最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:228
総数:766106
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/21 5年生 体育 リズムなわとび がんばる!

5年生は、体育の授業の中でリズムなわとびをしています。自分の持ち級からレベルアップを目指して練習に励んでいます。今日は、級別にみんなの前で挑戦していました。見ている仲間からの声援も、励みになります。最後までできると、大きな拍手が起こっていました。仲間で励まし合い、高め合っています。全集中で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 4年 もう準備を始めています!

写真は、「6年生を送る会」の準備をしている様子です。
3月に行われる行事ですが、もう準備を始めています!

6年生に送る首飾りは、全校児童で協力して作成します。

4年生の担当は、台紙から丁寧に切り抜くことでした。
どの子も作業に集中して、真剣な表情で取り組んでいました!

切り抜いた用紙は、種類ごとに分けて1年生と2年生に届けました。
どんなメダルができあがるのか楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 見守られて登校

空気が冷たい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所や登校途中に、黄色い旗で子どもたちをしっかりガードしながら、温かく声かけをしてくださるおかげで、体の温度とともに、心の温度も高まり、元気に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

感染拡大が心配な状況が続いています。マスクや手洗い、換気をしっかり行い、予防に努めていきます。ご家庭でも声かけをしていただき、感染予防や新しい生活様式について、皆で意識を高めて生活していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/20 6年情報児童 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生が理科室でてこのはたらきを調べる実験をしていました。てこのうでが水平になるときのきまりが何かを、実験を通して調べていきました。

1/20 5年生 スキーの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、感染対策をしながら歌やリコーダーの授業を行っています。
今日は、「スキーの歌」を学習しました。
歌詞の意味や歌の音程などをていねいに教わり、ガードの中で歌を歌いました。
上手に歌えるように頑張ってほしいです。

1/20 2年生 詩の授業

画像1 画像1
 国語の授業で、詩を創作しています。大部分の児童にとっては初めての経験ですが、教科書や本を参考にして取り組んでいます。

1/20 2年生 図工 色紙版画 楽しいよ

2年生は図工の授業で、「色紙版画」に取り組んでいます。今日は、版を作りました。台紙にかいた下絵に合わせてカラーシートを切り、台紙にはりつけていきます。イメージを膨らませ、色や形を工夫しながら、全集中で取り組んでいました。授業終了のチャイムに、「もうちょっとやりたーい!」の声が聞こえてきました。刷るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、トマトケチャップ、ボイルキャベツです。とうもろこしには、先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、一つの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。何粒入っているかな〜。

写真は4年生の準備の様子です。今日は配るものやつけ分けるものが多くて、当番さんは大変でした。みんなで協力して準備を進めて準備完了!笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/20 1年生 目がきらきら

1年生は、国際交流の授業で、イタリアのことを勉強しました。みんな先生のお話に興味津々。目を輝かせて聞いていました。先生からのクイズにも、元気よく手を挙げて答えていました。イタリア式の指を使って1から10までの数え方には、「指が動かないよ〜」と苦戦していました。

目がきらきら 心がおどる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 ゼロの日 見守られて登校

今日は1月20日 交通事故ゼロの日です。通学路には、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が、神山っ子たちの登校を見守ってくださいました。交通量の多い交差点も、たくさんの黄色い旗にガードされ、安全に通ることができました。朝早くからありがとうございました。

今日は「大寒」です。二十四節気において、最後の締めくくりとなります。1年で最も寒い時期と言われるとおり、今朝は凍てつく寒さでした。大寒を過ぎると、春に向かっていきます。この時期、春に向けエネルギーをたくわえていきたいものです。学校生活においてもまとめをしっかりし、学習面でも、生活面でも、来年度に向けての準備を整えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/19 6年生児童 「てこのはたらき」

画像1 画像1
理科で,「てこのはたらき」の実験をしました。
予想が当たって,うれしかったです。

1/19 冬のおいしい食べ物を見つけよう!

画像1 画像1
食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」今回の第9号(1月号)では 、「旬」の食べ物についての特集です!
今がまさに旬の「冬の食べ物」について詳しく書かれています。
ぜひご覧ください!

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。

1/19 5年生 国際交流「発見!イタリアについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流の授業で、交流員さんに学校へ来ていただいて、イタリアについて学びました。イタリアでの学校生活や学校の仕組みが日本と違うことに「ずるい!」と声をあげながらも、イタリアについての新しい発見に楽しんで学ぶことができました。

1/19 2年生 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はOHANA(オハナ)さんに「いのちの授業」をしていただきました。命の始まりや人の誕生について学ぶことができました。映像や模型等による分かりやすい説明や様々な体験活動を通して、命について深く考える機会となりました。

1/19 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産牛肉のすきやき、鯵のフリッターです。今日の愛知県産牛肉のすきやきには、角ふ、焼き豆腐、糸こんにゃく、かまぼこ、白菜、人参、えのきだけ、ねぎが入っています。いろいろな具材とともに、地元愛知県産の牛肉を味わって食べましょう。

写真は、5年生の準備の様子です。みんなで生き生きと準備を進めていました。すきやきの甘辛い香りが教室に漂い、食欲アップです。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/19 5年生 楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流でイタリアについて学びました。日本とイタリアの学校の違いや、イタリアならではの伝統などを教えていただきました。1時間の間、初めて知ることやおもしろい発見があり楽しい時間を過ごしました。

1/19 3年生 外国語活動 赤いハートほしいな〜

3年生の外国語活動では、「This is for you.カードをおくろう」の単元を学習しています。今日はいろいろな色の形を集め、プレゼントするグリーティングカードを作りました。先生から"What do you want?"と聞かれると、"A red heart, please."などと、カードに貼りたい色形カードをお願いしていました。"Here you are." "Thank you."のやりとりも、ちゃんとできていました。好きなカードをもらって、うれしそうに席に戻り、早速カードにレイアウトしていきます。「もっとたくさん色形カードほしいな〜」の思いがふくらみ、自然にたくさん英語を使います。やる気まんまんです。プレゼントする相手のことを考えながら仕上げていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。寄り添って歩いてくださったり、交通量の多い交差点を上手に導いてくださったりと、神山っ子たちはしっかり守ってもらい、安心して学校に向かうことができます。今朝も寒い中でしたが、ありがとうございました。

今週は、2年生が「いのちの授業」5年生が「イタリア国際交流の授業」を受けます。学びを深める時間にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/18 6年情報児童 イタリアのことが知れた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリア人の国際交流委員の人が来てイタリアについて教えてもらいました。イタリアの常識や学校のことについて教えてもらいました。クイズも交えて楽しく聞くことができました。みんな楽しそうな様子で真剣に話を聞いていました。

1/18 6年生 国際交流 イタリアすごいね

今日は、国際交流員の方に来ていただき、6年生全クラスが、国際交流の授業としてイタリアのことを学習しました。歴史や文化などについて、写真を見せてもらいながら学習しました。とてもきれいな景色、歴史的建造物などをみて「ディズニーランドみたい・・・」とのつぶやきが聞こえてきました。迫力ある建物、いつか実際に観てみたいですね。

楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252