最新更新日:2024/11/13 | |
本日:68
昨日:56 総数:833108 |
|
1年生 防犯教育 10月2日前日に「明日は、いかのおすしの話をするよ。」と話してあったのですが、「いかのおすしって、なんだろう?」「先生がお寿司をくれるのか?」と、不思議顔の子どもたちでした。 劇をみながら、防犯の合言葉「いかのおすし」を学びました。お土産に、文房具のセットをいただきました。 「自分の命は自分で守る」を基本に、防犯意識を高めていってほしいと思います。 健康に安全に 10月2日ひまわり学級の友達の作品もおいしそうなシャインマスカットに代わりました。新鮮ではち切れそうな実の様子がとても上手に表現されています。校内のあちこちに飾られていますので、ぜひたくさん見つけて、心で収穫してくださいね。 さて、来週からは校外学習、野外教育活動が行われます。土・日曜日も事故や交通安全に気をつけて過ごしましょう。また、不要不急の外出は避け、手洗い、うがい、規則正しい生活をして元気に来週を迎えましょう。ご家庭の皆様もどうぞご自愛ください。 6年 図形の拡大と縮小 10月1日
校内現職教育その2。5時間目は、6年1組の研究授業でした。形が同じ図形の性質を考える学習です。対応する直線の長さや角の大きさについて調べ、自分の考えを図や数や言葉で表現していました。いつも通り集中し、落ち着いて学習する姿がたくさん見られました。
5年 三角形の面積 10月1日
今日は校内現職教育で、5年1組で研究授業を行いました。三角形の面積の求め方を、前時に学習した直角三角形の面積の求め方をもとにして、各自でじっくり考え、ペアや全体で共有しました。多くの先生方に参観されている中、皆真剣に取り組むことができました。
4年 「読書感想画をかいたよ」 10月1日場面を想像してかくのは、とても難しかったですが、お気に入りの場面への思いをめぐらせながら、一生懸命えがくことができました。 明日は鑑賞会を開きます。友達の作品がどんなふうに出来上がったのか、見るのが楽しみですね。 きのうの自分より成長を 10月1日
今日から10月。学校は1年の折り返し地点を迎えます。今日は授業と学び研究所の和田裕枝先生を再びお招きして、5・6年生の研究授業を参観していただき、ご指導をいただきました。また、「割合」の模擬授業をしていただきました。
5月の学校再開時に先生をお迎えした際に伺った「授業は楽しく」「『これしかできない』ではなく、『これならできる』を大切に」「聞く・書く力をより伸ばすこと」「子どもの発言に一つも無駄はない」という話はとても印象に残っています。今回は、先生のご指導を踏まえた行ってきた授業実践の成果を見ていただく場となりました。 研究授業では、教材研究を熱心に行い、子どもたちの反応を見ながら丁寧に授業をすすめ、子どもたちが育っていることを評価していただきました。そして、今後は授業の時間配分、子どもたちの発言をたくさん引き出すこと、自力解決の場づくりなどにさらに工夫をするとよいことを教えていただきました。 また模擬授業では、子どもの立場になり、楽しみながら常に考える授業を体感しました。子どもの立場になることで、図を描く際の工夫、体を動かして量感を体感させること、子どもたちの発言をしっかり聞き、本時のねらいに迫る発言を導き出すことの大切さを確認しました。 学校が折り返し地点を迎えるこの時期に、自分たちの日頃の授業を見直すこと、そしていつもエネルギッシュで温かな和田先生にご指導いただき、学ぶ機会をいただけたことを本当に幸せに思います。楽しい授業を行うことは私たち教師の務めです。浅井北小学校の子どもたちに自力解決できた喜びを感じさせること、人と比べることなく自分の成長を感じ自信を持たせることを忘れずに明日からも教育活動を進めていきます。 和田裕枝先生、本当にありがとうございました。 1・2年 ダンスの練習を始めました。 10月1日
今日から運動会に向けて、ダンスの練習を始めました。忍者をモチーフとしたダンスなので、子ども達は、かわいさとカッコよさを意識して取り組んでいます。本番で、良い演技ができるように、これから練習していきます。
5年算数 さまざまな考え方ができたよ 9月30日
5年生の教室では、直角三角形の面積を求める学習が行われていました。4年生で学習した長方形や正方形の面積の求め方を利用して、さまざまな見方で直角三角形の面積を求めることができていましたね。みんなの前に出て、堂々と自分の考え方を発表する姿も立派でした。
6年 授業の中でたくさんの思いやりを 9月30日1時間目には、理科の実験をしました。炭酸水に溶けているものを調べるため、班で協力して活動しています。「まだやってない人、いない?○○ちゃん、見える?」と班のみんなのことを考えて活動する姿は立派です。 5時間目の算数では、6年2組で1組担任が授業をしました。ホワイトボードに自分の考えを書き、図にしたり、指さしをしたり…相手のことを考えながら話すことも大切な思いやりだと思います。授業に頑張って取り組んでいました。 2年 生活科の授業です。 9月30日
今日は生活科のおもちゃ作りに取り組みました。家から持ってきた材料を使って、工作を行いました。説明書通りに作ることができない場合は、自分で考え、工夫して取り組む姿が見られました。
1年生 図工「やぶいた かたちから」 9月30日3年 書写 9月29日「おれ」「はね」に気をつけて書きました。 毛筆でいろんな字が書けるようになってきましたね。 ひまわり学級 お店屋さん 9月29日浅井北だより10月号 9月29日さて、浅井北だより10月号を本日家庭数で配付いたしました。10月は校外学習、野外教育活動、修学旅行と子どもたちにとって楽しみな行事が続きます。「これならできる」を大切に、子どもたち一人一人のチャンスの時と捉えて、学校では準備を進めていきます。ご一読ください。 浅井北小だより10月号 6年 今日の6年生 9月28日また、6時間目には修学旅行に向けて、パソコン室で調べ学習をしました。訪れる場所について調べている子、人気のお土産について調べている子、様々な子がいました。調べたことをもとに、みんなで楽しめ、ためになるクイズが作れるといいですね。 みんな違ってみんないい 9月28日
昇降口に飾られている1年生の自画像。どの顔もとっても素敵で輝いています。世界に一人だけの私。代わりはいません。誰もが大切な一人です。世界に一人だけの私。大切にしようね。
3年 国語 9月28日だいぶ書けるようになりました。 おうちでも復習してね! ひまわり学級 行事に向けて 9月28日1年生 図書館の本を借りました 9月28日3年 運動会練習 9月25日最初に、中学年では何をするのか、ソーラン節という踊りはどういう踊りなのかなどの基礎知識を学びました。ニシンという魚を取る漁師さんたちから生まれた曲ということが分かりましたね。 その後はスーパーガールたちが手本を披露してくれ、どういう雰囲気の曲なのかを知ることができました。 残りの時間では、実際に踊ってみました。 足腰を使い、体で大きく表現する踊りで大変ですが、これから頑張っていきましょうね♪ |
|