11月19日 イチョウの中で葉っぱがたくさん落ちました。 葉っぱをすくって、空中に放り投げてみました。 目のまわりが黄色く見えますね。 葉っぱで黄色い花を作りました。 ああ、きれいだね。 休み時間の一コマです。 11月19日 今日の給食今日の「愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。 11月19日 3年生今日は足元が悪く、雨上がりでグラウンドがかなり湿っていました。スポーツフェスティバル当日はグラウンドの土は乾いているとよいなあ! 当日が楽しみです♪ 11月19日 研究授業 1年2組「じどう車くらべ」の学習です。 「つり上げる」のイメージは、手提げ袋を使って体感しました。 クレーン車は、児童館の工事の時に見たことがあるとか。 自分の腕とクレーン車の腕を上手に比較することができていました。 「これでいい?こうかな?」 『だめー!』『ちがーう!』 先生の一言一言に、素早く反応する子どもたち。 存分に学びを楽しんでいました。 「わたしは 重いものをつり上げるから じょうぶな腕や手がついているんだよ。 ビルやマンションをトラックと協力して作っているんだよ。 すごいでしょ!」 授業の最後に、クレーン車になり切った子どもから、こんな自慢が発表されました。 アクションをつけて自慢を発表する子もいました。 ともに見事な「自慢」でした。 参観している先生たちからも歓声と拍手がおきました。 ぐんぐん言葉の力をつけていく1年生みんなに大拍手です。 授業がどんどん深化していきました。 11月19日 国語の授業昨日インターネットで調べた日本の文化について、新聞にまとめています。 ネットで得た情報を、いったんノートにまとめてあります。 ノートは情報でぎっしりです。 その中から情報を選択して、読みやすいように図を加えています。 黙々とまとめています。 集中して進めていました。 11月19日 4年生 今日の1時間目1組は音楽。 今リコーダーでは「もののけ姫」を練習しています。 リコーダーを吹く子が曲の途中まで吹いて、その続きを他の子が歌って、みんなで演奏していました。 3組は国語のテスト。 今日はチャレンジテストといって、初めて見る説明文から出題されるテストでした。 ……出来はどうだったかな?? 11月19日 緊張感MAXエプロンを作ります。 今日は、布を線に沿って断っていました。 ものすごい緊張感が教室に漂っていました。 「ああ…緊張する・・・・」 そんなつぶやきが、あちこちでぼそぼそっと聞こえていました。 11月19日 みんなの知らないところでスポーツフェスティバルで使うビッグな得点版のようです。 さてさて、間に合うか! 一生懸命作ってきたもんね。 4年生は、はじめてのリーダー学年の役割をします。 2年生の子を楽しませたいもんね。 あと一息です。 11月19日 お祭りの音楽をつくろう3人でお祭りの音楽をつくります。 リズムパターンを一つ決めます。 それをつなげたり、重ねたりして工夫をしています。 グループごとに違う音楽ができていきます。 きっと発表会をするでしょう。 次の時間が楽しみです。 楽しみです。 11月19日 完成が見えつつあります少しずつ形が整い、着色も美しくできてきました。 糸鋸の扱いも慣れてきました。 11月19日 難しい説明もできました2人の子が手を挙げて前に出てきました。 係からの連絡のようです。 「レク係からです。 今日の休み時間にやるドッジボールのチーム分けのことを連絡します」 ちょうど半分になるように、考えてきたようです。 上手に説明するためのアドバイスを担任の先生にもらいました。 「前から3番目までの列の人と、後ろから3番目までの列の人たちで分かれてください。」 上手に言えました。 11月19日 赤い羽根共同募金各教室で温かな光景が見られました。 ご協力ありがとうございます。 11月18日 研究授業 1年1組国語の「じどう車くらべ」の学習です。 「じょうぶなうで」「しっかりしたあし」とはどういうものなのか。 なぜクレーン車にはそれが必要なのか。 先生の発問に、子どもたちは一生懸命答え、説明していました。 色々な言葉や表現が飛び出していました。 「私は、さっきの○○さんの発言に付け足しで〜だと思います」 友だちの意見もよく聞いて、自分の意見を言っていました。 学び合いもばっちりです。 クレーン車を体で表現すると、がっちりした雰囲気がよく出ていること! お見事! 1時間、しっかり頭を働かせていました。 11月18日 日本の文化祭、花火、和食・・・たくさんの伝統文化が次々検索されていました。 そして・・・アニメ!? アニメは日本の伝統文化ではありません。 ですが、「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習して、古い時代に描かれた「鳥獣戯画」がアニメのようなものだと子どもたちは気がつきました。 「鳥獣戯画」を例に出して、「アニメは日本の文化!」と自信をもって発信できますね。 11月18日 流れるような演技を次の時間は、今までのマット運動の成果を見ます。 10種類ほどの技の中から4つ選んで続けて演技します。 「一番大切なのは、難しい技をすることではありません。 自分ができる技を流れるようにまとめて演技することです」 なるほど! 美しい演技のビデオも見ました。 頭の中で流れるような演技のイメージができたのではないかな? 11月18日 今日の給食りんごの表面がツヤツヤしていることがあります。これはりんごそのものが持つ「ろう物質」で、乾燥を防ぐなどの役割があります。また、さわるとベタベタすることがありますが、これは「油あがり」という現象です。 11月18日 絵を描いて話してみました形の学習です。 円、四角、ハート、星の形を使ってかばんをデザインしました。 それを皆に見せて、どんな形を使ったか説明しています。 I have three stars and ten triangles. 楽しく絵を描きながら学習することができました。 11月18日 3年生 図工「鑑賞」11月18日 フリーマーケット今日は、授業で「自分たちにできること」について考えていました。 ・530(ごみゼロ)運動に参加する。 ・呼びかけをする。 ・フリーマーケットに参加する。 色々な意見が出ました。 フリーマーケットってわかるかな? ?????(わからない子がたくさんいたようです) クレヨンしんちゃんで、みさえさんが、使わないものを地面に並べて売っているのをみたことあるでしょ? 「あ、これいいわ」なんて、買っていく人がいるよね。 あれがフリーマーケットだね。 なーるほど! あーあーあー!あれね。 先生の説明に、子どもたちは納得していました。 11月18日 本好きな子に3年生の教室をのぞいてみました。 文字がたくさんの本を読んでいる子が目につきました。 人気本「残念な生き物」はやはり面白そうです。 「ハリーポッター」を読んでいる子もいました。 テレビでも放映されていたようです。 何かのきっかけで、本好きになるとよいと思います。 |
|