あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月23日 雨の日は…(3年生)

 今日は朝から雨が降り、運動場で遊ぶことはできません。そんな日は、教室で静かに過ごしています。3年生では、読書や折り紙が流行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 毎週金曜日は…(3年生)

 毎週金曜日は、図書館で本の返却と貸し出しを行っています。
コロナ感染症のために、休み時間に自由に借りることはできませんが、前後に手洗いをして、安全に借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 学習発表会の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会のセリフを自分で考えて、パソコンで打ちました。事前学習や修学旅行で学んだことを参考に、黙々と進めていっていました。

10月23日 南っ子学習発表に向けて(3年生)

 南っ子学習発表会に向けてグループごとに話し合いをしています。岐阜県博物館で調べたことや、インターネットや本で調べたことを発表に向けて整理しています。仲良くグループ活動をする事ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ミシンの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続き、ミシンの使い方を練習しました。前回よりも早く準備ができています。授業の後半には、エプロン作りの続きを始めました。

10月23日 台上前転(3年生)

 体育では、「台上前転」に挑戦しています。
1枚マット→3枚重ねマット→セーフティーマット→1段跳び箱と、スモールステップで練習を進めました。
 少しずつですが、上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 色板でかたちづくり(1年生)

 算数の時間に色板を使ってかたちづくりをしました。最初は、2まい、4まい、8まいと色板の枚数を増やして、三角や四角を作りました。次に、4まいの色板を使って、オリジナルのかたちを作りました。自分で作ることで、三角の作り方が1つではないことに気づいたり、いろいろな形を主体的に見つけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雨です。傘をさしての登校です。手荷物を持っている子は、両手がふさがり、安全に気をつけて登校します。
 
 雨と言っても、さまざまな降り方があり、雨の名前も、降り方や降る時期、時間帯、また季節や感情によってもさまざまな呼び名で呼ばれています。
 弱く細かく降る「小雨(こさめ)」「霧雨(きりさめ)」「小糠雨(こぬかあめ)」「時雨(しぐれ)」など。
 季節によっても変わる雨。秋では、秋入梅(あきついり) 秋の長雨の季節に入ること。秋霖(しゅうりん)、秋湿り(あきじめり) 秋の長雨のこと。自然に対する繊細な感覚が生み出した多彩な表現です。

10月22日 手品師(6年生)

 道徳の授業で手品師という話を通して、「誠実に生きる」ことについて考えました。夢を叶えることをとるのか、たった一人のお客さんをとるのかというところで、手品師はたった一人のお客さんを選びました。子どもたちは、自分だったらどうすると思うのかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 総合的な学習(4年生)

 11月8日の南っ子学習発表会に向けて、準備が着々と進んでいます。今日はフリップ作りをしました。フリップに使う写真や絵を選んだり、言葉を書いたりしました。来週、発表の練習をしてから撮影に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 たしざん(2)のかくにん(1年生)

 算数の時間に、たしざん(2)の計算ができているか数図ブロックを使って確認をしました。教科書に載っている計算カードの答えが「11」になるところに数図ブロックを置くという活動をしました。いっぱいカードが並んでいる中で、見つけ出すのは難しそうにしている子が多かったです。授業でのたしざん(2)は終わりますが、引き続き宿題の計算カードをがんばって、すらすらと計算できるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 工業についての学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、工業についての学習が始まりました。身近にある工業製品を見つけて発表したり、昔の洗濯機や携帯電話の写真を見て感想を交流したりしながら、今後の学習にむけて意欲を高めました。

10月22日 おもちゃづくりをふりかえって(2年生)

画像1 画像1
 昨日のおもちゃづくりを振り返って、変化したところや気づいたことをカードに書きました。試行錯誤する中で、いろいろな発見があったようです。この経験で学んだことを、大和南っ子学習発表会で、1年生や家の人に紹介していきます。

10月22日 ドッジビー遊び(3年生)

 3年生は、外遊びが大好きです。新型コロナウイルス対策として、ドッジビーを使って、上手に遊んでいます。
ドッジビーPKをしたり、ドッジビー鬼ごっこをしたりして、距離をとって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から就学時検診が行われます。新入学児童の検診です。
 例年ですと、5年生が新入学児童の手をとって、検診の案内を行います。5年生にとっては、来年度最高学年としての準備をする最初の活動です。
 本年度はコロナ禍のため、そんな微笑ましい5年生の活躍の場はありませんが、検診のための会場の準備を行います。椅子を並べたり、机を並べたりします。来年度は最高学年であるという自覚をもって、てきぱきと活躍してくれると思います。

10月21日 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地面にしみ込んだ水が空気中に出ていくのかどうかを調べました。
地面に置いたプラスチックケースが曇ったことから、地面から水蒸気
が出ていることに気づきました。また、保冷剤を使って、空気中には
いたるところに水蒸気があることを確かめました。

10月21日 とびばこ運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、かかえこみ跳びにチャレンジしました。ポイントは、両足で強く踏み切り両手をしっかり跳び箱につくこと、両ももを腹に向けて引き上げることです。初めて取り組みましたが、見事、5段を跳び越すことができた子もいて感心させられました。

10月21日 うごくおもちゃをつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回作ったおもちゃより、もっと楽しいおもちゃになるよう工夫して作りました。友だちにアドバイスをもらったり、自分で考えたりしながらさまざまな工夫を凝らしていました。「それいいね!」「こうするとできるよ!」と、互いに学び合い、手伝い合いながら活動していました。

10月21日 理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸の働きについて学習しました。実験を通して、酸性の水溶液に金属が溶けると、別の物になることに気付くことができました。

10月21日 違う読み方の漢字(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字パズルを解きました。「大」という漢字には、「大仏」「大分」「大人」など、熟語によって複数の読み方があります。そうした知識を活用しながら問題を解くことで、漢字に親しみながら楽しく学習しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
1/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書