「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

11月6日  大学生のボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月から週に1、2日ほど、大学生のお兄さんがボランティアに来ています。今日も授業や給食、掃除のお手伝いをしてもらいました。

今日の4年生 4年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前期・後期の学級委員が企画した11月16日〜20日まで行う、「4年生なかよしなわとびウィーク」のお知らせをしました。「みんなで協力をしてきずなを深める」を目的として、これからクラスで目標や練習の仕方を決めていきます。
 体育の時間は、ハンドベースボールを行いました。キャプテンを中心に、キャッチボールや打つ練習をしました。

クミクミックス 3年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボールカッターを使って段ボールをいろいろな形に切って組み立てました。「〜みたい。」「こんなのできたよ。」と喜ぶ声が聞かれました。

読み聞かせ(その4) ふれあい 11月6日

画像1 画像1
今日の担任による読み聞かせ(その4)は、

「おこだでませんように」

の本でした。

「おこだで」とは、どんな意味でしたか?

今週で、コスモス読書月間が、半分過ぎました。

それぞれの目標に向かって、みなさん、がんばって本を読んでいますね。

残りの後半も、たくさんの本と出あってほしいと思います。

図形の拡大と縮小 6年生 11月6日

 図形の拡大と縮小の単元が終わります。最後に、測定版を使って、いろいろな物の高さをみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(その3) ふれあい 11月5日

画像1 画像1
今日の担任による読み聞かせ(その3)は、

「いのちのまつり」

の本でした。

ご先祖様の数にびっくり!!

ご先祖様のおかげで、今、いのちがあることに、自分が生きていることに感謝ですね。

楽しい楽器 ふれあい 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカですずめがチュンを演奏しました。フルーツケーキという曲ではリズムに合わせてタンブリンなどの楽器を鳴らしました。

朝の読書タイム 2年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムの様子です。全員が本を手に取って、静かに読書をしました。2年生の目標冊数は20冊です。

今日の給食 11月6日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 サンバール
 豚肉のインド風からあげ

 『サンバール』は南インドで食べられる、スパイスを使ったスープです。

《児童の感想》
・サンバールの中に入っていたにんじんがやわらかくて食べやすかったです。たまねぎもやわらかくておいしかったです。(S.H)
・ちいさいおかずはからあげみたいで、かりかりしていて肉がはいっていておいしかったです。(O.K)

読書感想画 5年生 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、読書感想画を描いています。
今日は絵の具で色塗りをしました。
筆の使い方を意識して、背景や動物の体を丁寧に書いていました。

今日の給食 11月5日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチバンズパン
 牛乳
 さつまいものポタージュ
 ハンバーグのケチャップソース
 ボイルキャベツ
 ヨーグルト風デザート

《児童の感想》
・ハンバーグのソースは甘く、ハンバーグのほうはやわらかくジューシーで、その相しょうがばつぐんでした。(Y.K)
・ポタージュのさつまいもが、すごくやわらかくておいしかったです。(Y.A)

今日の給食 11月4日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 豆腐のソフト焼き 大豆そぼろあん

 呉汁(ごじる)は、すりつぶした大豆を入れたみそ汁です。おかずも豆腐に大豆そぼろで、”すがたをかえる大豆”がたくさん登場した献立でした。

11・05 第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第4回萩原小学校学校運営協議会の報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時 令和2年11月5日(木)15:00より
(2)場 所  萩原公民館
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  29名
(6)内容と議題
  ・地域アンケートの実施について
・作品コンクール等の状況
  ・その他
    上記の議題について承認されました。
 
【第4回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和2年11月5日(木)15:30より
(2)場 所  萩原公民館
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  10名
(6)内容と議題
  ・現状報告
  ・学び、生活、地域、PTA連携について
・保護者アンケート(Googleフォーム)について
    上記の議題について承認されました。



パソコン室にて 1年生 11月5日

パソコンを使っての授業をはじめました。

マウスをうまく操作できるかな?
画像1 画像1

総合の学習 4年生 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習では、『資源と省エネルギーについて調べ、考えよう』をテーマに各自で調べ学習を行っています。今日は、パソコンチームと図書室の本チームに分かれて、自分のテーマに沿った内容を調べました。必要な情報を得るために、どのように調べたらよいのかも考えることができました。

ガイドヘルプ体験 5年生 11月4日

 先週行った、福祉の学習の中の一つです。
 アイマスクをしたペアの子を安全に誘導しました。「声のかけ方が難しい。」「『あれ』や『ここ』では伝わらない。」「歩くスピードを考えなくてはいけない。」など気づくことが多かったようです。
 介助される側としては、「少しの段差すらこわかった。」「知っているはずの場所なのに不安になった。」などの意見が出されました。
 実際に体験することで、たくさんの学ぶことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生 11月4日

 自分の考えを伝えたり、調べ学習をしたりと今日も一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 3年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「跳べた〜。」と喜ぶ声が多く聞かれるようになってきました。今まで跳べなかった段が跳べた時の喜びの気持ちを大切にしていきたいと思います。

読み聞かせ ふれあい 11月4日

画像1 画像1
今日は、朝、全校で先生方の読み聞かせがありました。

ふれあいのみんなは、どの先生が来てくださるのか、どきどき、わくわくでした。

「キャンディーがとけるまで」の本を読み聞かせしていただきました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。


11月4日   毎日ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校では、毎日、見守り隊の方々にお世話になっています。
今日は、気温が低くなり、寒い一日でした。
寒い中でも、笑顔で子どもたちの下校に寄り添っていただき、ありがとうございます。


★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 教育相談週間
1/26 セルフディフェンス講座4年、いのちの授業2年
1/27 萩の月読み聞かせ(昼放送)
1/29 手をつなぐ子らの教育展

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876