最新更新日:2024/11/14
本日:count up89
昨日:368
総数:1110347
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 理科

画像1 画像1
 今日の課題は「水にものをとかした後、水よう液の重さはどうなるだろうか。」です。
とかすものが、危険な薬品(実際は「食塩」)だと思い、慎重に実験を行うように、先生から細やかな指示がありました。
 一人一人保護めがねを装着し、班内で役割分担を決めて実験を行っていました。
 電子てんびんの数値をみんなで確認し、全部の班の実験結果を全体で確認しました。

6年 図工

画像1 画像1
 「2枚の板から」テープカッターを作ります。
  板にどんな絵を描くか。
  板をどのような形に切り抜くか。
 思い思いに、好きなものや興味のあるものを思い浮かべながら、
デザインづくりをしていました。
 

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「どこにあるかたずね合おう」でした。

 Where is the ・・・?

 It’s by ・・・.
 It’s on ・・・.
 It’s under ・・・.
 It’s in ・・・.
 
 ペアで楽しそうに活動していました。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーのテストをしていました。「もののけ姫」の一部を演奏しました。
 緊張しながら、みんながんばってテストを受けていました。

 最後に「もののけ姫」を階名で歌って、音を感じとりました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「1つぶんの数は何かを考えて、かけ算のしきをつくろう」でした。
 3cmの4つぶんはいくつ。
 5円の4つぶんはいくつ。
 2枚ずつの5つぶんはいくつ。

 みんなはりきって問題を解いていました。かけ算の式をつくって、覚えた九九で答を出していました。

体育で使用する「なわとび」について

画像1 画像1
学年通信11月号でお知らせした、「なわとび」の見本を紹介します。
縄は、特に指定はありませんが、学校での購入を希望される方は、参考にしてください。

申し込み期日等は、1年生学年通信11月号をご覧下さい。よろしくお願いいたします。

5年 社会見学

トヨタ博物館と鞍ヶ池公園に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学

 河川環境楽園、アクア・トトぎふに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

 内藤記念くすり博物館と各務原航空宇宙博物館に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会見学

 名古屋港水族館に出かけました。
 イルカショーも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会見学

 日本モンキーセンターに出かけました。
  レクチャーセンターでサルのお話
  クモザルのスポットガイド
  園内を見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会見学

 化石採取(野外学習地)
 科学実験ショーとサイエンスショーの鑑賞(サイエンスワールド)
 地球回廊と化石博物館の見学
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6年生に続き、1年生から5年生が社会見学に出かけました。
 秋晴れの好天にめぐまれ、楽しい思い出がいっぱいできると思います。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1箱12本入りの鉛筆が4箱あります。鉛筆は全部で何本ありますか。」

 10の束を使って、(2ケタ)×(1ケタ)の計算の仕方を考えました。
 12は・・・10と2
 12×4は・・・10×4と2×4

 先生の説明を聞きながら、計算の仕方を考えました。
 解き方が理解できたか、練習問題で確認しました。
 みんな、ノートをしっかりとっていました。

いきいきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水曜日は掃除をなくし、お昼のいきいきタイムを30分とることになりました。ゆっくり図書館を利用したり運動場でおもいっきり外遊びをしたりできるようにしました。
 今日の運動場利用は、2年生と4年生でした。元気に鬼ごっこをして走り回る子どもたちがたくさん見られました。

1,2年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が体力テストを行いました。
 50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。
 先生の説明を聞いて、全力で取り組みました。

仲よし学級

画像1 画像1
 みんな熱心に学習していました。
 ローマ字の学習、漢字の学習など、はりきって課題に取り組んでいました。
 よくできた花丸をもらって、笑顔がこぼれていました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もののとけ方」の学習でした。
 水に食塩を溶かした後の水溶液の重さはどうなるかを実験で調べました。
 水に食塩を溶かす前の全体の重さと溶かした後の全体の重さを調べました。
 初めて使う実験めがねに興味をもちながら、班で協力して重さを量っていました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」の学習でした。ごんと兵十の気持ちにはどのような変化があったかを考えました。
 物語をよく読んで、場面ごとのごんと兵十の気持ちを読み取り、どのような変化があったかを考えました。
 ノートにしっかり自分の考えをまとめました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の学習でした。
 子ども役とくじらぐも役に分かれて、それぞれの気持ちを考えました。
 先生の音読に合わせ、気持ちを体全体で表現したり言葉がけを元気に言ったりしました。笑顔がこぼれ、楽しそうに学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269