最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:46
総数:829797
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 体育その2 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱練習を頑張っている様子です。
踏みきりや手を置く位置、助走を意識して頑張っています。
跳べるようになると、ますます楽しいですね。

3年 体育その1 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、跳び箱、開脚跳びです。
今日もみんな一生懸命に取り組んでいました。
手を突く位置に気をつけながら、来週も頑張ろうね。

2年 算数「三角形と四角形」 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、いろいろな三角形と四角形の形を学習しています。三角定規で身の回りにある直角を見つけました。普段気にしていない角の形に注目して調べることができました。直角かどうか調べるには、三角定規を使うと便利でしたね。

2年 図画工作の授業です 11月27日

 今日は図画工作で、カッターを使った工作を行いました。建物の形を工夫したり、窓の形を工夫したりしながら、カッターの使い方を練習しました。どのような作品が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学校運営協議会の報告と第6回の案内 11月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【第5回 浅井北小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年11月26日(木)14:00〜15:00
2 場所   浅井北小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  11名
5 議題と審議内容
  以下の議題について承認されました。
○ ノーテレビ・ノーゲームデーの様子について
・10/12〜16に行ったノーテレビデー・ノーゲームデーの様子について報告した。委員の方からは、特に中学生の子がいる家庭は小学生の子にも声を掛けやすくなってよかった、トランプや将棋などをして一家団欒の時間が持てた、決められた期間なので仕事をもっている家庭は都合を合わせるのが難しかった、などのご意見やご助言をいただいた。
○ 運動会の様子について
・年度当初の計画から日にちを11/7に変更して、運動会を実施したことを報告した。午前中のみのプログラムとしたこと、各学年とも徒競走と表現の2種目としたこと、保護者の入れ替え制を行ったこと、などを説明した。委員の方からは、アームカバーを装着したり外側を向くことを意識したりしていた表現の演技は見ていてとても微笑ましかった、11月ということで暑過ぎず寒過ぎずちょうどよかった、休憩時間を短くすれば半日開催でも三種目ずつぐらいできるのではないか、遊具が危ないので固定をしっかりとしてほしい、などのご意見やご助言をいただいた。
○ 学習発表会の参観方法について
・年度当初の計画から日にちを1/21〜22に変更して、感染症予防対策を意識しながら学習発表会(展覧会)を実施する予定であることを説明した。委員の方からは、すみやかに参観できるように学年表示を分かりやすしてほしい、非接触型の体温計は寒いときには反応しにくいと聞いたので事前に確認しておくとよい、などの意見やご助言をいただいた。
○ 保護者アンケートについて
・今年度は、保護者アンケートを紙媒体ではなくてメールで行う予定であることを説明した。委員の方からは、アンケート項目は変えなくてもよいが昨年度との比較検討をしっかりと行ってほしい、などのご助言をいただいた。

【第6回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和3年1月21日(木)
2.場所 本校会議室14:00〜
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、1月15日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○経過報告
○保護者・児童アンケートの結果について
○来年度の行事について
 ○同窓会・卒業式関係について
○学習発表会(展覧会)について
○その他
6.問い合わせ先 本校教頭

週末も元気で過ごしてね 11月27日

 暖かな秋の日差しをうけ、中間放課には運動場で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。特別支援協力員と走ったり、縄跳びやボールで遊んだりと、それぞれが楽しい時間を過ごす姿にこちらの気持ちも和みます。週末から冷え込み、気温が下がるとの予報が出ています。浅井北っ子のみんなは、手洗い、うがい、マスク着用、換気を心がけ、元気に過ごしてくださいね。ご家庭の皆様もどうぞ、ご自愛ください。

※再度のお願いです。10月2日メール配信した内容と同じものです。
 県内において、新型コロナウイルス感染症に感染した事例の報告が続いています。子どもたちが、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、ご家族に、
・新型コロナウイルス感染が判明したとき
・濃厚接触者となったとき
・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
の3点の状況があった場合は、速やかに学校までご連絡ください。
(電話:0586−28−8715)
平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会教育文化部 学校教育課までご連絡をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 分数を思い出してみよう 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、分数の学習に入りました。2年生のころに学習したことを思い出しながら、1mを何等分したいくつ分かを考えました。

3年 国語 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、ことわざについて勉強してきました。
今日は自分が調べたことわざを集めて、本のように作って、綴じました。
もうすぐ完成です。

1年 算数「計算カード遊び」  11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のひき算の学習の後に、計算カードを使って遊びました。カルタのように並べて、答えが同じ式を選んだり、1枚ずつカードを出し、答えが大きい方が勝ちとなる遊びをしたりしました。楽しく学んでいます。

いのちの輝き 11月26日

 朝日を浴びて、花壇の花に水やりをする環境・みどり委員会の子どもたち。花々も「ありがとう」と言っているかのように、きらきら生き生きしています。キャッツハンドの皆さんが新たに花木を植えてくださり、花壇の彩りがより鮮やかになりました。子どもも植物も一緒に成長してほしいという願いが込められているようです。いのちの輝きがまぶしい朝です。今日もいい1日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ミニ先生になって丸付けをしたり、分からないところを教え合ったりしています。
今日は、「式と計算」について勉強しました。( )を使って式を短くして計算するやり方です。
みんな一生懸命に取り組みました。

2年 国語の授業です。 11月24日

 今日は国語の授業で、お話の作者になりました。主人公の名前や、お話の展開に悩みながら取り組んでいました。どのようなお話が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  算数「たし算・ひき算の紙芝居づくり」  11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、計算紙芝居を作りました。3枚の場面の紙芝居を作り、式を作って計算します。友達と楽しく問題を出し合いました。

ひまわり学級 クリスマスの飾り 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は画用紙を使ってトナカイを作りました。まつ毛をたくさん描いておしゃれにしたり、角を大きくしたり、それぞれ個性のあるトナカイになりました。ひまわりの前の廊下はクリスマス感が出てきました。

1年  新1年生へのプレゼントをつくったよ   11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生のプレゼントを作りました。生活科で作ったおもちゃをかわいらしく飾り付けました。もらった子の笑顔を思い浮かべながら、製作しました。喜んでもらえますように。

学んだことを発信する 11月20日

 6年生の教室前には、修学旅行で訪れた京都・奈良の紹介がされています。各自が旅行会社になったつもりで、京都や奈良の見どころをパンフレット形式でPRしています。
 建物の歴史や特徴とともに、実際に見学をした感想や心に残ったおすすめポイントが書かれていました。提示されている写真は、子どもたちが現地で撮影したものです。限られた見学や時間の中で、子どもたちが熱心に撮影をした様子を懐かしく思い出しました。思いのつまった世界に一つだけのパンフレット。実際に行くことはできなくても、見ているだけで旅行気分に浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を選ぶ楽しさ 11月20日

 感染症対策を講じながら、図書館では本の貸し借りを行っています。図書館内で密にならず、ゆったりと本を選べるように、授業での図書館利用では、学級内で時間差で図書館に行くなどの工夫をしていました。自分の読みたい本を手に取り、読むことは格別の楽しさです。工夫をしながら、図書館開館を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 リズムを楽しみながら 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から「もみじ」「とんび」など、季節を感じる歌声が聞こえてきました。「とんび」では、強弱をつけて歌うことでとんびの飛ぶさまを表していました。美しいピアノの調べと歌声を聞いていると、秋の風情を感じました。うって変わって次の曲はテンポよく軽快なメロディーです。先生から「もっと早く歌えるかな」という問いかけに「大丈夫!」「できます!」と元気のよい返事が返ってきました。次々とテンポが速くなり、最後は、先生の弾く伴奏の速さの限界に挑戦となりました。結果は先生の伴奏の勝ちでした。みんな生き生きと歌い、まさに音を楽しむ時間となりました。

3年 国語 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、国語辞典を使って、ことわざの意味を調べています。
「言葉は知ってたけど、意味は知らなかった〜!」「思ってた意味と違った」
など、興味を持って調べることができましたね。
次は故事成語の意味を調べていきましょう。

ともに学び合うこと 11月19日

 学校では感染症対策を講じながらも、集団やグループでの学びの時間を大切にしています。5年生の理科では、水溶液から食塩やミョウバンを取り出す方法を考え、実験で確かめていました。予想を立てる段階では、「温める」「自然に水分を蒸発させる」「冷やす」「ろ過する」などの様々な方法が出されました。本時は熱することで取り出す実験に取り組みました。互いに「密!密!」と声をかけ合いながら、役割を分担し、変化の様子を小声で確認し合ったり、友達のつぶやきに賛同したりと互いの気づきを広める展開が印象的でした。
 また、2年生の跳び箱運動では、全体で一人の友達の技を見ながら、手や着地の位置を確認したり、よいところを別の子がまねてやってみたりすることで、技の技能を高める工夫がされていました。自分の練習に気持ちが向きがちな低学年にとって、友達の技を見て、自分の技と比べたり、よりよい動きのこつをつかんだりすることは効果的です。
 学校での学びは、五感で感じながら一人の学びをみんなで共有すること、みんなで学びを深めていくことに意義があります。感染症対策を講じながら、子どもたちの学びの思いは密にして、今後もよりよい授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆