最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:61
総数:482332
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part15(5/1)

part15です。どうもジャマイカ・シズ先生です。
なんと前回の問題を一番弟子はおそるべきスピードで解いてしまいました。答えが10〜のものは、もう弟子にとっては朝飯前なのでしょう。;つД`) 詳しくは解説を見てください。

さてGW前最後の問題です。ステイホーム週間ということですが、おうちでもできる自分なりの遊びができるといいですね。『楽しみは与えられるものではなく、自分で生み出すもの』と先生は言われたことがあります。限られた状況の中でも、自分なりに工夫して人生を楽しいものにしようじゃありませんか。「ジャマイカの過去問を家族で解いて、勝ったら からあげもう一個プラス」とかでもいいんです!ぜひジャマイカも活用して、過去問をもう一度解いてみるなどしてみてくださいね。


毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください!
◎やりかたのおさらい◎
1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。
2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん(  )も使ってよいです。

答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう!
解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆
1番弟子よ!!解いてみよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャラクターたちが みんなを まもっています。(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市のキャラクターは「イチミン」です。

 西成東小学校のキャラクターは「ふう太くん」です。

 学校の時計のうらには「○○マウス」がいます。

 キャラクターはいつも みんなの人気ものです。

 いつも「あかるくて」「かわいくて」「やさしい」です。

 学校から みんなのことを 見守っています。 

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.35(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうから ほんとうに あたたかい はるらしい日がつづいています。 まどから見えるけしきは いつもとかわりありません。

○ がっこうの きたがわの けしきです。とおくにツインアーチ138が見えます。

○ がっこうの にしがわの けしきです。 森は にしなりの たくみじんじゃです。

○ がっこうの みなみがわの けしきです。とおくに なごやえきの ビルが見えます。

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.34(4/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん こんにちは。 いつも ホームページをみてくれて ありがとうございます。

○ きょうも がっこうの まどどから 見えるけしきは いつもとかわりませんが いえの中に みなさんがいることを おもうと ちょっと さみしくなりました。

○ 子どもは あそび見つけの てんさいです。いろんな あそびをかんがえて すごしていることと 思います。

○ なぞなぞに チャレンジしてみてください。

(NO.33のこたえ)

○ ホトケノザ(ほとけさまが すわってみえる いすのようです。)

○ ヨモギ(このきせつの くさもちは さいこうに おいしいです。)

○ イヌビエ(とてもつよい くさです。)   
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価