最新更新日:2024/12/05 | |
本日:68
昨日:213 総数:837114 |
駆け足・・・進め
体育の授業では、集団行動から始めています。身体接触を伴う活動を避けるため、単元(学習内容のまとまり)の入れ替えを行うなど、体育の授業では特に感染症対策が必要になってきます。子どもたちは間隔を意識しながら活動していました。やっぱり体を動かすことは気持ちいいし、楽しいですね。
さすが2年生
給食3日目。2年生の準備もとてもスムーズでした。さすがです。
静かな教室に、BGMが余計に大きく感じられます。また向き合って楽しく食べたいですね。 社会で手品!?
小さなグラスを二つ持ち、一方に入った水をもう一方に移し替えました。そして、また元のグラスに移し替えました。これがずっと続いています。
手品でも何でもなく、実は全く意味のないことをしていたのでした。これからの授業の中で、この水の入れ替えのような全く無意味なことで時間を無駄にせず、一時間一時間を大切にしていこうとの教科担当の思いが語られていました。 たしかめ
臨時休業中における必修課題の取組状況や定着度を確かめながら授業を進めていきます。中には頭をかきながら苦戦している子も。大丈夫です。これからみんなで一緒にしっかり確認していきましょう。
算数と数学
「数学」になって2回目の授業。積極的に手を挙げている姿に感動しました。ノートの使い方もしっかり学んでいます。
いとおかし
2年生は「枕草子」を読んでいました。歴史的仮名遣いはなかなか強敵のようです。「おかし」のイントネーションも覚えました。
形が変わるのはなぜ?
1年生の理科の授業。月の見え方について、模型を使って説明を受けていました。黄色と黒色の部分を眺めている子どもたちの様子から、「なるほど。だから半分に見えるんだ」などといった心の声が聞こえてくるようでした。
臨時休業中の取組についてのアンケート
本日(6/2)「臨時休業中の取組についてのアンケート」の依頼文書をお子様にお渡ししました。内容についてご理解いただき、アンケートにご協力いただきますようよろしくお願いします。アンケートには以下のA,B,Cのどれかの方法でご回答ください。
A:依頼文書に印刷されているQRコードから B:保護者メール(6月2日16:30送信予定)から C:学校ホームページの配布文書▼ <swa:ContentLink type="doc" item="171691">臨時休業中の取組についてのアンケート</swa:ContentLink> のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック よろしくお願いします。 静かにいただく
どのクラスも昨日より準備が早く済んだようです。今日もちろん、前向きで静かにいただきます。
給食当番、頑張っています
給食の準備も今日で2日目。机の消毒やナフキンの使用等、昨年度までと異なる点があり、初日こそとまどった様子も見られましたが、さすが3年生。てきぱきと準備を進めていました。
時間割スタート 4
2年生の社会の授業。いい表情です。
感染防止のために授業でも制約を受けることがありますが、形態や方法を工夫し、「わかる授業」「楽しい授業」づくりを進めていきます。3月の未学習部分はもとより、臨時休業中の必修課題の取組状況や定着度を確認しながら、一時間一時間を大切に授業を進めていきます。 時間割スタート 3
2年生の英語の授業。皆、1年生の教科書も持ってきています。3月の未学習の内容から授業を進めていきます。
時間割スタート 2
1年生にとっては、男女別に行う体育の授業も初めてです。B組とC組が一緒に授業を受けます。
時間割スタート 1
今日から教科の授業も始まりました。1年A組の最初の授業は英語。小学校でも学んできたとはいえ、中学校の授業は全くの初めてです。授業における約束事等の話をしっかり聞いていました。
級訓が決まりました
各クラスで級訓づくりが進んでいます。2年A組は「SCARLET(スカーレット)」に決まりました。「笑顔『スマイル』の絶えないクラス。カッコイイ2年生。連帯感をもち、繋がる友情。クラスカラーは赤なので、深紅という意味のある『SCARLET』にした」ということだそうです。
2年B組は「青いチューリップ」に決まりました。「数少ないという青いチューリップ。そんな青いチューリップのように、とってもユニークでおもしろい、他にはないクラスにしたい」「存在しない花をつくり上げるように、クラスのみんなで何もないところから何かをつくり上げたい」という意味が込められているそうです。 どれも思いの詰まった級訓です。 大きくなりました
3年生の身体計測。皆、本当に大きく成長しました。「お願いします」「ありがとうございました」と自然に言えるところもすばらしいです。
にっこり
新しいクラスにも少しずつ慣れてきたでしょうか。授業中や放課には、すてきな笑顔が見られました。
学級づくり 3
2年生のクラスでも級長たちが決まりました。みんなをしっかりリードしていってください。
学級づくり 2
委員会も係も、自分たちの生活が過ごしやすく、楽しくなるようにするためのものです。アイデアを出し、協力し合いながら、クラスや学校のために力を発揮してください。
学級づくり 1
各クラスで組織づくりが進んでいます。さすが3年生です。委員会決めの場面では、級長が中心となり、自分たちで主体的に進めていました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |