ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.20 どこの県かな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の勉強です。下の3枚の写真から、どこの県か考えてみてね。

ヒント:1 きれいな海があります。2 太平洋戦争の激戦地です。3 ジンベエザメがいる水族館があります。
 さあ、どこでしょう。
正解(せいかい)はこちら

4.20  足あとを発見!(1年生)

画像1 画像1
お休み中の学校に、誰かの足あとが…。
誰かな?


...☆ここをクリックしてね

4.20 さあ、解けるかな?(6年生)

画像1 画像1
算数の問題です!解いてみましょう!

えんぴつと消しゴムの値段は合わせて110円。
えんぴつは、消しゴムより100円高いです。
では、消しゴムの値段はいくらでしょう?
正解(せいかい)はこちら

4.20 先生の紹介(2年生)

画像1 画像1
今日は2組の先生の紹介です。

みなさん、自己紹介カードは書きましたか?
早くみんなのことも知りたいです。

今日は天気が悪いですね。
みんなが大すきな、この曲の英語バージョンを覚えて、
世界中のみんなとつながろう!


クリックしてね↓↓
http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sing...

4.20  おはなしのくに(1年生)

画像1 画像1
 昔話が聞けますよ。いろいろあるので見て見ましょう。

クリックしてね。
   ↓
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

4.17 少し肌寒いですね(4年生)

画像1 画像1
 昨日載せた白い家?の正体は分かりましたか?
 百葉箱です。これは、気温などを同じ条件で正確に測ることができる道具です。
 4年生で天気について学習し、この道具を使って調べます。使い方など予習しておくといいですね。
 みんなが学級で読めるように本を借りました。その中の一冊を紹介します。
 「日本なんでもランキング」という本です。ここでみなさんにクイズです。
 小学生人気給食ランキングで1位になった給食は何でしょう?
 1 鳥のからあげ 2 ハンバーグ  3 カレーライス
正解(せいかい)はこちら

4.17 手作りマスクを作ってみましょう

 使い捨てマスクが手に入らない状況が続いています。
 ハンカチを使った縫わないマスクなら、簡単に作れそうですね。
 マスクひもに、使わなくなった靴下を再利用して使うこともできますよ。
 時間があるときに、作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 ミニトマトのたねまきの準備(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年はアサガオを育てました。今年はミニトマトを育てます。畑ではサツマイモを育てます。おうちで保管している植木鉢とペットボトルじょうろの準備をお願いします。
 ペットボトルじょうろは靴箱に置く予定です。
 NHK for Schoolの「おばけの学校たんけんだん」の中の「大きくなってね わたしの野さい」も参考になるので、見られる人は見てくださいね。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/

4.17 英語の授業にむけて(3年生)

画像1 画像1
 3年生では週に1回、えい語かつどうがあります。がい国の言葉なので、新しい言葉を学ぶという楽しみだけでなく、わからないという不安もあるでしょうね。しかし、耳なれたことばがあると、たのしく学習に取り組めるはずです。
 昨年、学校で行われた国さい交りゅうでお話をしてくれたカサンドラ先生が出えんしている「ドラ&アレ3分英語教室」というどう画が、一宮市のウェブサイトにあったのでしょうかいします。しょきゅうは、えい語でのかんたんなあいさつについてです。きょうみのある人は、ぜひ見てください。

(外部リンク)

4.17 臨時休校期間中の家庭学習について その2(お知らせ)

 担任の先生方が、家庭訪問で休校期間中の家庭学習プリントを届けています。休校期間中にも、学習への取り組みを続けましょう。おうちの人にも見てもらって学習を進めてください。家庭訪問は20日(月)まで行います。今日現在届いていない家庭には、20日の家庭訪問までに担任の先生が届けます。
【保護者の皆様へ】
4月20日〜5月6日までの間に取り組む学習について、各学年の先生方が計画・準備をしました。お子さんの家庭学習への取り組みについて配慮いただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

4.17 挑戦してみよう!(5年生)

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。月曜日までに宿題などを届けるので、計画的に進めてくださいね。

今日は、NHK for shool の「世界エイゴミッション」の動画を紹介します。
英語のクイズに挑戦してみましょう。


↓ここをクリックしてね
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...

4.17 がっこうたんけん4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この教室は、南舎3階にあります。コンピューターがたくさんならんでいますね。さて、何という教室でしょう。
正解(せいかい)はこちら

4.17 スポーツをしよう〜走り高跳び〜(6年生)

 昨日は、縄跳びについて紹介しました。【10分間で前跳びを何回とぶことができるのか】先生も挑戦しました。記録は、【783回】でした。(何度も引っかかりました。)先生よりも多く跳ぶことできましたか?もし、まだ挑戦していない人がいたら、ぜひやってみてくださいね。

 今回、紹介する種目は「走り高跳び」です。6年生で学習する予定で、バーを跳びこえる高さを競います。5年生で学習した短距離走や走り幅跳びと同じ、陸上競技の仲間です。

 今日は走り高跳びの世界記録を紹介します。
男子 ハビエル・ソトマヨル選手     2m45cm
女子 ステフカ・コスタディノヴァ選手  2m09cm
身長180cm(1m80cm)のS先生をジャンプして跳び越えることができる高さですね。学校が再開したら、みんなで自分の目標を決めて挑戦していきましょう。

 みなさん、体調はだいじょうぶですか?勉強は進んでいますか?昨日から、家庭訪問が始まり、新しい宿題を配っています。一日の目標を立て、計画的にこつこつ勉強を進められるといいですね。【自分が決めたことを継続する】、意識してみてください。
画像1 画像1

4.16 温かい思いやりの気持ちに感謝です

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真の袋の中には何が入っているか分かりますか?

 この袋の中には800枚ものマスクが入っています。
先日、地域内にある企業の方が、学校などのマスク不足を
心配し、たくさんのマスクを寄付してくださいました。

 みなさんが使いやすいよう、サイズも2つご用意くださいました。
学校の休校期間が長引き、さみしい思いもありますが、こんな時にも
誰かのために行動できる温かい思いやりの心に触れ、うれしい限りです。
 さらに、このマスクは、繰り返し洗って使えるものです。実際に何回か
洗ったマスクも見せてくださいました。

 学校が再開されたら、児童のみなさに配布する予定です。


4.16 ご家庭にお届けします (1年生)

画像1 画像1
4月16日から来週の20日まで、全校で家庭訪問を行っています。
ご家庭の場所の確認と合わせて、連絡物を配達します。
各学年ごとに宿題も出しています。

1年生の宿題の中には、【おんせいけいさん】があります。
4つのコース(あさがお、うさぎ、ひまわり、ぱんだ)を選んで、1分間でいくつ言えるか声に出して言ってみましょう。終わったら、右側の表に書き込んでいきましょう。声に出して言うことで、理解度も更にアップします。算数セットの中に入っている【数図ブロック】を使ってみてもいいですね。

4.16 今日もまたいい天気ですね(4年生)

 明日の天気は雨みたいですね。
 外で遊ぶなら今日です。外に出て体を動かしましょう。
 今日も学校の外で、生き物を探しきました。すると生き物ではなく、白いお家?みたいなものを発見しました。
 生き物を飼うため?何かをしまうため?
 皆さんは知っていますか??
画像1 画像1

4.16 頭の体操をしてみよう!(5年生)

画像1 画像1
 今日は頭の体操ということで、魔法陣という算数の問題を用意してみました。魔法陣とは、たて、横、ななめに数字を足したとき、すべて同じ数になるというものです。「あ」と「い」にどんな数字が入るか考えてみてください。ただし、魔法陣に使われる数字は1〜9までの数字が1回ずつ使われます。
正解(せいかい)はこちら

4.16  お家で踊ってみよう!(1年生)

nhk「すたあとのうたをおどってみよう」

↓クリックしてみてね。

http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D00...
画像1 画像1

4.16 自己紹介カード3-1(3年生)

画像1 画像1
 今日は、3年1組の担任の先生の自こしょうかいをします。すきな教科は音楽です。うたをうたったり、音楽を聞いて体をうごかすのがすきだからです。集会のときに校歌を演奏しているのを見たことあるかな?みんなもすきなうたがあれば、学校が始まった時に教えてください。
 きのうと今日で、二人の先生の自こしょうかいをしました。家ていほうもんで自こしょうかいカードをみんなにわたすので、みんなのすきなことやしょうらいのゆめを先生や友だちにつたえられるように書いてきてください。楽しみにしています。

4.16  教科書のQRコード(2年生)

みなさん、2年生の新しい教科書は見ましたか?
算数と音楽の教科書には、QRコードがついています。

QRコードを読み取れる機器があれば、算数では1年生の問題を復習できたり、これから習うことを予習することができます。音楽の教科書では、いろいろな音が聞けます。

時間があるときに、見られる人はおうちの人と見てくださいね。
(写真 真ん中:算数、下:音楽)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
1/25 委員会 短縮7時間(5・6年) にこにこアンケート(〜2/1)
1/28 短縮6時間(5・6年)
1/29 手をつなぐ子らの教育展(〜2/2)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282