明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

方言と共通語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な方言についても、
話が出ているみたいで、
時折笑い声が聞こえてきます。

方言と共通語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
使い分けることの大切さについて、
みんなで学んでいます。

いろいろな学習方法で 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自のペースで問題に取り組みます。

いろいろな学習方法で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントを使ったり、
黒板で問題を解いたり、
タブレットでドリル学習を進めたりと、
分数のたし算の問題に挑戦中。

12×3と12×30 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、
今日を入れて、あと3日です。

12×3と12×30 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に学習に取り組んでいます。

12×3と12×30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「式をくらべる」
今までにない学習にとまどいながらも、
がんばる3年生。

お礼の手紙 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期中には、
わたしてきたいな〜。

と、がんばっているところです。

お礼の手紙 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よ〜く思い出して、
一人一人が、
しっかりとカードに書いています。

お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんでお世話になった、
三和のみなさまへ、
お礼の手紙を書いています。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんは、
卒業制作作成の時期となりました。

しっかりと、
お話を聞き、
思い出に残る一品を完成させましょう。

おいしいお味噌汁を 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに、
きちんと味噌の量をはかってと、

さあ、
おいしいお味噌汁を作ってください。

おいしい お味噌汁を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お味噌汁づくりに
チャレンジするのは、
5年生のみなさんです。

お話 できたかな? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、3年生。
書く分量も多くなっていますね。

お話 できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝物の地図をもとに、
3年生のみなさんは、
自分で考えたお話を作っています。

意味や漢字が分からないときは、
辞書が便利ですね。

よ〜く考えて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうして、
着々と力をつけていきます。

よ〜く考えて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と、
よく思いうかぶものですね。

よ〜く、考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までに学習した漢字を使って、
文を作っているのは2年生。

リズムよく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小グループに分かれて、
楽しそうに読んでいます。

教科書を見ないで、
言える人も、
いますね。

リズムよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんは、
国語の学習中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 個別指導日(9)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230