらしてくれますか?」 小学校に入学してから6年間、学校や家庭でたくさんの本とふれあってきました。そうした本の中で心に残った一冊を、国語の時間に学級の友だちに紹介します。 今日は、図書館でこれまで借りた本の中から、紹介したい一冊を探しました。もちろん家にある本でも大丈夫です。 ぜひ、一冊の本があなたに教えてくれたこと、感動したことなどたくさん教えてくださいね。 8月26日(水) 環境に良い暮らし 【4年生】今日は子どもたち一人一人がテーマとして掲げた環境問題についての調べ学習を行いました。環境問題は多岐にわたるためテーマもさまざまですが、一生懸命に自分の知りたいことを調べることができました。 さて、環境問題と聞くと「地球温暖化」をイメージする人が多いのではないでしょうか。その原因の一つが「二酸化炭素」と言われます。 「二酸化炭素」について興味がある人は、ぜひ一度下の動画を見てみましょう。分かりやすくて、勉強になりますよ! ↓↓↓動画はこちらから https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 8月26日(水) 手びょうしリレー 【2年生】ひと通りやり方を理解したあとは、学級全体でリレー形式で手拍子をつなげていきます。最後には、全員が見事にやりとげることができました。とても上手でした。 8月26日(水)見つけたことを紹介【3年生】8月26日(水) はじめての電気のこぎり 【5年生】図工室はこれまで空調が整っていませんでしたが、冷風機が2台設置されたため、快適な環境の中で授業が行えました。 8月26日(水) 全力疾走 【1年生】8月25日(火) 休み時間のようす 【いきいき千南っ子】8月25日(火) 地道な積み重ね 【6年生】8月25日(火) とじこめた空気 【4年生】次の時間には、力を加えると空気の体積が小さくなることを視覚で確認する実験を行う予定です。 8月25日(火) 想像力を働かせ 【3年生】自分が想像する世界をイメージしながら、今日は作品作りの下絵を描きました。今後は、それぞれが想像した世界を作品に仕上げていきます。 8月25日(火) 季節で異なる気候の特徴 【5年生】もっとこの仕組みについて学習したい人は、こちらの動画を見てみよう! ↓↓↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... |
トップページは こちらから |