最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:228
総数:766107
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/18 気持ちを落ち着けて丁寧に…

 尾書研コンクールに応募した人の中から、特選に入賞した人の表彰を校長室で行いました。神山小学校では6人の人が「特選」に選ばれました。「特選」の人は、市内の学校に巡回展示がされています。どの子も気持ちを落ち着けて丁寧に書いている様子が作品から伝わってきます。他にも「優等」、「入選」に選ばれた人にも賞状が渡されます。
 冬休みに入ります。家で、気持ちを整えて書き初めに挑戦してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 かみやま文化祭

本年度は「おうちdeかみやま文化祭」として、各ご家庭で、お子さんの作品を見ながら、発表を聴いていただく形での文化祭を開催しました。お子さんの頑張りと成長を感じていただけたと思います。

子どもたちの作品を、保護者の皆様限定でウェブページ内に公開しています。保護者の皆様あてに、メールにて閲覧に関わる情報を送らせていただきました。ぜひご家族で文化祭の雰囲気を感じていただけたらと思います。
画像1 画像1

12/18 見守られて登校

寒さの中にも、穏やかな日差しを感じる朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い横断歩道も、信号を確認しながら渡る班が増えてきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

2学期も残り4日です。元気で2学期を終えることができるように、今一度感染症対策を意識していきたいと思います。ご家庭でも、マスクや手洗い、密を避ける、不要不急の外出を避けるなど、感染症予防にご留意いただき、元気にお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/17 6年生児童 「屋内で楽しく」

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は,昼放課の1年生の様子を写したものです。屋内では、おりがみをしていた子が多かったです。

12/17 5年生児童 「昼放課の運動場」

画像1 画像1
 1〜6年生が,鬼ごっこやドッチボールなどで遊んでいます。
ドッチビーなどで遊んでいる学級もありました。

12/17 2年生 書写「年賀状と書きぞめ」

 今日の書写の時間は、年賀はがきに清書をしました。下書きを見て、文字を書く位置や大きさに気をつけながら丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 寒いけどあったかい!

空気は冷たいけれど、暖かな日差しが戻ってきました。今日は久しぶりの昼放課です。神山っ子たちが、運動場いっぱい広がって遊んでいます。元気いっぱい 笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、野菜春雨スープ、焼き肉丼です。春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られた春雨を、野菜と肉類とともにスープにしていただきます。

写真は5年生の給食準備の様子です。手際よく準備が進み、あっという間に完了しました。2学期の給食も今日を入れてあと5回。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/17 3年生 国語「冬のくらし」

3年生の国語の授業で、「冬のくらし」の単元を学習しています。今日は、身の回りで見つけた冬を感じたものについて、絵日記風に文を書きました。自分が経験したことや想像したことなどから書くことを選び、どんどん書き進めていました。一人一人書くことが違っていて、自分ンの思いと向き合い、伝えたいことをわかりやすく書こうと頑張っていました。書き終わったら、挿し絵に進みます。ここで先生から「終わりです!」の声。「もうちょっとやりたかったぁ〜」とつぶやきながら、完成を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 2年生 体育 元気いっぱい!

2年生が運動場で体育の授業をしています。昨夜の雪や今朝の凍結で、体育ができるか心配でしたが、お日さまのおかげでずいぶん渇きました。元気いっぱいで縄跳びをしています。仲間と声を掛け合って、技を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 見守られて登校

冷たい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。車の上に積もった雪や地面の氷にわくわくしている子たちもいました。中には横断歩道をおそるおそる渡っている子たちもいました。皆様が上手に導いてくださり、けがもなく安全に登校完了できました。寒い中、ありがとうごさいました。

3日間の個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。2学期もあと少しです。2学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/16 きちんと分けてね!~エコ委員会より~

1枚目の写真は、エコ員会の高学年児童が朝の会の時間に4年生の教室で呼びかけている様子です。

なにを呼びかけているかというと…
「プラごみ(資源)」と「その他のごみ」の分別の方法です。
わかりやすい掲示物も各クラスに配付されましたので、これからはより気を付けて分別に取り組めることと思います(^^)

ちなみに・・・
普段、「プラごみ」とよく呼ばれているものは、正確には「プラスチック製容器包装」といいます。一宮市のウェブページには「商品の容器・包装であり、その商品が消費されたりその商品と分離された場合に不要になるもので、ペットボトル以外のプラスチックのこと」と記載されています。
「プラ」という文字の入ったマークがついているものがそれにあたります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 個人懇談会ありがとうございました!

今日は個人懇談会3日目でした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。また、入り口での手指消毒、保護者健康チェックカードの準備など、感染症予防対策にご協力いただき、感謝申し上げます。

大変寒い日となりました。明日の登校時も、路面が滑りやすくなっていると思われます。子どもたちは雪を見るとわくわくしてしまいがちですが、安全に十分気をつけて登校するように、おうちでも声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/16 「学校生活において配慮すべきこと」改訂版について

 「学校生活において配慮すべきこと」の改訂版を作成しました。赤字、黄色網掛けの部分は、新たに付け加えたり訂正したりした部分です。
 今後これをもとに感染症対策を進めます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="180800">「学校生活において配慮すべきこと」12月改定版</swa:ContentLink>

12/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、りんごパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、クリスマスケーキです。今日のホワイトシチューには、かぶが入っています。かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味とうま味が増します。なめらかな口当たりが、今日のシチューにぴったりです。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が味わえます。

写真は、6年生の準備の様子です。今日はクリスマスメニュー!チキンもケーキも楽しみです。自分たちでどんどん進め、あっという間に準備完了。さすがです。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/16 5年生 算数 「割合を使って」

5年生の算数では、「割合を使って」の単元を学習しています。今日は15,000円のデジカメを10%で買うときの値引きされたあとの代金について考えました。みんな真剣モード、頭をひねりながら考えていました。「わかった!」と自信をもって答えを出せた子が増えてきたら、次は、グループになって、友達に自分の考えを説明する時間です。ここで、思考・判断・表現力が必要になります。正解を導くこと以上に、そこに至るまでの過程を大切にしながら、深い学びにつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 見守られて登校

うっすら雪模様の朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。久しぶりの傘さし登校で、横断歩道は長蛇の列でしたが、上手に導いてくださり、みんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は個人懇談3日目です。感染症対策をしっかりと行いながら進めます。保護者の皆様には、「健康チェックカード」の記入、マスク着用などへのご理解、ご協力をお願いします。また、校内がかなり寒くなっています。防寒にもご留意ください。体調面でご心配な場合には、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

なお、校内には駐車場を準備しておりませんので、車での来校はご遠慮ください。


画像1 画像1 画像2 画像2

12/15 個人懇談会ありがとうございました!

今日は個人懇談会2日目でした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。また、入り口の手指消毒、保護者健康チェックカードの準備など、感染症予防対策にご協力いただき、感謝申し上げます。

明日が個人懇談会最終日となります。交通安全に留意してお越しください。大変寒くなりそうです。防寒のご準備もお願いします。また、体調等でご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

12/15 4年生 図工 カードづくり

2学期最後の図工は「幸せをはこぶカード」という学習をしています。

これは、とびだす仕組みを使って動きのあるカード作りを楽しむ取り組みです。
「どんなテーマにしようかな?」「だれに送ろうかな?」「どんな仕組みをつくろうかな?」など、構想を練ってから作り始めました。

さて、どんなカードができあがるのでしょうか・・・。
楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 あたたかい服装で

画像1 画像1
昨夜から冷え込み、今日は一日中厳しい寒さでした。
教室では、昨年同様エアコンによる暖房をしています。

しかし、今年は感染症対策のため休み時間だけではなく常に換気をしています。
写真のように教室入り口ドアや窓を常に少し開けて空気が入れ替わるようにしています。
そのため、昨年と同じようにエアコンを稼働させても今年は教室があたたまりにくいことが予想されます。

今冬は感染症対策を第一に考え、教室等の換気を心がけていきますのでお子様には長いズボンや厚めの上着などあたたかい服装で登校させていただきますようご協力をお願いいたします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252