最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:187
総数:930097
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

【5年生】野外学習 朝食

画像1 画像1
9月17日(木)
 朝食の時間です。給食のときと同じように一方向に向けて座り、おしゃべりもしません。

【5年生】野外学習 朝のつどい

画像1 画像1
9月17日(木)
 おはようございます。みんな元気に朝を迎え、6時半から朝のつどいです。
 ご覧のように霧が出ています。雨は降っていません。パプリカを踊って活動開始です。

【5年生】野外学習 本日の更新はおしまいです

 多くの方たちがHPの子どもたちの様子を見てくださったようで、ありがたく、励みにもなりました。明日の天気が心配ですが、安全には気をつけながら楽しく思い出ができることを願っています。おやすみなさい。

【5年生】野外学習 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 夕食の片付けに手間取り、開始が30分ほど遅れてしまいましたが、司会の人たちの乗せ上手な話術と練習を積んだトーチトワリングのみなさんの活躍で、楽しく心に残る時間になりました。
 それにしても、暗闇の中の美しい光の軌跡を十分にお伝えできないのが残念です。

4年生 この本読んでね

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 自分のおすすめの本を友達に紹介しました。
 今年度は、休み時間に自由に本を借りに行くことがまだできませんが、毎週、学級そろって本を借りています。
 友達に紹介された本を読んで、読書の幅を広げるのも素敵ですね!

【5年生】野外学習 野外炊事3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 ホントに失敗が見られず、どの班もおいしくカレーを食べていました。仲間と協力して作ったカレーの味は格別だったようです。

【5年生】野外学習 野外炊事2

9月16日(水)
 カレー作りの残りのクラスとご飯炊き専門の場所です。
 ご飯は飯盒を使って炭で炊きますが、カレーはなんとガスで調理します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外学習 野外炊事1

9月16日(水)
 いっぱい活動してお腹を空かせたら、お待ちかねの夕食準備です。
 密を避けてカレーを作る場所とご飯を炊く場所を分けています。こちらはカレー作りのクラフトハウスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外学習 野外活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 いよいよ楽しみにしていた野外活動開始。1・4組は迷路、2・3組はオリエンテーリングに出発です。無事に帰ってこられるかな?

同居はじめました

9月16日(水)
 8月末に柏森小にやって来た黄色のセキセイインコと、以前からいた青いインコの「クリスタル」。これまでは隣同士の鳥かごで暮らしていましたが、昨日から大きな「新居」で同居生活を始めました。
 仲むつまじい2羽を見ていると心が和みます。
 児童から募集した黄色のインコの名前は、来週発表の予定です。
画像1 画像1

【5年生】野外学習 入室と部屋長会

画像1 画像1
9月16日(水)
 学年写真の撮影後、荷物を持って入室しました。各部屋で避難経路と動きの確認と並行して部屋長会も行いました。この後、屋外活動1が始まります。

【5年生】野外学習 昼食です

画像1 画像1
9月16日(水)
 少し予定を変更して早めの昼食です。家から持ってきた弁当をおいしくいただきました。

【5年生】野外学習 ヴァカンス村に到着しました

画像1 画像1
 予定より少し早くホテルに到着しました。さすが標高千メートル。涼しいを通り越して、やや寒です。入所式でホテルの方にあいさつをしました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)
 2時間目に学年集会を行いました。学年での語りライブ、秋の遠足の話、担任の先生からの前期の振り返りの話がありました。
 語りライブでは、代表の8人はとても上手に詩の発表ができました。秋の遠足は、ルールやマナーを守って楽しく学ぼうという気持ちになりました。
 前期も残り1ヶ月足らずです。自分の生活を振り返って、気持ちよく前期が終われるようにしましょう!!

秋の訪れ?

9月16日(水)
 今週に入ってややしのぎやすい気候になってきましたが、今朝、東門付近にキノコがはえているのを見つけました。「秋の味覚」ならラッキー!と思って、図鑑で調べてみました。「オオシロカラカサタケ」と特徴が似ています。残念ながら毒キノコのようです。ひょっとして好奇心旺盛な子が口にするとたいへんなので撤去しました。
画像1 画像1

【5年生】野外学習 休憩です

画像1 画像1
 順調にバスは進んでいます。ぎふ大和PAで休憩です。
 みんな元気です

5年生 野外学習に出発

9月16日(水)
 掲揚塔のてるてる坊主、校舎の窓に掲示されたメッセージ、「いってらっしゃい」のプラカード、窓から手を振る子どもたち、たくさんの人の熱い思いに見送られて学校を出発しました。
 バスに乗るときには、一人一人、手指消毒し、感染防止対策も万全にした上での出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外学習 出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 快晴とは言えない天気ですが、5年生全員出席、全員健康で野外学習に出発します。
 何とか実現させたいという多くの人たちの熱い思いをのせての出発です。出発式では例年にない多くのみなさんの見送りを受けました。仲間とともにかけがえのない思い出をいっぱい作ってきますと心に誓いました。

 この後の活動の様子は、ホームページに随時アップしていきます。

4年生 コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)
 今年度初のコロボックルさんによる読み聞かせ。
 それぞれの教室で、素敵な本を読んでくださいました。

 次回の読み聞かせが楽しみです。

 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

5年生 野外活動結団式

画像1 画像1
9月15日(火)
 昨日と今日の二日間で、しおりの読み合わせをしたり、プロジェクトリーダーからの話を聞いたりと、明日からの野外学習に向けてのまとめの時間を過ごしました。
 最後は、活動班ごとに野外活動への決意を叫び、気持ちを高めていきました。
 明日からの二日間でどれだけBrush upできるのか、楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023