2年 昼食の時間 7/27
今日は、3時間目が終わった後、昼食になりました。子どもたちは昼食の時間を楽しみにしていました。火曜日、水曜日、金曜日とあと3日間昼食の準備が必要ですが、よろしくお願いします。
4年 算数の授業 7/27
算数では、平行四辺形の特徴を学習しています。辺の長さや角の大きさをはかり、特徴を見つけることができました。
たんぽぽ学級 野菜の収穫 7/27
先週、育てていたきゅうり、なす、トマトの収穫を行いました。まだ、数が少ないので、一人1〜2個の野菜を取りました。別の畑にはサツマイモを植えているので、そこの草取りも行いました。
たんぽぽ学級 英語 7/27
先週行った英語の学習です。英語の曲に合わせて踊ったりお店で買いたい食べ物飲み物を選び、その絵をプリントに貼ったりして学習しました。みんな楽しく学習できました。
6年 1学期最後 7/22
今日は、1学期最後の給食でした。昨年度までの給食とは違い、コロナウイルス感染拡大防止のため、話をせずに2か月間食べました。しかし、子どもたちは給食を友達と食べることができることはとても幸せと感じています。
3年 英語 自分の好きな色を伝えたよ 7/22また、自分の好きな色で虹を塗ったり、みんなに自分の好きな色を英語で伝えることができました。 2年 算数 7/22
6時間目ですが、集中して算数の計算問題に取り組んでいます。今日は、大学生の学習ボランティアさんにも支援していただきました。
4年 新聞を作ろう 7/21
国語の学習では、ごみについての新聞作りをしています。レイアウトや見出しを考えた後、パソコン室でさらに詳しく調べてメモすることができました。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
3年 音のふしぎ 7/215年 図工の授業 7/21
図工では、「形が動く絵が動く」という教材に取り組んでいます。絵が動いて見える仕組みを知り、なるべく目立つ配色で色塗りをしていきました。
3年 国語の授業 7/21
国語では、こそあど言葉の使い方を勉強しています。こそあど言葉を見つけて、線を引き、こそあど言葉が何を指しているのか発表することができました。
5年 いまを生きる これからを生きる 7/20
5年生では、総合的な学習の時間に「命」の学習をしていきます。
理科や家庭科、社会などでも生命に関する学習をしていくので、結び付けて考えていこうと思います。 まず、命から連想することを考えました。たくさんの思いが出てきて感心しました。 早速、一日分の新聞を一人ずつ渡し、その中から命に関わる記事を見つけて切り抜く作業をしました。 1日でこんなに命に関わる記事があることに驚きました。亡くなる命の記事だけかと思ったら、新しい命や命を守るための記事もたくさんあることに気が付けたなど感想を持つことができました。 安全な下校 7/20
熱中症指数が高かったので、今日の下校では全員が傘をさして直射日光をよけながら下校しました。また、日ごろはコロナ対策のためマスクを着用していますが、熱中症の危険を考えてマスクを外してもよいことにしました。今後も、同じようなことがあるかもしれません。常に置き傘がある状態になるよう、ご協力をよろしくい願いいたします。
4年 図工の授業 7/20
図工では、アイデアいっぱいのゆかいなコースを作っています。とても集中して作品を作っていました。完成が楽しみです。
1年 図工の授業 7/20
図工では、「みてみてあのね」で、色塗りをしています。色を塗る順番を学習し、丁寧に色塗りをしていました。
放送朝礼 7/203年 ポートボール 7/171年 みずあそび 7/166年 書写の授業 7/17
書写の授業では、文字の組み立て方に気を付けて書いています。お手本をよく見て、集中して書くことができました。
ひまわり学級 通級指導の様子 7/17
通級指導教室では、集中力を高めるトレーニングをしていました。ストップウォッチで時間を計りながらとても集中して取り組んでいて、カメラマンに気づくことなく、最後までやりきることができました。
|
|