最新更新日:2024/10/02
本日:count up30
昨日:70
総数:486429
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 質問し合って深めよう(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の学習「あったらいいな、こんなもの」では、自分の考えた夢の道具の詳細を考えるために、友達と質問しあいました。「どうしてその道具がほしいと思ったの。」「どんなことができるの。」「大きさはどれぐらいだろう。」など、質問しあうことで、自分の考えた道具について詳しく考えることができました。
中には「自動で充電できるの?」「水が入って壊れないかな?」など、さらに深く考えて質問することができた子もいました。

また、友達と質問しあうときは、声の大きさに気を付けるといいよねという話を「声のものさし」という考え方とともに話しました。その場にあった声の大きさも少しずつ身に付けていけるよう声かけをしていきます。

1年生 算数(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かずしらべ」の学習です。
 いろいろな果物がかかれている絵を見て、同じ果物の数を調べていました。

3年生 国語(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の復習です。
 今までに学習した漢字をテストで確認していました。

4年生 国語(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の学習です。
 「ぼくは川」という詩を読み、作者の思いについて考えていました。

5年生 英語(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生日について友だち伝え合う学習です。
 「When」を使った文で練習していました。

6年生 社会(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習です。
 縄文時代と弥生時代のちがいを想像図を見て考えていました。

ふれあい・楽しい学活(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、従来より早い2学期だけでなく、暑さも厳しい日でした。そこで、たのしい活動を学活で行いました。最初は、似顔絵リレーをやりました。そのあとは、言葉集めをしました。子どもたちの知識の違いが出て、意外な答えがあり面白かったです。1時間飽きることなく活動できました。

2年生 二学期のスタート (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期が始まりました。初日から給食ありの5時間でしたが、みんなよくがんばることができました。授業の合間に、レクレーションを入れながら楽しく過ごすことができました。

2年生 あったらいいな、こんなもの(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、国語の授業で「あったいいな、こんなもの」という学習をしています。今日は、実際にあったら嬉しい夢の道具を考えました。子ども達の発想は本当に豊かで聞いていて本当に楽しかったです。
写真は子ども達の作品です。是非ご覧ください。

※1点目:お金がなくてもくぐるだけで海外へ行ける道具
※2点目:鉛筆でかいたものが本物になる道具。猫が恋しいときにかく。
※3点目:お母さんが忙しいときに自動で料理を作ってくれる道具

2年生 オンライン学習を目指して(8/24)

画像1 画像1
2年生では、もしものときに備えて、2学期もパソコンでの学習を取り入れていきたいと考えています。子ども達が、変化の激しいこれからの時代を生き抜くことができるよう、様々な技能を身につけられるよう工夫して指導していきます。

2年生 話し合いで解決(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、子ども達が元気に学校へ登校することができて、大変嬉しく思っています。
本日、1組では、当番決め(仮)をしました。1学期を過ごしてみて、今ある当番が必要なのか、また、適正人数なのか、さらに、他に必要な当番はないのかを話し合いました。人数が減ったり、なくなった当番の代わりに新たに「お助け当番」と「整頓当番」ができました。
当番決めでは、じゃんけんに頼ることなく、「クラスのために働くのだからなんの当番でも大丈夫」と言ってくれる子や、「3学期にやるから2学期は譲るよ」と言ってくれる子などが見られ、子ども達の成長を感じました。多数決やじゃんけんに頼るのではなく、自分達の意志で合意形成をはかっていく機会をこれからも多く取り入れていきたいと思います。

4年生 夏休みも勉強がんばりました!(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わりしっかりと宿題を出してくれました。

なかには自由応募の宿題に取り組んだり、+αで自主勉強に取り組んだりする児童も...!みなさん本当に夏休みもよく頑張りました!この調子で2学期も頑張っていきましょう。

夏休みの生活はどうだったかな?(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスでは、夏休みの様子について児童から話を聞いていました。何か気になることがあった時は、至急対応していきたいと考えています。

3年生 自主学習紹介PART9

夏休みが明けて、2学期に突入しました。夏休みプリントのほかにも、自分が必要だと思う自主学習をする子もいたので今回はその紹介です。その中には漢字を毎日確認のために練習する子や、苦手な算数の部分だけ教科書の問題を解く子、各教科で大切な部分のまとめをする子、予習を進めたり先生に問題を作ったりする子などなど様々でした。
2学期も自分で進んでActionをしていけるよう、支えていきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 夏休みの思い出(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みでしたが、それぞれ思い出ができたと思います。
 2年生の教室では、一人一人前に出て、その思い出を話していました。

係決め(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、多くのクラスで係決めを行っていました。決まった係で、気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。

担任からのメッセージ(8/24)

画像1 画像1
 

2学期始業式(8/24)

 短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。放送による始業式では、校長から2つの話がありました。
 一つは、「今日から2学期開始。2学期は、運動会をはじめ様々な行事を予定している。今までとは、違った内容や方法になるかもしれない。しかし、授業だけではできない経験を通して、心も体も逞しく成長してくれることを願っている。新型コロナウイルス感染や熱中症に気をつけながら、頑張って取り組んでいこう。」という話。
 もう一つは「日本の学校では、まわりの子にいじめられ、それを苦に自殺をする人が毎年何人かいる。この西成東小にはそういったいじめはないと信じている。自分はふざけ半分でやっていても、されている人は、とても辛く、苦しい。何かの縁で一緒になった仲間たち。『自分がされて嫌なことは絶対にしない。自分がしてもらってうれしいことをする。』この約束を守り、友だちと仲良く、楽しい学校生活を送っていこう。また、いじめを見たら先生や家の人に言ってほしい。だれかに伝えることが、友だちのためになる。自分自身がいじめられているのではと感じた時も、勇気を出して先生やお家の人など言いやすい人に相談してほしい。相談することで気持ちも楽になる。」という話でした。
 いつも以上に長い2学期ですが、子どもたちが健康・安全に、そして楽しい学校生活が送れるように職員一同力を尽くしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染防止に向けて(8/24)

 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(2020.8.6 Ver.3)」をもとにして、日課表モデルの見直しを行いました。現在は、<swa:ContentLink type="doc" item="170901">この日課表モデル</swa:ContentLink>に基づき、新型コロナウイルス感染防止に取り組んでおります。
画像1 画像1

学級経営のための研修会 8/21

本日、午前9時より図書館で、学級経営のための研修会を開催しました。
7月中旬に「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」を、各学級で実施しました。その結果をもとに、学級集団の状態が親和的でまとまりがあるか、現状を確認しました。その上で、あたたかな人間関係づくりのために担任が、他の先生がどのように学級を支えていけばよいか、専門の講師の先生の助言をもとに、人一人の子の顔を思い浮かべながら、意見を出し合って考えました。
社会的な距離を保ちながら時間を短縮して換気をしながらの研修会となりましたが、来週から始まる2学期に向けて、実りある会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/25 クラブ活動
1/29 手をつなぐ子らの展覧会(〜2/2)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価