12月10日 エールが聞こえたよ今日は、1、2、3年生の練習日です。 一生懸命跳んでいました。 「がーんばれー!がーんばれー!」 遠くから応援の声が聞こえました。 4年生の児童です。 「○○先生!がーんばれー!」 何度も何度も。 「失敗しても大丈夫だよ―」 指令台に立ち、模範演技をしながら初めての全体指導をしていた担任の先生に、ブランコに乗りながら大声援を送っていたのでした。 12月10日 3年生 リズム縄跳び12月10日 みんなで確認 みんなで理解『割り算も掛け算と同じだね』 『うん。まず小数を整数に直すんだよね』 『うん。出てきた答えをもとに戻すんだね』 つぶやき、相づちを打ちながら、みんなで理解しています。 4年生の算数です。 12月10日 柿山伏になり切って今日は、狂言独特のセリフ回しや掛け合いを体感します。 ペアで練習をしました。 美味しそうに柿を食べたり、 柿の木の上から下にいる人に向かって動物の鳴きまねをしないといけません・・ よいタイミングでセリフを返さねばなりません。 独特で言いにくいのですが、楽しそうに練習していました。 12月10日 正確に描けたかな?四角形の学習です。 今日は、指示通りに長方形や正方形を描くことが課題です。 正確に描けたかな? 先生から「合格」がもらえますように。 12月10日 できてきました!お話の絵が随分完成に近づいてきました。 前の時間は、クレヨン中心で描いていました。 今日は、絵の具で背景を塗りました。 12月9日 思わず拍手をしていました昨年もみたのですが、1年生は初めて見ます。 簡単な技からどんどん難しい技が披露されます。 子どもたちは、もうびっくり! 「すごい!すごい!」のつぶやきがあちらこちらから聞こえます。 演技が終わると、大きな拍手がわいていました。 2年生の教室からも、拍手の音が聞こえました。 冬の体力作りで全員がリズム縄跳びを行います。 「あんなふうに跳びたいな!」 目標ができました。 12月9日 賢くなっていきます12−7の計算の仕方が口で言えるようになりました。 12を10と2に分ける。 10から7を引いて3。 3と2で5。 授業の最後に感想を描きました。 「けいさんが はやくできるように なりたいな」 「もっとむつかしいけいさんを、はやくやりたいな」 一生懸命授業で勉強して、賢くなってきました。 よく頑張っています。 12月9日 今日の給食鶏肉のチリソースは、奥中学校の生徒が考えた献立です。酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップやチリパウダー、砂糖などで作ったチリソースをかけてできあがります。 12月9日 気付くって わくわくするねそれぞれの人数の割合を求めています。 42÷105=0.4 と 63÷105=0.6 で求めることになっています。 が、 「楽器の一の割合をもとめるだけでいい。 もっと簡単なやり方がある!」 とのこと。 元気いっぱいに1−0.4=0.6と答えていました。 このことに気付いた子は5人ぐらいでした。 5年生の算数です。 12月9日 タイマーが刺激になります計算練習はたっぷりしました。 「今から文章問題を5問やるよ」 『ぶんしょうもんだいかあ・・・ちょっとなあ・・・』 「時間を区切りましょう。 何分にしようかな?」 『1分!』 「それは早すぎますね。 じゃあ1問1分で5分かな。 よーい、はじめ!」 子どもたちはすごい勢いで問題を解きはじめました。 黒板にはタイマーが動いています。 1分半を過ぎたところで・・ 一人が手を挙げました。 『はい!終わりました!』 「見直ししてね!」 『は〜い』 4年生の算数でした。 12月9日 楽しい大縄跳び随分上手になりました。 12月9日 図にかいて考えよう3メートルずつ離れて並びます。 両端の人の間は何mでしょうか。 8×3=24 ではないのですよね。 図にかいて考えると・・・ 「7×3で21、答えは21mです!」 その通り! 3年生の算数です。 12月9日 どうしてそうなるか説明するここから正方形を作ることはできるかな?」 『辺を合わせて斜めに折ります』 「ふーん。こうするとなんで正方形になるの?」 『辺が同じになるから』 「ん?どういうことかな?」 『えっと・・・』 『この縦の辺と、この横の辺が同じ長さになるから』 「みんな、それでいいかな?」 『さんせーい!」 「じゃあ、作ってみよう」 2年生の算数でした。 12月9日 いじめを考える子どもたちが活発に意見交換をして、先生もどんどん意見をつなげています。 「でもさ、子の子は笑っているよね。 プロレスごっこって言うかもしれないよ」 『笑っていてもこれはいじめだと思う』 「どうなるといじめなの?」 『見ていてこっちが嫌だなあと思ったらいじめだと思う』 『いじめかどうかは、本人に聞くのが一番いい。分かんないなあ』 「やられている子がいじめだと感じたらいじめってことかな?」 『うん』 『先生、なんにもやってない子もいけないよ。 だって先週観た「しらんぷり」の人権ビデオでも勉強したもん』 『つまりさあ、この教室全体がダメってことだよ。 教室全部を赤丸にしないといけない』 『この図のクラス、大丈夫かな?』 意見交換や挙手がずっと続きました。 真剣に考えています。 5年生の学級活動です。 12月8日 「命の授業」 ありがとうが心に沁みる家族が喜んでいるたくさんの写真。 赤ちゃんが全力で生まれ出て、全力で息を吸った瞬間の映像。 第一声「おぎゃー!」の声。 お父さん、お母さんがどれほど喜んだか。 どれだけ自分が頑張ってこの世に生まれたか。 これらの事実を子どもたちは、全身で受け止めていました。 「ぼくはダメな人間だと思っていました。 でも、そうじゃなかった」 「こんなにも家族に大事に思ってもらっていたなんて、今まで気がつかなかった」 何人もの子が手を挙げて、感動や発見を講師さんに伝えていました。 5年生の保護者の皆様、今日の子どもたちの心の中は、感謝の気持ちでいっぱいです。 表面はいつも通り・・だと思いますが。 12月8日 5年生 命の授業助産師さんが講師として来てくださり、話をしてくださいました。 「どのお母さんも、早く赤ちゃんに会いたがっていたよ。」 「どのお母さんも、赤ちゃんが生まれた時にうれしそうにしていたよ。」 どの子も真剣に助産師さんの話を聞いていました。 今、こうして普通にいられることが奇跡なんだね! 12月8日 3年生 理科「電気」12月8日 正方形ってどんな形かな「えっと、4つの辺が直角で」 「4つの辺も同じ長さだから・・です」 ピンポン!大正解です! 2年生の算数は、正方形を学習しました。 12月8日 三年とうげの面白さ「転がると長生きできるからです」 「それもそうだけど、おじいさんは転がると長生きするという歌を聞いて、嬉しくなっちゃったからだと思います」 物語の面白さを見つけながら「三年とうげ」を読み進めています。 3年生の国語です。 |
|