明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

きれいになります

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後こども教室のメインの部屋の
カーペットのクリーニング中です。
今日から、
気持ちよく過ごせそうです。

お待ちしています

画像1 画像1
教育相談2日目となります。
写真にある通り、
今日は、雨降りです。
ご来校の際は、
車の運転等にお気を付けください。
なお、下校後の子どもたちの生活についても、
川などに近づかないようお声かけお願いします。

感想文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のお話を読んで、
感想文を書いているのは、
3年生のみなさんです。

みな、
黙々と原稿用紙を埋めていきます。
「もう1枚下さい。」
と、原稿用紙をリクエストする子も、
いるほどの熱心さでした。

教育相談開始 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのことについて、
学級担任と保護者の皆様で、
共通理解ができればと思います。

どうぞ、
よろしくお願いいたします。

教育相談開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、
教育相談が始まりました。

本当にお忙しい中、
お時間を取っていただいてありがとうございます。
10分も前からおいでになる方もいて、
ありがたいです。

いただきました

画像1 画像1
さきほど、
メールでお知らせした「あさか舞」です。
2校時目の休み時間に納品されました。
さっそく、
本日の教育相談の保護者の方から、
お配りさせていただきます。

七夕メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
星型ハンバーグ
天の川スープ
たんざくサラダ
で、七夕メニューです。

今日は、
天の川を見ることができるでしょうか?

1人に1台(令和の常識) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、
本校の校内研修の時間を活用して、
教育研修センターから講師を招いて、
「ロイロノート」の使い方について、
学ぶ機会を得ました。

「習うよりは慣れろ。」で
楽しそうに研修に取り組む先生方でした。

1人に1台(令和の常識)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市では、
今年度末を目安に、
児童生徒1人に1台のタブレットを
整備する予定です。

普段の授業の中でも、
ノートや鉛筆、辞書と同じレベルで、
タブレットを使用しながらの授業を
想定しています。

おせんたく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目の家庭科室で
学習しているのは6年生。

自分の体操着を
手洗いしていました。
おうちでもできると
いいですね。

2回目です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、泳いでみました。
1年生のみなさんも、
がんばっています。

2回目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時目は、1・2年生の
プール学習です。

2年生の先輩が、
お手本を見せてくれるので、
1年生は安心です。

プールサイドにつかまって、
バタ足の練習です。

今日も、プール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳げる人たちは、
25mプールのたてを使って、
どんどん泳いでいます。

「きもち い〜。」
「とっても たのし〜。」

など、感想がもれ聞こえてきます。

今日も、プール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビート板を使ったり、
先生に補助してもらったりして、
水なれをしています。

今日も、プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目は、
3・4年生のみなさんが、
昨日に引き続きプールでの学習です。

まずは、プールの横を使って、
ウォーミングアップです。

学校だより13

学校だより13をアップしました。
こちらからどうぞ。

3回目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空を反射させたような
スカイブルーのプールの水。

一生懸命、
練習に取り組んでいます。

3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のみなさんも、
久しぶりのプールでの学習です。

しっかりと、
ウォーミングアップします。

お楽しみの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時目にプールにいたのは、
3・4年生のみなさん。

ちょうど、
お楽しみの時間でした。
フロート等を使って、
楽しそうに過ごしていました。

撮影者の都合で、練習中の様子を撮影できませんでした。

初プール 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、
バタ足。
今年の1年生は、
ご覧の通り、
結構上手です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 個別指導日(9)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230