最新更新日:2024/09/27
本日:count up43
昨日:107
総数:906369
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

1月22日(金)KYTの様子 6年生

K(危険)Y(予知)T(トレーニング)の授業を行いました。道路に潜む危険について、みんなで考えました。安全に気を付けて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 丹西っ子展にむけて 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日の丹西っ子展に向けて作品を作り始めました。
まずは、カッターナイフの正しい使い方を勉強して、直線や曲線を切る練習をしました。
色画用紙にかいた窓の形を丁寧に切ることができました。

1月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
きんめロウカット玄米ご飯
牛乳
煮みそ
にぎすフライ
おにまんじゅう

 にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長が20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。
 ごちそうさまでした。

1月22日(金)   作品制作中! 2年図工

 2年生の図工の授業の様子です。
 「まどをひらいて」という教材を作り、丹西っ子展に備えます。
 カッターナイフも初めて使うので、気を付けながら作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 丹西サファリパークをつくっているよ 1年図工

 1年生は、丹西っ子展に向けて、空き箱などを使って、サファリパークを作っています。みんな思い思いに創造力を発揮して、楽しいサファリパークができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)5年生 図工

 丹西っ子展に飾る「ミラクル!ミラーステージ」の作品ができあがりに向かっています。屋運にみんなの作品が並ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 体育の学習 1年生

画像1 画像1
どんなに寒くても、元気いっぱいの子どもたち。体育では、縄跳びあそびと跳びばこあそびの学習をしています。
縄跳びでは、片手回しをして、上手く回して跳べる感覚をどんどん養っています。
跳び箱では、じゃんけんゲームをしました。最初は、慎重に跳び箱に乗っていた子も、勢いをつけて両足で踏み切りピョン!上手にまたげるようになりました。
画像2 画像2

1月21日(木) 算数 大きなかず 1年生

画像1 画像1
今、算数では、100をこえる数について学習しています。おはじきゲームをしたり、双六をしたりして、数の感覚を養っています。今度、お金を使って、数の学習を進めます。お家でも、おつかいができるようになるといいですね。
画像2 画像2

1月21日(木)思い出を彫ろう 6年生

6−4の図画工作の様子です。彫刻刀を使い分けながら、思い出を版画版に彫っています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
かきたま汁
ヒレカツ・2個
(とんかつソース)

 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名の通り、3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されます。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。
 ごちそうさまでした。

1月21日(木) 歯科指導 5年

 学校歯科医さんに来ていただき、歯科保健指導をしていただきました。虫歯や歯周病のことを学んだり、自分の生活の様子を振り返ったりしました。講師の先生のわかりやすい説明で、楽しく学ぶことができました。授業を通して、歯の大切さについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 図工の時間(ひまわり)

今日は図工の時間に黒い箱を作りました。展開図のように開いた箱の決められた場所に両面テープをはって、上手に組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)5年生 体育

 長縄の練習をしていました。タイミングを合わせて縄を走ってくぐっていました。声をかけあって入るタイミングを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) ミシンを使って 5年家庭科

 家庭科の授業でミシンを使って、エプロンを作っています。
 新しく使うミシンに四苦八苦している子もいました。
 ミシンの使い方が分からない子にも親切に教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)  丹西っ子展に向けて 1年図工

 丹西っ子展に向けて、作品作りに取り組んでいます。
 空き箱などを使って、「丹西サファリパーク」を作成中です。
 みんな作品作りに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
愛知県産牛肉のすきやき
あじフリッター・2個
いんげんのごま和え

 今日の愛知県産牛肉のすきやきには、角ふ、焼き豆腐、糸こんにゃく、かまぼこ、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いろいろな具材とともに、地元愛知県産の牛肉を味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

1月19日(火)5年生 体育

 ジョギングとダッシュを交互に繰り返してトラックを走っていました。今日は寒かったですが、寒さに負けず元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 図工の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日は、丹西っ子展に使うダンボールに色を塗りました。みんな、きれいに色を塗っていました。

1月19日(火)思い出を彫ろう 6年生

小学校生活の思い出を版画で表現しています。彫刻刀をうまく使えているかな?刷るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) CRTテストを行いました(算数)

 今日の1時間目に算数のCRTテストを行いました。
 みんな頑張ってテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/25 クラブ
1/29 手をつなぐ教育展 (〜2/2)
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473