最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:51
総数:569364
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月3日(木) 千南スポーツフェスタオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月に行われる千南スポーツフェスタの練習が始まりました。
朝の時間を利用して、フェスタの概要や心構え等が体育主任の先生から確認されました。これから約1か月間、練習を頑張っていきましょう!

9月3日(木)千南スポーツフェスタ練習開始 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、千南スポーツフェスタの練習が始まりました。1・2年生合同で表現の練習です。今年は、タンバリンを使用していきます。元気よく楽しく素敵なダンスに取り組みます。

9月3日(木) 千南スポーツフェスタの練習が始まりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
表現「サークルオブライフ」の練習がいよいよスタートしました。振り付けをあっという間に覚え、とても楽しそうに踊っています。これからの成長がとても楽しみです!

9月2日(水) 心を込めて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の時間に毛筆に取り組みました。今日は文字の大きさと配列に気をつけながら「思いやり」と書きました。漢字とひらがなが混じる難しい題材でしたが、一筆に思いを込めて丁寧に書くことができました。

9月2日(水) ごみのゆくえ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の時間に環境センターについて学習しました。今日は、家庭で出たごみがどのように処理されるかを資料を使いながら勉強しました。
 総合の時間にはエコ活動にも取り組んでいます。少しでもごみを減らせるといいですね。

9月2日(水) テストの解説 3年生

画像1 画像1
 3年生は算数の時間にテスト返却を行い、その内容の解説をしました。テストはこれまでの学習内容の定着を確認するものです。返却されたテストでできなかった問題は、復習して理解できるといいですね。

9月2日(水) 鍵盤ハーモニカ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習しました。先生の伴奏に合わせて「かえるのがっしょう」を演奏します。みんな上手に演奏することができました。

9月2日(水) はじめての漢字 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の授業で漢字の学習をしました。これからたくさん覚えることになる漢字学習のスタートです。何度も練習して、しっかりと覚えていきたいですね。

9月2日(水) 図工の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、5年生の図工の授業では、いとのこぎりを使ってパズルの作品を作っています。はじめていとのこぎりを使いますが、苦戦しながらも楽しそうに製作していました。完成が楽しみです。

9月1日(火) 理解度の確認 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業の様子です。担任の先生から理解できたかどうかの確認がありました。すると、たくさんの子どもたちが手を挙げることができました。すごいですね。

9月1日(火) 聞く姿勢 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳の授業の様子です。子どもたちは教科書を手にとり、先生の範読に耳を傾けます。しっかりとした姿勢で話が聞けました。

9月1日(火) 日本風の文化 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の時間に「平安時代の文化」の学習をしました。この時代は、日本独自の「日本風」の文化が芽生えた時期です。「枕草子」や「源氏物語」を清少納言や紫式部が描くなど、女性の活躍が目立った時代でもあります。
 子どもたちは毎回の授業の感想等をプリントに記録して、学習の足跡を残していました。
 この時代についてもっと知りたい人はこれを見てみよう!
 ↓↓↓
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

9月1日(火) 小さなマエストロたち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリコーダーの「星笛」の練習をしました。星笛は音のかけ合いや重なりが美しい楽曲です。リコーダーのほかに、8分の6拍子の指揮の練習もしました。
 8分の6拍子の指揮は動きも複雑で難しいですが、リズムよくふれていました。
 
 さて、ここで問題です。次の3つの曲の中で、8分の6拍子の曲はどれでしょうか?
 
 1 彼こそが海賊(映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ)
 2 ドラえもん(星野源さんが歌っているドラえもんのオープニング)
 3 散歩(映画「となりのトトロ」のテーマ)

答えは ここをクリックしてね

9月1日(火) 校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は14時半ごろ、突然の大雨が降りました。校内の植物にとっては「恵みの雨」です。花壇の花々もよろこんでいることでしょう。

9月1日(火) 久しぶりの外遊び 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から9月に入りしました。先月は毎日「猛暑日」が続いたため、なかなか外遊びができませんでした。しかし、今日は久しぶりに運動場でも外遊びができました。運動場には、子どもたちの歓声が響き渡りました。
 休み時間が終わると、次の授業のスタートまで「5分」です。すばやく教室に戻る様子も見られ、感心しました。

9月1日(火) もしもの「準備」 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「防災の日」の今日は、朝の時間を利用して地震を想定した避難訓練を実施しました。「おはしも」の約束を守りながら、運動場までスムーズに移動することができました。校長先生からは、「聞く」ことの大切さについてのお話がありました。もしもの時は、しっかりと話を聞き、指示にしたがって動くことが大切です。今日の訓練で学んだことをしっかりと覚えておきましょう。

9月1日(火) 生活科「水であそぼう」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「夏がやってきた」の単元の中の「水であそうぼう」で、水遊びをしました。ペットボトルに水を入れて、どの子も楽しく水で遊ぶことができました。児童たちの笑顔と「楽しかった!」という声が、グランドに響き渡りました。保護者のみなさまには、着替えやペットボトルの準備など、ご協力ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 登校指導日
1/26 事故・けがゼロの日
1/28 資源回収
1/29 手をつなぐ子らの教育展(〜2/2)