カタカナ
1年生は、国語でカタカナの学習をしました。「ヘルメット」「ロケット」「キャンプ」・・・。次々に思いつくカタカナ言葉を発表し合って、書き方を確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() いつものように
持久走記録会の応援ありがとうございました。記録会は終わっても、いつものように校庭を走っています。元気に、一週間のスタートです。1年生と2年生はチューリップの球根に水をあげました。芽が出るのはいつごろかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴き合いました
11月13日(金)午後1時の気温は14度です。5・6年生の5校時目は、授業参観での発表を互いに聴き合う時間にしました。稲の生育と会津の歴史。うなずきながら聴いたり、感想を言ったり・・・。聴き手の態度も立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会2
みんなの応援をもらって、苦しくても最後までよく頑張りました。一人一人の頑張りと素晴らしい記録に大きな拍手をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会1
「よし頑張るぞ。」「自己ベストを出すぞ。」「最後まであきらめないぞ。」お家の方々にも見守られる中、子ども達は精一杯頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観2
4年生は伝統芸能について調べたことの発表、5年生はバケツ稲でのコメ作りについての発表、6年生は会津歴史探訪で学んだことの発表を行いました。多くの保護者の皆様に発表を聞いていただいたり参観していただいたりしました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観1
1年生はプログラミングカー、2年生は、まち探検の発表、3年生は版画の印刷をしました。おうちの方々が見守る中、子どもたちはよく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ
今日は授業参観日です。そしてその後は、いよいよ持久走記録会です。子どもたちは今朝も校庭を走りました。みんなの吐く息が白く見えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霜月
11月の異名は「霜月」です。その名にふさわしい朝になりました。通学路脇の草も田んぼも白くなっています。登校時の挨拶や安全確認、よくできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光を集めて
5校時は、理科です。
あんなに寒かった午前中とはちがい、ぽかぽか陽気です。 3年生が実験するのを待ってくれていたようです。 「虫めがねで日光をあつめて…」 「うわぁ、けむりがでた!」 安全に注意しながら、 集めた日光のパワーにドキドキした実験でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() これ、何?
クロイ先生との英語学習。
「What's this?(これ、何?)」 英語特有の単語の読み方に苦戦しましたが、 カードを見せ合いながら、インタビューゲーム をがんばりました。 どんどんインタビューをして、シートに たくさんビンゴができた3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() はたけに大きな〜
「はたけに おおきな かぼちゃが できた 〜 。」2年生は、クラベスやカスタネット、トライアングル、ウッドブロックなどの楽器でリズムを打ちながら楽しく歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロイ先生と
5年生の5校時目は英語の学習です。「What would you like?」や「I`d like 〜.」の会話の練習をしました。外国のお店に行っても上手に注文ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9度
11月11日(水)午後1時半の気温は9度です。昼休みにも校庭を走る子がたくさんいます。持久走記録会に向けて、意識が高まっています。花壇には、キンセンカとパンジーの苗が植えられました。春にはきれいな花を咲かせます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜の枝先は
11月10日(火)午後1時の気温は8度です。休み時間には本を借りに来た子がたくさんいました。遊歩道は程よく紅葉がすすみ、とてもきれいです。すっかり葉を落とした桜の枝先は小さくふくらんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったかくて
今日の給食は、バンズパン、牛乳、メンチカツ、ブロッコリーサラダ、白菜スープ、セレクトデザートです。「おいしい。あったかくて・・・」1年生の男の子が小さな声でつぶやきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物のとけ方
4校時目、5年生は「物のとけ方」の学習をしました。テーブルの上に食塩とコーヒーシュガーが溶けた二本のメスシリンダーが並んでいます。もう、食塩もコーヒーシュガーの粒は見えません。ここから食塩やコーヒーシュガーを取り出せないか・・・と、ろ紙を使って実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業6年
2校時目に6年生の研究授業が行われました。二字熟語がその組み合わせ方の特徴から4つの種類に分類されることを確かめた後、先生から与えられた漢字を組み合わせて三字熟語を作り、仲間分けをしました。「序破急」や「雪月花」などの難しい熟語も登場しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の運動
誰かに言われなくても自分から進んで走ります。朝の運動が当たり前になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白鳥
今朝も、けっこう離れたあたりから「おはようございます!」という元気な挨拶が次々に聞こえてきます。数羽の白鳥が互いに鳴き交わしながら上空を旋回してから阿武隈川の方へ飛んでいきました。冬の気配が近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立御代田小学校
〒963-1164 住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地 TEL:024-944-0096 FAX:024-944-6100 |