12月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちの服装も、冬型のもこもことした温かい服装に変わりました。仲には、まだまだ薄着の子もいます。 「寒くない?」 「大丈夫です。」「雪が降るといいな。雪だるまを作りたい。」 子供は風の子、元気な子。笑顔いっぱいで、今日も元気よく登校です。 12月14日 算数「正方形」(2年生)12月14日 単位量(5年生)12月14日 寒さに負けずがんばっています(1年生)
最近の体育の時間は、準備体操の後にランニングをして体を温めています。長い距離を走る時は「スースーハーハー」と呼吸をして、できるだけ同じペースで走ることを心がけています。体育の前は「寒い寒い。」と言っていましたが、ランニングが終わるころには体が温まり、その後は元気になわとび運動に取り組んでいました。
12月14日 冬の星の観察(4年生)12月14日 版から広がる世界(6年生)12月14日 三角形の仲間分け(3年生)
算数では、たくさんの三角形を作りました。その後、辺の長さに目をつけて三角形の仲間分けをしました。
12月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日は、南極の日です。1911年(明治44年)のこの日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が世界で初めて南極点に到達しました。 当時、まだ、人類は誰も南極点に到達していませんでした。誰が初めに到達するか、世界は注目していました。その中で、ノルウェーのアムンセン隊とスコット隊が競っていました。そして、1911年12月14日、南極点に一番乗りをしたのはアムンゼン隊でした。一番乗りしたアムンセン隊は、その後無事帰国を果たしました。アムンセン隊に遅れること1912年1月17日にスコット隊は到達しましたが、スコット隊は、その帰途全員が死亡するという悲しい結果となりました。 どうして、そのような対照的な結果になったのか、違いは、組織の在り方でした。アムンセン隊は、各隊員が自ら考え行動する組織であり、チームで問題解決に当たる事を重視していました。一方、スコット隊では、隊員は隊長の命令に忠実に行動することが求められました。 アムンセン隊の組織力から学び、学校の姿が見えてきます。 子どもたちに身につけさせたい力は、「生きる力」です。問題に直面した時に、自分で判断し、決断し、行動できる力です。そして、どんな人とも協力して活動できる力です。大和南っ子が目指す姿です。 寒さに負けず、コロナ禍にも負けない「あいさつ・やる気・笑顔・やさいさ いっぱい」の大和南っ子です。 12月11日 税に関する絵はがきづくり(6年生)
「税に関する絵はがきコンクール」の絵はがきづくりを行いました。昨年度の受賞作品を参考にしながら、オリジナルの絵はがきを考えました。丁寧に作品づくりに取り組んでいました。
12月11日 「南極たんけん」(4年生)
コミュニケーション技術の向上を目標に「南極たんけん」という授業をしました。授業の内容は、南極探検に行くときに何を持って行くかを話し合うというものです。まず、個人で持っていくものを7つ決め、そのあとグループで7つ何を持っていくか話し合いました。話し合いのルールで「多数決で決めない」「ジャンケンで決めない」というのものがあり、その条件での話し合いは難しかったようでした。最後にグループの代表が発表しました。
12月11日 のってみたいな、いきたいな(1年生)
図工で「のってみたいな、いきたいな」という題材で絵を描きました。
まず、自分だけの素敵な乗り物を描きました。それから、行きたい場所がわかるように周りの様子を描き加えていきました。 「虹のヘリコプターに乗って空の国へ」「ふわふわ電車に乗ってわたがしの国へ行ったよ」と題名をつけた子もいました。 学校公開日に見ていただくのが楽しみです。 12月11日 縄跳び(5年生)12月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちの息吹を感じる廊下を通って、教室に移動します。想像力、遊び心、探求心がいっぱいの廊下を通って、教室に移動します。 12月10日 新しい漢字の読み方の学習(1年生)
国語で、新しい漢字の読み方の学習をしました。みんなで読み方を確認した後、漢字ノートに読み方を書いていきました。真剣に取り組む姿は素敵です。
12月10日 戦争を考える(6年生)
社会科で、日清戦争と日露戦争について学習しました。それぞれの戦いで得たものを表で分かりやすくまとめました。子どもたちは、日清戦争での賠償金を知ると、その金額の多さにびっくりした様子でした。
12月10日 雨の日のバスていりゅう所で(4年生)12月10日 お月さまとコロ(2年生)12月10日 よみかたのちがい(1年生)12月10日 貿易についての学習(5年生)12月10日 オリンピックマークをつくろう(3年生) |
|