最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:92
総数:451596

9月30日 5年生 運動会全校練習

 1時間目に全校練習をしました。例年と違う形態での練習でした。控え席から移動しないで声を出さずにやることが多いです。それでも、スローガンにあるように「心を一つに」頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年生 英語の授業

 今日は、「好きなものを伝え合おう」というめあてで、英語で友達の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを答えたりする活動を行いました。活動後、「友達の好きなものを聞くことができておもしろかった」「英語ですらすらいうことができるようになった」という感想が見られ、充実した時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で新しい振り付けの練習をした後、クラスごとに8拍分の振り付けを考えました。
 どのクラスも、いろいろなアイデアを出し合って楽しそうに活動していました。
 楽しい演技になりそうです。

9月30日 1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、箱の形や色から思い付いたものを表す学習に取り組みました。箱を積んだり、並べたり、つなげたりする活動を楽しみながら、自分のつくりたいものを考えました。

9月29日 6年生 マーチングお披露目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生でマーチングのお披露目を行いました。今年度はコロナウイルスや猛暑の影響で満足いくような練習時間を確保できませんでした。その中で最大限の演技をすることができました。まだまだ完成度を上げることができると思います。本番の運動会ではより良い演技を披露していきます。見に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いします。

9月29日 5年生 マーチングお披露目会

今日は、6年生のマーチングお披露目会を
ベランダから見学しました。

今までは運動場からしか
見たことがなかったマーチング。

上から見ると、動きが
揃っていることや、
フォーメーションの
美しさがよく分かり、
感動したようでした。

自分たちも、1年後には
できるように
これから練習をがんばって
いきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日  1年生 鍵盤ハーモニカの練習

 1年生では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。4階にある音楽室まで移動し、感染対策が整った環境で練習しています。まだ、「ド」の音だけの練習ですが、強弱を付けたり、長さを変えたりしながら楽しんで取り組むことができました。
 また、今日初めて運動場で運動会の練習を行いました。本番に近づいてきた感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・ひじきご飯の具・牛乳・豚汁・さといもコロッケ です。

今日の給食は、豆みそを使った豚汁でした。江戸時代から、みそには、「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをする」など言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。


9月28日 4年生 運動会練習

画像1 画像1
今日は初めて外でソーラン節の練習を行いました。休み明けの練習でしたが、どの児童も集中して取り組むことができていました。本番まで、あと2週間。みんなで頑張っていきます。

9月28日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米の炊き方の学習をしました。耐熱ガラスの鍋で見本を作ったので、水がブクブクと泡立って、だんだん水が減ってきたことに気付くことができました。また、「いい匂いがしてきた。」「ちょっと焦げてきたのでは?」など、興味をもって学習に取り組むことができました。ご家庭でも、ご飯の炊き方やみそ汁の作り方で、工夫していることや気を付けていることなど、お子様に教えていただけるとありがたいです。

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミートボールハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト です。

ハヤシライスは、明治時代日本の洋食店で開発された料理です。子どもたちの人気献立です。市販のミートボールや肉団子を使うと簡単に子どもと一緒に作ることができます。家庭で一緒に作ってみてください。

9月28日父母教師会あいさつ運動

9月、10月の週明けの朝、父母教師会あいさつ運動を実施します。今朝も正門と南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔と明るい「おはようございます」の声をかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。三条っ子たちは、元気のエネルギーをもらって、今日一日がんばります。

三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 5年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「ミラクルミラーステージ」という作品を作っています。鏡の仕組みを利用して、半分の絵が鏡にうつると、1つの絵に見えます。みんなそれぞれ工夫して、紙粘土や針金を使って作っていました。

9月25日 6年生 外国語

 今日の外国語では、「行きたい国とその理由」について聞いたり話したりする活動を多く行いました。I want to go to〜. You can see〜. You can eat〜.など、おすすめの理由を先生や友達に伝えることができました。コロナ禍が落ち着いて、またいつか外国へ行ける日が来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶の揚げパン・5、6年プチパン・牛乳・豆乳クリームスープ・シャキシャキサラダ です。

今日の「抹茶の揚げパン」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。緑色の抹茶を使い、彩りよくなるよう工夫されています。抹茶味の揚げパンは、初めてでした。抹茶は、好ききらいが分かれましたが、甘くておいしい揚げパンでした。

9月25日 3年生 算数・運動会の練習

 算数では、重さの勉強が始まりました。今日は、量りたいものを自分で考え、1kgをこえるかこえないかを予想してから実際に量ってみました。「思っていたより軽い!」という声が多かったです。
 学年での運動会の練習も始まり、今週は毎日練習を頑張りました。土曜日・日曜日でゆっくり休み、来週の練習にも元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年生 図工の授業

鏡に映る性質を使って
ものが浮かんだり、裏が見えたり
たくさんに見えたりする
ミラーステージを作っています。

交通渋滞、イルカのジャンプ、
海の中、電車、お店の中など
思い思いの世界ができていました。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から始まった運動会練習。
 ダンスの振り付けを楽しそうに覚える姿がありました。
 きびきびと行動したり、話をしっかりと聞いたりと、2年生として少しずつ成長している姿もとてもうれしく思います。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・沢煮わん・しそ鶏天・骨太和え です。

しそ鶏天は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。栄養価の高い「しそ」を使い、夏バテを予防して、さわやかな風味になるように考えてくれました。しそは、ビタミンミネラルが多く、カロテンとカルシウムの量は野菜の中でもトップクラスです。

9月23日 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいものつるから生えている根をはがす作業と、秋の虫の声を聞き姿を探す活動を行いました。
 美しい声で鳴くコオロギを見つけたり、カマキリやバッタを見つけたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 学校公開日(給食あり) 一斉下校14:55
1/25 代休日
1/26 教育相談(3) 事故・けがゼロの日
1/27 教育相談(4) 言の葉読み聞かせ1年
1/28 月曜日課(6限なし) 教育相談(5) 言の葉読み聞かせ2年 父母教師会理事会
1/29 手をつなぐ子らの教育展見学 (あおぞら) ママポエム(2・4・6年)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122