最新更新日:2024/11/16
本日:count up17
昨日:38
総数:577667
朝晩と日中の気温差が大きくなっています。脱ぎ着のしやすい服装で体調管理に心がけましょう。

1月22日(金) 新しい学びの形 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国がGIGAスクール構想を推進する中で、千秋南小学校にもChromebook(クロームブック)が配当されています。
 今日は、2年生と6年生の教室でこれを利用した授業実践がありました。いつもと違う、新しい学びの形。子どもたちはいつも以上に意欲的に学習に取り組みました。

1月22日(金) 彫刻刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は多色刷り版画です。下描きを完成させ、絵を板に写しました。いよいよ彫刻刀で板を彫って行きます。今回は、線彫りのため、自分が板に書き写した線を丁寧に彫っています。みんな真剣に取り組んでいます。

1月21日(木) 算数大好き! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の時間に割合についての学習をしました。子どもたちの授業に取り組む姿は、真剣そのものです。どんどん問題に取り組み、積極的に発表できていました。

1月21日(木) 学びを深める 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に「縦に4個、横に12個ならんだリンゴの数の数え方」を学習しました。1つの問題に対しても、考え方は様々です。それらを時間をかけて確認していきました。みなさんなら、どうやってこの問題を考えますか?

1月21日(木) 明るい心で生活するには 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳の時間に「長縄大会の新記録」という題材から明るい心で生活するにはどうすれば良いか考えました。
 
 ストップウォッチを押すことを3秒遅れた主人公
 その3秒で最後の最後に新記録を出して喜ぶ仲間たち
 
 主人公は、この事実を伝えるべきか悩みます。さて、子どもたちは、授業の中でどう考えたのでしょうか。

1月21日(木) 資料から読み取る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科の時間に戦争の終わりについて学習しました。授業の中で子どもたちは、戦争末期の日本の様子を教科書や資料集から読み取りました。当時の被害の大きさを知った子どもたちの中からは、驚きの反応がたくさんみられました。
 次からは戦後日本の学習に入ります。戦後、日本はどのように復興していったのでしょうか?興味深いですね。

1月20日(水) 私たちの生活と電気 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の時間に「私たちの生活と電気」について学習しています。今日の学習は、「つくったり、ためたりした電気が乾電池の電気と同じ働きをするかどうか」です。実験を通して、豆電球がついたり、プロペラがまわることから「同じ働きをする」という結論を導きました。しっかりと結果がノートに書けましたね。

1月20日(水) 速さ比べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の時間に速さの学習をしています。今日はこんな問題に取り組みました。

 問題
 時速900kmの飛行機の速さと秒速300mの音の速さはどちらが速いでしょうか?

 子どもたちは、時速を秒速に直したり、秒速を時速に直したりしながら答えを導いていました。難しい計算も落ち着いて解けましたね。

1月20日(水) 地道に積み上げ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の時間に漢字の小テストをしました。宿題などで繰り返し練習した成果を発揮しようと、熱心に取り組む姿が印象的でした。

1月20日(水) 今日は大寒 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 運動場には、昨日まいた防塵剤が残っていたので、雪が積もっていると思った子どもがいるくらい寒く、学校の水道につららができていました。
 寒いですが、子どもたちは登校後手洗いをしたり、消毒をしたりしながら、元気にすごしていました。
画像2 画像2

1月20日(水) 音訓カルタ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の時間に音訓カルタ作りに取り組んでいます。
例えば「羊」という漢字。音読みの「よう」と訓読みの「ひつじ」を使って、
 
 羊毛が ふわふわしてる 羊さん

こんな感じでカルタをつくります。今日は、自分のカルタで使用する漢字を決めました。どんなカルタができるか楽しみです。

1月19日(火) 寒さに負けず 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も千南っ子は元気いっぱいです。大放課にはみんな大好き「リズム縄跳び」に挑戦しました。写真からも分かりますが、本当にたくさんの千南っ子が頑張っています。
 大放課が終わると、石けんで手を洗い、授業再開!しっかりと行って予防をしていきましょう。

1月19日(火) ねんどマイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工の時間に「粘土マイタウン」を作っています。今日は、粘土に色を練りこんだり、絵の具で色をつけたりしながらマイタウン作りをしました。少しずつ自分の創造するまちに近づいてきましたね。

1月19日(火) 理想 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の時間に「理想」の毛筆を学習しました。一画ずつ丁寧に、思いをこめて書いていきました。一人ひとりが、それぞれの理想に近づけるように頑張りたいですね。

1月19日(火) おはやしのリズム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おはやしのリズムを鑑賞し、繰り返すしめだいこのリズムや、しめだいこにあわせた大太鼓とかねの音を聞きました。太鼓のリズムを体現するため、実際に音楽室にある太鼓をたたいてみました。友だちと違うリズムをたたくことの難しさや、同じリズムを繰り返したたき続けることの難しさも感じることができました。

1月19日(火) 上手に書けたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は書写の時間にかくの方向に気をつけて文字を書きました。例えば、「白」と「円」のように文字によって、かくの方向は変わってきます。それぞれの文字の特徴に気をつけながら、上手に書けていました。

1月18日(月) おいしくいただいた後は・・・ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食をおいしくいただいた後は、歯磨きの時間です。時間を決めて、各学級で取り組みます。学校では、清潔けんさを水曜日に実施しています。家でも、ご飯を食べたら忘れずに歯を磨きましょう。

1月18日(月) 愛知を食す 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の目玉は「いっしきさんうなぎのひつまぶし」。愛知県西尾市一色町はうなぎの養殖がさかんです。今日は、そんな地元の名産を食す給食となりました。
 子どもたちは、小骨に気をつけながら、地元の味を堪能することができました。今週は、水曜日にも地元を味わう給食があります。何が出るか、みなさんは知っていますか?

1月15日(金) 成長を感じる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の時間に自分の成長を振り返る学習をしています。今日は、まとめるための下書きを書きました。写真などから、自分の成長を感じながら授業に取り組みました。

1月15日(金) 心を込めて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は毛筆の学習をしました。ひと筆、一画に今年の決意の心を込めて、書き上げました。集中して取り組めましたね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 学力テスト(CRT)
1/25 登校指導日
1/26 事故・けがゼロの日
1/28 資源回収