最新更新日:2024/11/16
本日:count up95
昨日:267
総数:753893
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学校たんけん15

 今日もさわやかなお天気ですね。
 午後になってちょっと風が出てきました。
 運動場を見わたすと「げんきの森」の緑が色濃くなってきたことがわかります。
 外に出てみました。
 1年生の東っ子のみなさん。東小の運動場にはたくさんの遊具(ゆうぐ)がありますよ。授業が始まったら、遊具での正しい遊び方をおしえてもらって、げんきに遊びましょうね。

 すべりだい、ブランコ、のぼりぼう、うんてい、ジャングルジム・・・
 数字が書いてある遊具はどうやって使うのかな?この数字はなにをあらわしているのかな?楽しみにまっててね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ 新しい宿題を渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん、元気ですか。今日新しい宿題をポストに入れました。宿題は、一週間ずつホチキスでまとめてあります。毎日、少しずつ計画的に取り組みましょう。ここで、一つ問題です。上の写真の種は、それぞれどんな花の種でしょうか?生活の教科書を見て調べてみましょう。
 保護者の皆様へ、今回配付しました宿題は「ひらがなプリント」「音読カード」「生活科の種と芽の様子の観察プリント2枚」「振り返りプリント」です。音読カードや振り返りプリントなど、ご支援をお願いすることとなります。よろしくお願いします。
 

飛翔・・・東小6年だより(5/11月)

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか? 
今日・明日の2日間、みなさんの家に、次の課題を配りに行っています。
まだのお家は、楽しみ? にしていてください。

さて先週の、算数の「対称な図形」と社会の「都道府県名」(中日本・西日本編)は、どうでしたか?
やはり、どこの県か当てるのは、難しかったことでしょう。

では解答を・・・
[1] 線対称の県章:B、C、D  
[2] 対称の軸:B…6本、C…1本、D…1本
[3] 点対称の県章:B、F
[4] 都道府県名:A…愛知県、B…京都府、C…大阪府、D…奈良県、E…鳥取県、F…島根県、G…長崎県、H…鹿児島県

本来なら、今頃学校では、6月に行く予定だった修学旅行の計画・学習を進めているはずでした。
6月は無理だと判断した時、「11月って遅くない?」とも思いましたが、今となっては11月に延期してよかったと感じています。(行けることを願っています!)
時間のあるときに、「京都・奈良」の「想像の旅」に出かけていってはどうですか?
京都なら金閣寺(本当の名前は違います。調べてみてください)や清水寺、奈良なら東大寺や法隆寺などなど、見学してみたいところを調べてみましょう。

(参考)「京都修学旅行ナビ」「京都観光Navi」「奈良修学旅行ナビ」「奈良観光協会」など、調べるサイトはたくさんあります。

ではまた、元気に会いましょう。

課題をおとどけしています

画像1 画像1
 さわやかな青空が広がる月曜日。
 以前にお知らせしたように、今日、明日と2日間で、各学級担任が、追加の課題をおとどけするために家庭を回ります。課題はポストに入れさせていただきますので、直接対面することはありません。
 お子さんといっしょに中を確認してください。よろしくお願いいたします。

スマイル2年生 ミニトマトの植え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 うえきばちに袋の土をこぼさないように入れる。(土は少し残しておいて、後でたしてもよい。)土に、ねっこが入るくらいの穴をあけておく。
2 ポットに水をあげて土をしめらせて、土がくずれないようにする。
3 写真のように、苗のくきを指ではさんでポットをさかさまにし、苗を取り出す。苗を取り出すときはポットの裏の穴を指で押すと、うまく取り出せる。
4 ほった穴の中に苗を入れて、まわりの土をかぶせ、手のひらで軽く土をおさえる。
5 苗を植えたらお水をあげる。

さわやかな朝

画像1 画像1
 今日も朝からさわやかな青空が広がっています。
 学校の東には、「東っ子の田んぼ」があります。
 毎年、5年生がここで田植えや稲刈りなどを体験しています。
 地域のボランティアさんが草刈りや稲の世話などを助けてくださっています。
 もうじき田に水を入れる時期がやってきます。今朝はそれに備えて、水路ののり面の草刈りをしてくださいました。5年生の先生方も、水路の泥をすくったり、刈られた草の片付けなどの作業をしています。
 5年生の東っ子が田植えを体験できるようにしたいとがんばっています。

漢字の進め方 〜3年生 宝島〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字ドリルの進め方について、わかりにくいところがありました。とくに、赤く囲っているところがわかりにくいようでした。

 新しい漢字の進め方について
 1 漢字ドリルで書き順を確認する。
 2 漢字ドリルの漢字を練習をする。
 3 漢字ノートに大きく漢字を1つ書く。
 4 音読みや、訓読みを書く。
 5 例文を書く。
 6 例文の漢字の読み仮名を書く。

 漢字ドリルの進め方
 1 漢字が書いているページを1回ずつ書く。
 2 読み仮名を書く。 
 3 ひらがなだけになっているページの波線と太線の所を、下に練習する。(マスがたらない場合は下の空いている所に、練習をする。)
 4 答え合わせをする。

 すみませんが、よろしくお願いします。
 

1年生のみなさんへ 種をまく準備をしました

画像1 画像1
 1年生のみなさん元気ですか。宿題はできましたか。本当なら、今日からみなさんと学習できるはずでしたが、残念です。もう少しの間、健康に気を付けながら、家で過ごしてくださいね。今日、先生たち二人で、教室の窓側にある花壇の準備をしました。みなさんが登校したら、一緒に世話をしたり、観察したりしましょう。
画像2 画像2

モンシロチョウが羽化したよ 〜3年生 宝島〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、11時ごろにさなぎから、モンシロチョウがでてきました。
 ゆっくり羽を広げて、1時間ほどしたら、空へとんでいきました。
 
 気付いたことは、羽を広げると、さなぎよりも大きくなるので、しばらく羽がきれいになるまで、何度も閉じたり開いたりしていたことです。

学習の参考に

 東っ子のみなさん、今日はどんな勉強をしたかな?

 愛知県総合教育センターの学習支援サイトも活用してみてくださいね

 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんこんにちは。GWはどのように過ごしましたか。
「ステイホーム」を守り、遠出もしない、今までのGWとは違った時間を過ごした人が多いかと思います。出かけることは楽しいとは思いますが、なによりもみなさんの健康の方が大切です。日本のみんなが1つになって自粛すれば、コロナに勝てます。がんばりましょう。


今日、藤村先生と倉知先生で、牛乳パックにツルレイシの種をまきました。みなさんが登校するまでは、先生たちが責任もって育てたいと思います。まだまだ芽が出るまでは時間がかかりますが、みなさんも理科の教科書を読んで、予習をしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、お元気ですか。GW(ゴールデンウィーク)は、ステイホーム週間でしたね。近所の公園に遊びに行くことはあったかもしれませんが、遠出ができない休日となってしまったと思います。今は、我慢(がまん)のときです。自分にできることをして、しっかりと備えましょう。
 さて、先週伝えたHPの漢字プリントの答えを、のせておきます。全問正解できましたか。全問正解の人はさすがです。この調子で自主学習を進めましょう。
 2枚目の写真は、理科室にいるメダカの様子です。エサをしっかりと食べています。6月に学校が再開したときに、しっかりと観察ができるように育てています。
 楽しみな学校生活になるように、お互いがんばりましょう。

各種文書について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、第1回PTA委員会は中止となりました。そこで、第1回PTA委員会で確認していただいてから保護者の皆様に配付する予定だった文書を、東小学校ホームページに掲載させていただきましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。

配付文書はこちらをクリック↓
第1回資源回収のお知らせ
学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク伝達訓練について
暴風警報が発表された場合の登下校について
地震への対応について

飛翔・・・東小6年だより(5/7木)

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか? 
今年のゴールデン・ウィークは、いつもと違って「ステイホーム週間」だったので、物足りなさを感じている人もいることでしょう。
休校がのびたので、来週からまた新たな課題を考えています。それを11日(月)・12日(火)に各家庭のポストに入れに行きます。来週からも、がんばって取り組んでくださいね。

ところで、先日の、算数の「対称な図形」と社会の「都道府県名」(東日本編)は、どうでしたか?
県章だけ見ても、どこの県か当てるのは、難しかったかもしれませんね!

では解答を・・・
[1] 線対称の県章:A,F,G,H
[2] 対称の軸:A…7本,F…1本,G…6本,H…1本
[3] 点対称の県章:E,G
[4] 都道府県名:A…北海道,B…青森県,C…福島県,D…群馬県,E…埼玉県,F…千葉県,G…東京都,H…長野県

さて、今日は先日の続き、(中日本・西日本編)です。
次に示す各府県の標章(県章)のうち、
[1] 線対称の県章はどれでしょう?
[2] またその県章には、対称の軸は、何本あるでしょう?
[3] 点対称の県章はどれでしょう?
[4] 問題に出ている府県は、どこでしょう? 漢字で書けるかな?

何となく、宙ぶらりんな気分の人もいるかもしれませんが、本を読んだり料理を作ったりと、ふだんできないことに取り組むには、よい機会かもしれません。時間を有効に使ってください。

(参考)「クックパッドの子どもクッキング」等、みんなでも挑戦できる料理のレシピが、いろいろなサイトにたくさん紹介されています。また、NHK for School の中に、「パプリカ」を英語で歌うチャレンジがあります。ぜひ挑戦してみてください。

ではまた、元気に会いましょう。
画像2 画像2

保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その1)

画像1 画像1
東っ子のみなさん、元気に過ごすことができていますか?

 3年生以上のみなさんは、「たのしいほけん」という教科書を使って、命やからだ、健康な生活について勉強します。その一番初め、3年生の教科書を開くと「けんこうな生活」「1日の生活」のページがあります。大切なことは、運動・食事・睡眠(休養)です。その中でも、1日3回かならず食事があります。規則正しく食事をとると、生活のリズムが整います。今、一番大切なことは「健康」でいることです。朝起きたら、しっかり朝ご飯を食べて1日の生活リズムを整えましょう。

みなさん、昨年の今日の給食、どんなメニューだったでしょう?
 昨年の今日はこのメニューでした。

 ごはん・カレー・ツナサラダ・ヨーグルト・ぎゅうにゅう
 
 では1つ質問です。

 家で食べるカレーと、給食のカレー、ちょっと味が違うかもしれません。なぜだと思いますか。それは、かくし味の違いかもしれません。給食のカレーには、かくし味が2つ入っています。何と何でしょう。
 


 質問の答えは「コンソメとソース」でした。おうちのカレーのかくし味は、何かな?おうちのひとに聞いてみてください。


画像2 画像2

薫風

画像1 画像1
 今日はとてもさわやかなお天気になりました。
 空は真っ青。まさに五月晴れ。
 ちょっぴり風は強いけれど、4月の風とは明らかにちがいます。
 「薫風」(くんぷう)「風薫る」という5月頃の季語にぴったりです。
 
 薫風や会ふ楽しみのある別離   高木晴子

 今の東小学校の先生たちの気持ちにぴったりの俳句を見つけました。
 残念ながら今ははなれているけれど、元気な東っ子たちに会える日を楽しみに毎日をすごしています。
 
 連休中に職員室の南側のベランダにツバメが巣をかけ始めていました。
 にぎやかなさえずりが聞こえてきます。
 新緑の薫りの風にのってスイスイと飛び回っています。
画像2 画像2

連休最終日は雨・・・

画像1 画像1
 今朝ははげしい雨が降ったり、雷が鳴ったりして、荒れたお天気でしたね。
 連休最終日ですが、家の中でじっくり読書するのもよいですね。
 昨日の質問の答えはわかったかな?
 「端午の節句、お風呂に入れる風習がある植物」
 答えは「しょうぶ」です。
 東小学校の南門のところにも花が咲いていますよ。

 「五月」がつく言葉には、ほかに「五月雨」というのもあります。
 これから先、雨の季節がやってきます。そんな時期の雨のことを指す言葉です。
 高学年の東っ子は「俳句」を知っていますか?国語の教科書を読んでみよう。
 俳句には季節を表す言葉「季語」を使います。
 「五月雨」も季語の一つです。

 五月雨をあつめて早し最上川    松尾芭蕉

 ところでなんと読むのかな?「ごがつあめ」ではありませんよ。
 調べてみてくださいね。 

こどもの日

画像1 画像1
 今日も青空が広がりました。まさに「五月晴れ」
 さわやかな「こどもの日」になりましたね。
 東っ子のみなさん、元気ですか?
 
 先日の質問5月の昔の呼び方はわかったかな?
 「皐月」は「さつき」と読みます。
 「五月晴れ」は「さつきばれ」

 さて、「こどもの日」は、端午の節句にあたります。
 この日に、お風呂に入れるとよいとされる植物はなんでしょう?
 今日は、柏餅やちまきを食べる人もいるのでは?
 季節ごとの行事についても、おうちの方と話してみましょう。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。4月に会ってから、1か月が経ちました。お元気ですか?先生たちはもちろん元気です。
 さて、1枚目の写真は、先週集めた課題を点検する中で、まちがっていたものが多かった漢字、間違えやすいと思われる漢字を穴うめ問題にして、HPにのせました。来週答えをHPにのせようと思います。ぜひ、取り組んでみましょう。
 また、社会の「国土の地形の特色」で、川や山地、山脈の名前をおぼえることに、苦戦していると思います。2枚目の写真は、インターネット上にある、日本の山地・山脈を覚える替え歌を千映美先生が聴いているところです。気になる人は『5年 社会 地形覚え方』とけんさくしてみましょう。いろいろな覚え方があって、楽しいですね。

 犬山市の休校期間延長に伴い、追加の課題を連絡します。犬山市の『臨時休業延長のお知らせ』に伝えてあった通り、各家庭に『家庭学習計画』を配付させてもらいます。東小学校では、配付日が5月11日、12日となっているので、7日、8日で勉強する内容が困ると思います。そこで、7日、8日の課題について連絡します。ここで連絡する課題については、すでに渡した課題が全部終わっている人が、取り組んでほしいものです。よければ参考にしましょう。
国語…漢字ドリル 4〜16 の中で、苦手な漢字の練習
算数…4年生 計算ドリル 下 49〜56 『4年のしあげ』
理科…教科書 P6〜P23『天気の変化』の音読
社会…都道府県・県庁所在地の復習

 5月末まで、これから1か月をどのように過ごすのか。決めるのは自分です。
5年生のみなさんと会える日を楽しみにしています。がんばりましょう!

5月7日8日について 〜4年生〜

みなさん、お元気ですか。
コロナウイルスの影響で、5月も休みになってしまいました...
しかし、みなさんが家でできる学習はあります。学校で学習する時間がへってしまうので、家庭でどれだけ学習をするかが大切です。
やったことは絶対むだにならないので、課題以外も進んで家庭学習をしていきましょう。

5/7、8日の学習予定です。この前の課題が済んでいる人は次の課題をがんばりましょう。

・国語・・・教科書の音読(読みたい単元でいいです)
      漢字ドリル 8の1〜20、12の1〜20

・社会・・・だいすき大愛知プリントの音読


下の写真は「未来にむかって」の歌詞にでてくる ヒトツバタゴです。今は、もう緑色になってしまいましたが、4月にはきれいな白い花を咲かせていました。生き物の様子を見てみると、同じ春でも時間の経過を感じます。みなさんも、今しか感じられない春の様子を感じてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337