グラフをかこう 6年(11/19)
XとYの値から座標に点で示し、点と点をつないでグラフを作成しました。y=0.5ゃy=3xのグラフを作成しました。
【6年】 2020-11-19 12:39 up!
世界の音楽、楽器の鑑賞 5年(11/19)
世界の音楽や楽器の響きを聞いて感じたことをノートに記入しました。
【5年】 2020-11-19 12:35 up!
がい数で求めよう 4年(11/19)
【4年】 2020-11-19 12:33 up!
中間放課の様子 (11/19)
遊具付近の日陰の部分には水たまりが少し残っていましたが、グラウンドは乾いていたので外で遊ぶことができました。
【今日のひとこま】 2020-11-19 12:30 up!
パスをつなごう 3年(11/19)
ポートボールのゲームをする前に、相手にパスをとられないようにするためにどんな工夫をしたらよいかパス練習をしました。
【3年】 2020-11-19 12:28 up!
読しょ感そう画をかこう 2年(11/19)
本を読んだり、物語を聞いたりして、自分が気に入った場面を絵にあらわしました。
【2年】 2020-11-19 12:26 up!
数あてゲーム 1年(11/19)
数字カードと色カードを使って、たし算の式と答えをつくり、色カードに当てはまる数字を言いました。例えば、3+■=11で■の数字を答えます。
【1年】 2020-11-19 12:23 up!
おもちゃづくりをしました 3年(11/18)
理科の授業では、豆電球を使ったおもちゃを作りました。いろいろなアイデアを出して、楽しく学ぶことができました。
【3年】 2020-11-19 07:30 up!
スポーツデイの感想 3年(11/18)
スポーツデイの感想が3年生の各教室に掲示してありました。一部を紹介します。「お父さんとお母さんが見に来てくれてうれしかったです。」「徒競走で2位をとることができました。速く走れるように準備運動やもも上げをしておいたおかげかなと思いました。」「徒競走は1位をねらっていたけど、2位になってくやしかったです。来年は1位になるためにがんばりたいです。」
【3年】 2020-11-18 12:48 up!
今日の給食 11月18日(水)
☆今日の献立☆
クロスロールパン、牛乳、愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え
☆学校給食献立あれこれ☆
今日の「愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-11-18 12:47 up!
直線のグラフを書こう 6年(11/18)
y=2xのグラフを書きました。タテ軸yの値、横軸xの値を見て点を書いて、2つの点を結んだ直線をかきました。
【6年】 2020-11-18 12:41 up!
総合の時間の様子 5年(11/18)
オリンピック・パラリンピックの競技種目について、パソコンで調べ学習をしました。
【5年】 2020-11-18 12:35 up!
意味調べ 4年(11/18)
辞書を使って、「プラタナスの木」に出てくる「白熱、帰省、濁流、異変、肩をおとす」などの語句の意味を調べました。
【4年】 2020-11-18 12:33 up!
中間放課の様子 (11/18)
運動場を走り回ると汗をかくくらいの日になりました。
【今日のひとこま】 2020-11-18 12:29 up!
暗算で計算しよう 3年(11/18)
【3年】 2020-11-18 12:27 up!
大きくかこう 2年(11/18)
自分が一番かきたいものや話の主人公となるものを大きくかきました。
【2年】 2020-11-18 12:25 up!
なかまわけをしよう 1年(11/18)
ひき算カードを使って、答えが同じになるカードの仲間わけをしました。
【1年】 2020-11-18 12:20 up!
登校の様子 (11/18)
今日は暑いと言って登校してくる子もいました。これから寒暖差が激しくなります、着たり脱いだりしやすい上着があるといいですね。
【今日のひとこま】 2020-11-18 09:12 up!
ボール投げゲームをしたよ!2年(11/17)
得点につながるようにチームごとに作戦を練り、ゲームに臨みました。子ども達は、作戦を意識し、お互いに声を掛け合い、意欲的に取り組みました。
【2年】 2020-11-18 07:27 up!
あいさつ運動の感想 4年(11/17)
あいさつ運動の感想が4年生の学習室に掲示してありました。そこにあった感想を紹介します。「わたしのあいさつポイントは会釈です。なぜなら、私は大きな声を出すことや目立つことが苦手だからです。会釈だったら声を出さなくてもいいからです。」「私はあいさつをして笑顔になりました。みんな手話などをして笑顔になっていました。」「目を見てあいさつするととても気分がよかったです。家族にもあいさつができて、気分がよかったです。」
【4年】 2020-11-17 12:51 up!