1.25 計算チャレンジをしました。(あじさい)1.25 計算チャレンジ 2年生2年生は大きな数の計算や繰り上がり・繰り下がりのある筆算が出題されました。 特に、繰り上がり・繰り下がりに気をつけて計算をしました。 2回目は2月1日(月)です。2回とも100点のパーフェクト賞目指して頑張りましょう。 1.22わくわくフェスタの鑑賞(6年生)
わくわくフェスタの鑑賞を行いました。2・4年生の図工室と3・5年生の家庭科室に行きました。5年生の米づくりに関する学習や4年生の環境に関する学習など、これまで自分たちも学習してきたことなど、懐かしいと感じながら鑑賞していました。
1.22 丹小わくわくフェスタ児童鑑賞(6年生)自分たちの作品も含め、全ての学年の作品を鑑賞しました。 どの学年もすてきな作品ばかりで、みんな真剣に鑑賞していました。 1.22 ワクワクフェスタ鑑賞(5年)1.22 身体測定(3年)1.22 日本の川(あじさい)1.22 授業の様子 1年
授業の様子を紹介します。
1組は、図工でコロコロ転がる作品を作り、実際に走らせてみました。 2組は、鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」という曲を練習しました。 来週の火曜日・水曜日には、「丹小わくわくフェスタ」を開催します。事前にお知らせした公開授業は、緊急事態宣言発令中のため、残念ながらなくなってしまいましたが、作品の鑑賞は行います。 先日お配りしました『丹小わくわくフェスタ』受付提出用紙(A5サイズの緑色の紙)をご持参の上、来校してください。 1.21 身体測定を行いました(5年)身体測定の後に養護教諭からストレスへの対応について話を聞きました。今後のストレッサーとの向き合い方に活用していってほしいと思います。 1.21 身体測定がありました(4年生)1.21 わくわくフェスタ児童観賞1・21(木) わくわくフェスタの作品を鑑賞したよ! 2年生2年生の会場では、一人ひとりの作品が集まることで出来上がった世界観を楽しみました。 他の学年も順に鑑賞し、それぞれの学年の作品のよさや面白さを楽しみました。 1.21 丹小わくわくフェスタ 児童鑑賞日 その2 1年
いろいろな作品をじっくり鑑賞することができました。
1.21 丹小わくわくフェスタ 児童鑑賞日 その1 1年
今日の1・2時限、全校児童の作品を鑑賞しました。日頃は1年生同士の作品を鑑賞していましたが、今日は異学年の子たちの作品を見る絶好の機会でした。
それぞれの学年の良さを見つけながら、楽しい鑑賞になりました。 1.20 身体測定を行いました。(2年)1.20 冬さがし&風車 1年
今日は大寒。校内の冬を探した後、みんなで風車で遊びました。
中庭の観察池の水は、また凍っていました。植物は枯れているのではなく、春に芽を出すための準備をしているようで、少しずつつぼみなども見つけられました。 風車で遊ぶのは、今日で2回目。改良をしてよりよいものになりました。 1.19 つながりに気をつけよう(4年生)今日の給食は…(あじさい)子どもたちは愛知県でうなぎを生産していることに驚いていました。 また、愛知県に一宮市と名古屋市だけでなく、一色という場所があることに驚いている子もいました。 給食を通して世界が広がったようです。 うなぎはごはんに乗せてひつまぶし風にして食べました。 子どもたちは「おいしい!」と言いたいのをぐっとこらえていましたが、顔にはしっかり気持ちが表れていました。 どの子も最後の一粒まで味わっていました。 1.15丹小わくわくフェスタ(あじさい)
丹小わくわくフェスタの子ども達の作品がほぼ完成し、会場の準備も順調に進んでいます。
1.15 感染予防対策について
学校では、新型コロナウイルス感染防止の取組として、「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」・「静かに給食」など基本的な対策はとっていますが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。
たとえ少人数での朝食や昼食や夕食であっても飛沫による感染のリスクを軽減するためにも以下のように取り組んでいただけると幸いです。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:24 昨日:333 総数:569386
|