「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

カッターで作ったよ ふれあい 10月21日

画像1 画像1
 2年生図工、今日は友達の作品の鑑賞を行いました。かわいい作品をたくさん見つけることができました。鑑賞カードもしっかり書けて花丸です。

数図ブロックを使って 1年生 10月21日

1年生は、数図ブロックを操作しながら計算の仕方を考えます。

数図ブロックを操作することで、頭の中にイメージを作っていけることをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生 10月21日

 写真は、英語の発表の様子です。動物がどこに住んでいるのか、動物は何を食べるのかを食物連鎖と関連させて話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とび箱運動 4年生 10月21日

今日の体育は、とび箱運動です。
開脚跳びやかかえこみ跳びを行っています。
跳び越すことができるように練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

円と球 3年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスでかかれた模様を写し取りました。コンパスの針をどこに刺せばいいのか考えながら、かくことができました。

今日の給食 10月21日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はくさいとベーコンのスープ
 キャベツ入りつくね
 (お好みソース)

《児童の感想》
・キャベツいりつくねがソースをつけなくても、味がしっかりしていて、おいしかったです。(M.A)
・スープは、ぐざいがやわらかく、あじがしみこんでいた。(B.R)

エプロンづくり 5年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンの使い方を知り、練習布での練習を終えました。
いよいよエプロンづくりがスタートです。
布を裁ちばさみで丁寧に切ることができました。

アルファベットの大文字を覚えたよ 3年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習で、アルファベットをいろいろなゲームを通して覚えました。ジェスチャーゲームや点つなぎゲームが気に入ったようで、盛り上がっていました。
 振り返りでは、「ジェスチャーゲームは、みんなで協力してできて楽しかったです。」と発表してくれる子もいました。

マット遊び 2年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、マット遊びを行っています。写真は、マットの上でアンテナ(肩倒立)の練習をしているところです。けがをしないように、手のつきや首の曲げ方に注意しながら行っています。

書写の授業 4年生 10月20日

画像1 画像1
 今日は書写で毛筆をしました。上と下の部分に分かれる「岩」という漢字を、集中して書いていました。

点つなぎ 1年生 10月20日

点をつないで、いろいろなかたちをつくりました。

どんな作品ができたかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まとめ 6年生 10月20日

 修学旅行を終え、今週の総合は、実際に見て聞いて感じたことを新聞にまとめています。鳳凰についてまとめる子、法隆寺の七不思議について紹介する子など、テーマを決めて取り組んでいます。(写真は実際に修学旅行で見学しているときのものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月20日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 スライスパン
 牛乳
 ビーフシチュー
 焼きフランクフルト
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 いちごジャム

《児童の感想》
・ビーフシチューは、やわらかくておいしかったです。いろいろな具がはいってておいしかったです。(I.N)
・フランクフルトはやわらかく、あじがほどよくおいしかったです。(T.S)

今日の学習の様子 5年生 10月20日

 社会科の学習では、工業についての学習に入りました。身の回りある工業製品にはどのようなものがあるかな?クラスみんなで出し合い、分類していました。
 理科の学習では、食塩が水に溶ける様子を観察しました。透明だけど、よーく見ると、もわ〜っとなっていくのがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番がんばっています 5年生 10月19日

給食当番は2グループで交代制で取り組んでいます。今日からA班になり、新しい当番となりました。
てきぱきと用意することができましたね。今日給食がとてもおいしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい環境 4年生 10月19日

画像1 画像1
 子どもたちが帰った後の教室の様子です。いすがきちんとしまってあり、ごみ一つ落ちていないとてもきれいな教室でした。明日の学習が気持ちよく始められますね。学ぶ環境を自分たちで整えることができる今の状態をこれからも続けていきましょう。

6年生との交流 1年生 10月19日

6年生が修学旅行のメッセージのお礼をくれました。6年生は各クラスごとにアイディアをだし、それぞれの形でお礼をしてくれました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月19日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 わかめ汁
 名古屋コーチンのてりやき

《児童の感想》
・今日のてりどりは、中まであじがしみていて、やわらかかった。(B.R)
・スープは具がたくさん入っていておいしかったです。おいしくて、おかわりしました。(M.A)

授業風景 6年生 10月19日

修学旅行明けも授業を一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳では、がんばって何かをやりぬくとどんな気持ちになるのかを考えました。資料の主人公が黒板係が大変なのにやりぬく姿を通して、自分自身のことについても振り返ってみました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 教育相談週間
1/26 セルフディフェンス講座4年、いのちの授業2年
1/27 萩の月読み聞かせ(昼放送)
1/29 手をつなぐ子らの教育展

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876