「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729874
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

写真撮影を行いました 5年生 1月15日

今日は中日新聞社の記者の方にお越しいただき、「ちいさな日記」に掲載される個人写真の撮影を行いました。
慣れない撮影ということもあり、どの子も緊張した面持ちでしたが、笑顔で写ることができました。

掲載期間の詳細は後日お知らせすることになります。もうしばらくお待ちいただければと思います。

(マスクを外していますが、3密対策・換気を十分に行い、撮影時のみ外しました。)
画像1 画像1

版画 3年生 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期に作った版を刷りました。インクを丁寧につけて、一生懸命こすり、きれいに作品をつくることができました。

ホタルについて質問! 4年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ホタルの先生方に来ていただき、「放流はいつするのか」や「ホタルは冷たい水でも大丈夫なのか」など、各学級で話し合って決めたことを質問しました。その他にも、ホタルついて様々なことを教えていただきました。

今日の給食 1月15日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものコンソメスープ
 ハンバーグのオニオンソースがけ

《児童の感想》
・ハンバーグのたれがおいしかったです。(N.M)
・スープがおいしかったです。特にじゃがいもがおいしかったです。(M.M)

図工では 5年生 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
版画を進めています。
今日は、下絵を裏から書き取る作業を行いました。
どこを彫るとよいのか考えながら、書き取ることができました。

今日の給食 1月14日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 和風とんこつラーメン
 愛知の野菜はるまき

《児童の感想》
・わふうとんこつラーメンのキャベツが、汁をとてもすっていて、すごくやわらかかったです。(T.H)
・はるまきがとてもジューシーでパリパリで、野菜のうまみもでていて、とてもおいしかったです。(H.K)

英語の学習 4年生 1月14日

今日の英語の学習の様子です。
しっかりと話を聞いています。
今日は「お気に入りの場所をしょうかいしよう」で、
学校の様々な場所の英語での言い方を学びました。
画像1 画像1

身体計測をしたよ ふれあい 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身体測定を行いました。先生にきちんと「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつができました。心も体も成長しています。

国語の学習 4年生 1月13日

画像1 画像1
 今日は、「プラタナスの木」の魅力を紹介する文章を書き、友達と読み合いました。友達の文章の良いところやまねしたいところは、どんどん参考にしていきたいですね。

学校での感染症対策 1月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校薬剤師さんに来ていただき、換気が十分に出来ているか検査をしてもらいました。
 新型コロナウイルスの感染防止のため、教室の窓を少しあけて換気をしながら授業を行っています。また、放課中や体育の授業中もマスクを着けて過ごすようになりました。
 寒くても外で元気よく過ごす萩っ子たちです。

姿勢の確認 1年生 1月13日

書写の時間に、姿勢や鉛筆の持ち方を動画を見ながら復習しました。

よい姿勢で学習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしくうつして 2年生 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、版画に取り組んでいます。台紙に、ビニールや紙、毛糸などを貼り付けてから、インクで刷ります。今日は、下書きをしました。これから、どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

萩の月の読み聞かせ 2年生 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、読み聞かせに遅れないよう、いつも以上に張り切って給食の配膳をしていました。読み聞かせが始まると、給食を食べながらもうれしそうに聞いていました。萩の月の皆様、ありがとうございました。

交流がんばっています ふれあい 1月13日

画像1 画像1
5年生、図工の交流授業です。

今日は、版画の下絵を板にかきました。

集中して取り組むことができましたね。

今日の給食 1月13日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 ポークカレー
 オレンジヨーグルト

《児童の感想》
・カレーがおいしかったです。特にニンジンとグリンピースがおいしかったです。(M.M)
・ヨーグルトにフルーツがたくさん入っていておいしかったです!(N.M)

プログラミング学習 6年生 1月13日

算数の教科書には、プログラムをつくってみるページがあります。
今回は、与えられた表の中から、条件に合う整数を見つけるプログラムをつくってみました。初めての体験でしたが、教え合って取り組めましたね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆書写もがんばっています! 3年生 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年初めての書写の授業の様子です。準備も早くできるようになりました。筆のもちかたや姿勢にも気を付けて集中して取り組むことができました。

1月13日(水)萩の月の読み聞かせ(昼放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1,2学期は、萩の月の皆様による朝の読み聞かせは行えませんでしたが、3学期からは、給食時の昼の校内放送で本を読んでいただくことになりました。絵は残念ながら見ることができませんが、耳から聞いてお話の世界に入って楽しんでもらいます。今日は、読み聞かせのスタート日でした。これから、萩の月の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

昔遊びに挑戦! 1年生 1月12日

 生活科の時間に、お手玉に挑戦しました。初めて触る子も多く、最初はなかなかうまくできませんでしたが、少しずつできるようになり、みんなとても楽しそうでした。また、今度は別の昔遊びもやってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほって すって 見つけて 1月12日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から版画の学習が始まりました。「〜しているわたし」、「〜を大切にしているわたし」をテーマに作品を作っていきます。今日は、下絵をかきました。これから彫り進めていくのが楽しみですね。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 教育相談週間
1/26 セルフディフェンス講座4年、いのちの授業2年
1/27 萩の月読み聞かせ(昼放送)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729874