最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:46
総数:829796
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

心の花も咲きました 11月18日(水)

今日は、学校ボランティアの方がサプライズで訪れて、校庭の花壇などに花を植えてくださいました。本当に感謝、感謝です。花が成長するのはまだまだこれから。さらにきれいに彩られるのを、子どもたちと一緒に楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 クリスマスツリー 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスツリーの飾りつけをしました。マスキングテープの飾りを一つずつ丁寧に貼っていました。みんなで「どこに貼ろうかなあ」「楽しい!」など、ウキウキしながら作業をしていました。

3年 体育その2 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
台上前転を練習している様子です。

3年 体育その1 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育は跳び箱です。
3年生は開脚跳びだけではなく、台上前転にも挑戦します。
今日は初日なので、0段から始めました。
「ちょっと怖い〜!」と言いながらも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
これから少しずつ段数を増やしていこうね。

エアコン試運転 11月18日

画像1 画像1
 パソコン室、図書館など古くなったエアコンの交換が終わり、今日は業者の方が試運転をして、調子をしらべてくださいました。これから寒くなる前に工事が終わるよう、進めていただけました。お世話になりました。ありがとうございます。

相手に思いを伝えるには  11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、屋内運動場に行くと、女の子が更衣室の前にいました。「こんにちは」と声をかけると、「先生、カギが合わないのか、うまく開かないのでやってもらえませんか」と声をかけられました。数回試してみたところ、無事カギは開き、その子は嬉しそうに「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました。困っているとき、自分から人に声をかけ、助けてもらうのは、勇気がいるものです。わかりやすく丁寧に自分の気持ちを言えたことは、とても素晴らしいと思いました。また、担任の先生に用事があり、通りすがりの男の子に声をかけたところ、用件をしっかり聞いて「わかりました」と伝達を引き受けてくれました。さらにその帰り道、廊下掃除をしていた子から「こんにちは」とこえをかけてもらいました。わずか数分の中で、このように子どもたちから言葉で自分の気持ちをしっかり伝えてもらえたことをとてもうれしく思いました。
 「ありがとう」「こんにちは」「分かりました」たった一言でも自分の気持ちを伝えることで、相手は温かな気持ちになったり、安心したりします。今日は子どもたちに大切なことを改めて教えられました。私もこうした心配りを大切にしていきたいと思います。

 画像の花々は本校の職員がいけてくれました。心和む空間ができていることをいつもありがたく思います。

1年 けん玉遊び  11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の昔遊びで、けん玉に絵を描きました。自分の顔にそっくりのかわいいけん玉もありましたよ。絵を描いた後は、外で練習をしました。たくさん練習して、けん玉名人になってね。

何でも話してね 11月17日

 今日から20日まで、教育相談週間です。朝の時間を使って、子どもたちが記入したアンケートをもとに、担任と一人ずつ面談を行っています。各学級では、気になっていることや相談事とともに、学校生活の中での子どもの印象的な姿を教師が伝えたり、子どもたちが自分のがんばっていることを教師に話したりする姿が見られました。
 日頃担任は、マスクの表情の向こうにある子どもたちの思いや願いをくみ取ろうと努めてはいますが、なかなか十分にはいきません。こうした時間をもつことで、子どもたち一人一人に寄り添い、共感し理解することを大切にしていきたいと思います。私も子どもの頃、先生と何気なく交わした会話がとても嬉しく、精一杯背伸びをして先生の問いかけに答えた思い出があります。こうした子どもの視点からの教師の姿を忘れず、子どもたちの願いや思いに応えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 さつまいも掘りをしました。 11月16日

 今日は2年生の学年園で育てていたさつまいもを掘りました。さつまいもが掘れた時には、うれしそうな顔をしていました。これからも、自然に触れる機会を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「児童会役員選挙」 11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童会役員選挙がありました。よい姿勢で立候補者の演説を聞き、浅井北小学校の一員として、真剣に選挙にのぞむことができました。

どうなっていくのでしょう 11月16日

画像1 画像1
 先週、ひまわり学級のみんながきれいにしていた壁にすてきな木が現れました。色も形もとっても素敵です。どうなっていくのでしょう。とても楽しみです!しっかり落ち着くまで、さわらないようにして見守っていこうね。

すてきなあいさつをこれからも  11月13日

 今日は、あいさつ運動最終日でした。今週は、週目標の「心をこめてあいさつをしよう」や各学級で決めためあてを意識して、あいさつできた子が多かったと思います。
 中学生のみなさん、PTAのみなさん、ありがとうございました。
 これからも、浅井町にすてきなあいさつがもっと広がっていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プレルボールその2 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
プレイ中の様子です。
みんな積極的に参加しています。

3年 プレルボールその1 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、プレルボールを頑張っています。
バウンドさせて相手の方へボールを送る競技です。
最初は難しかったですが、何回もやっていくうちに、だんだん上手になってきました。
月曜日は試合です!頑張ろう!

ひまわり学級 交流会楽しかったね 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は浅井中学校で浅井4校特別支援学級交流会がありました。玉入れや障害物リレーなど、楽しく取り組んでいました。

2年 生活科の授業です。 11月13日

 今日は生活科で、身の周りの施設を紹介する新聞を書きました。楽しい雰囲気が伝わるように、イラストや色合いを工夫して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしと仕事の関わりを知る  11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市内の企業によりつくられた「小学生のためのお仕事ノート」を使って、3年生が社会の学習を行っていました。この本では、市内で働く人たちの仕事と市にゆかりのある仕事をいくつか取り上げ、子どもたちの暮らしと仕事の関わりを知り、自分たちの毎日の暮らしを見つめなおすことをねらいとしています。子どもたちは担任の説明を聞きながら、「この会社知ってる!」「そんなすごいものを作っているのか」「自分の家にも同じ製品があるかもしれない」などと興味深くつぶやいていました。私たちの生活を支えるためには様々な仕事があることや、地域に根差し、地域の特性を生かす仕事があることを知ることは、これからの自分の将来を考えていくヒントになります。本には、一宮市についての紹介と市内17の企業とその仕事が紹介されています。自分の住む地域のすばらしさを知るきっかけにもなってほしいと思います。

6年 後期児童会役員選挙に向けて 11月12日

画像1 画像1
 いよいよ来週の月曜日には後期児童会役員選挙があります。そこに向けて、今日はリハーサルを行いました。どの子の表情を見ても、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。緊張すると思いますが、自分の思いが演説でみんなに伝わるといいですね。

3年 国語その2 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
一所懸命に調べている様子です。

3年 国語その1 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
すがたを変える食品について調べています。
みんな真剣になって本を読んでいますね。
「こんなふうにして食品が出来上がってるんだ〜!」と新しく発見したこともありましたね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆