最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:46
総数:829796
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

10月22日 6年生 迷います

嵐山でお昼ご飯を食べ、いよいよ最後のお土産購入の時間となりました。自分の思い出と待っている家族や知り合いの人を思い浮かべながら、真剣な表情で選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 二条城 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
大政奉還が行われた大広間や鶯張りの廊下など、実際に見て、聞いて、歴史を感じています。

10月22日 6年生 二条城に到着しました

二条城に到着です。しっかり見て学びましょう。
画像1 画像1

10月22日 6年生 今日もよい日に

みんな元気に朝を迎えました。朝食は学校と同じように静かにいただきました。また、食事会場を出る際には、配膳をしていただいた係の方に会釈やお礼で感謝の気持ちを伝えることができました。いつも通りのことをいつも通りにできる6年生の姿は素晴らしいです。今日もそうした姿をたくさん見られることを楽しみにしています。6年生の姿に清々しい朝のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年英語 どんなパフェができるかな 10月21日

ALTの先生から出された課題は、「ペアの子と会話をしてパフェをつくろう」でした。
What do you want?
I want 〜.
といった表現をつかって、フルーツやアイスクリームをカップに詰めていく作業です。
美味しそうなパフェができあがるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数 7のだんの九九つくれたね 10月21日

教育実習生の先生による授業が行われました。
今日は、7のだんの九九をみんなで考えました。
かける数が1ふえると、こたえが7ずつふえていくことを、みんなでしっかり考えることができましたね。
子どもたちも、緊張された様子の実習生の先生を助けようと、必死に考え、答えることができました。みんなで授業をつくることがたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語その2 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな真剣になって自分の選んだ本の良さを書き出しています。
明日は話し合い活動をします。みんなの意見を聞きながら、自分の意見をきちんと言えるようにしようね。

3年 国語その1 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、1年生に読み聞かせをするために、絵本を選んでその良さをノートに書き出しています。自分の選んだ本をグループのみんなに紹介して、どの本が1年生に楽しんでもらえるか話し合い、最終的には1冊を選んで、グループで1年生に本を読んであげる予定です。
1年生の子たちのためにみんな張り切っています!

10月21日 6年生 いただきます!

さあ、楽しみにしていた夕食の時間です
豪華なすき焼きにみんな大喜びです。感謝していただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 6年生 若草山でお弁当

青空のもとでお弁当です。楽しく食べ始めましたが、鹿が近づいてきて、急いで食べるグループもありました。いい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 東大寺大仏殿 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、実物を見ると、その大きさにびっくり!
若草山でお弁当を食べて、お土産タイムです。

10月21日 6年生 奈良公園に到着しました

みんな元気です。いよいよ東大寺に向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 6年生 クイズ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは高速道路を走っています。グループことに作ったクイズのビデオを見て、楽しんでいます。奈良公園にいる鹿の数や建物の名前の由来など調べ学習で調べた内容から出題しています。これから見学して確かめるのが楽しみだね。

6年 修学旅行「いってきます」 10月21日

いよいよ、待ちに待った修学旅行です!みんな元気に出発です。
保護者の皆さま、早朝よりお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「何倍になるでしょう」の単元で、文章問題から関係図をかいて、問題を解く練習をしています。
これは、「割合」の単元につながる大切な授業です。
何が基になる量なのか、何が比べる量なのかを自分で考える訓練をしています。
今は難しいけど、だんだんと慣れていこうね。

2年 九九の学習を進めています。 10月20日

 10月は、算数で九九の学習を行っています。今後の学習においても、九九を使うことがありますので、少しずつ確かめながら学習を進め、確実に身に付くようにしていきます。
画像1 画像1

10月21日 6年生 修学旅行に出発です

画像1 画像1
天気にも恵まれ、元気に出発です。心は密に、いつもの6年生らしく、出会う方々との感謝の気持ちを大切に過ごしましょう。ご家庭の皆様、準備や早朝よりのお見送り等、ありがとうございます。

心和む花々 10月20日

 学校で育てている鉢植えのハイビスカスが咲きました。ハイビスカスといえば夏に咲く花のイメージがありますが、実際には秋まで楽しめる花でしかも35度以上の暑さには弱いそうです。暑い夏を越え、ハイビスカスも安堵しているかのようです。職員玄関にはコスモスがやさしく揺れています。可憐な花々を眺めていると秋の風情を感じ、心が慰められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 助け合って学ぶ 10月20日

 4の1で算数の研究授業を行いました。和やかな雰囲気の中にも、考える場面では一人一人が気持ちを切り替え集中し、それが全員の学びの時間を作ることにつながっていました。
 導入では子どもたちにとって興味のあるおこづかいの問題からスタートです。3年生で学習した内容ですが、今日のめあてに向け、教師の様々な視点からの問いかけに対してどの子も楽しみながら、熱心に考えていました。
 課題に個人で取り組む場合には、教師に確認をもらった子どもたちが、1人2人とミニ先生になり、手を挙げて待っている子どもたちの間をまわって丸付けをしました。どの子に対しても、同じように大きくきれいに丸をつけることができており、丸をもらうほうも満足げでした。また、全体で答えを確認する前には、まずペアで自分の考えを述べ合い相談をしました。互いの考えをしっかりと確認する姿が印象的でした。
 プリントを配付する、記名を確認するといった活動に対しても、互いが気持ちよく行えるようなルールが子どもたちの中に習慣づけられており、きびきびと進んでいました。
 自然に助け合える学級は、互いの考えの違いを認めることができる学級であることを実感しました。研究授業で見る子どもの姿は一朝一夕にできたものではありません。めざす子どもの姿を明確にし、日々の指導の積み重ねを大切にせねばと感じた授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動が始まります! 10月19日(月)

 今日は、選挙管理委員会による選挙公示を行いました。いつもより1か月遅れとなりますが、いよいよ後期役員選挙に向けて、動きはじめました。

 すてきな選挙になるよう、選挙管理委員会で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆