あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月19日 コンビニエンスストアでの情報活用(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、コンビニエンスストアでの情報活用について学習しました。消費者がポイントカードを使って商品を買うことで、何をいくつ買ったかなどの情報が入力され、新しい商品開発に生かされていることを知りました。子どもたちは、身近なところで情報が活用されていることを知り、驚きながら学習に取り組んでいました。

1月19日 どの授業もがんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開が中止になったことを、子どもたちも残念そうにしていましたが、子どもたちは、変わらず、どの授業も一生懸命取り組んでいます。算数では、九九の表をじっくり見つめ「○のだんの答えと△のだんの答えをたてにたすと、□だんの答えになる」というきまりを見つけました。みんな、見つけたところを自分が言いたくてたまらない様子でした。
 図工では紙版画を作りました。画用紙から切り取った、さまざまな形や文字を張り合わせ、版を作っていました。細かい作業に真剣に取り組んでいました。

1月18日 飲食時は注意!(コロナ対策)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県に緊急事態措置が出されたことにともない、感染レベルが「レベル3」に引き上げられました。それにより、感染症対策の警戒度は、これまでより一段高められ、感染症対策のさらなる徹底を図ることが必要となります。
 すでに新型コロナウイルス感染防止の取組として、ご家庭でも「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」など基本的な対策は徹底していただいているところであります。この度は、それに「マスク会食」でのマナーを加えていただき、食事中の会話での飛沫感染リスクを減らしていただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

1月18日 瀬戸市の伝統的工芸品(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会では、愛知県が誇る瀬戸市の焼き物について学習しています。今日は、瀬戸の焼き物の中の赤津焼について調べました。赤津焼ができるまでにどんな作業があるかを知り、作業の大変さについて考えました。

1月18日 かみざら コロコロ(1年生)

 図工の時間に「かみざら コロコロ」という工作をしました。前回は車輪と筒を組み立てたので、今回は飾り付けをしました。色ペンを使って絵を描いたり、画用紙をまるめて、折って貼り付けたりして、自分だけの作品を完成させました。完成した後は、床の上をコロコロ転がして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 サッカーのパス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーのパスの練習を行いました。3人組になり、真ん中の人にボールを取られたら交代です。数分ごとにチームのメンバーを入れ替えます。どんな人とでも正確にボールをやりとりできるかが重要です。技術を磨き、学級の絆を深めました。

1月18日スキルタイム(3年生)

 スキルタイムでは、プリントを使って、基礎学習に取り組んでいます。短時間ですが、集中しています。コツコツと毎日続けることで、目指せ、学力アップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刷り上がりをイメージしながら、彫り進めていきました。怪我に気をつけながら、丁寧に彫ることができていました。6年間の1番の思い出を、思いを込めて彫っています。完成が楽しみです。

1月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒い中、見守り隊の方々が子供たちの登校を見守っていただいています。安全で、元気いっぱいに登校できているのも、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 子供たちも寒さに負けず、コロナに負けず元気いっぱいにがんばっています。

1月15日 なわとびがたくさん跳べるようになったよ(1年生)

 体育の時間になわとびの練習をしました。冬休みに毎日がんばって練習をした子が多かったので、2学期よりもたくさん跳べるようになっていました。3学期はいろいろな跳び方に挑戦してリズムなわとびが合格できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 九九のひょうから発見!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九九の表を見て九九のきまりを見つける学習をしています。
 今回は、1番見つけた人が多かったきまりの学習でした。「縦に見ても横に見ても答えの並び方が同じ」という気づきから、答えを作っている式を調べ、「かけられる数とかける数を入れかえても答えは同じ」という定義に結び付けていきました。このきまりを見つけていた人がいるか聞くと、多くの子が誇らしげに手を挙げていました。

1月15日 明るい心で生活するために(3年生)

 道徳では、「29 長縄大会の新記録」という資料を使って、正直に話すことと黙ったままでいることについて考えました。

子どもの意見
・自分から人に謝れば、きっと許してもらえる。
・正直に言うことが大切。
・正直に言った方が、いい気持ちになる。
・1人で悩み続けるけるのは、よくない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 道徳 (4年生)

 今日は「わたしの大切なもの」という資料を使って授業を行いました。世界の子供たちの「大切なもの」を紹介をした写真や文と自分の大切なものを比べながら、共通点や相違点について考えました。そして、みんなに大切なものがあるということに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で版画を作成しています。彩りの美しい風景を思い描きながら取り組みました。作業の早い子は、彫り始めています。

1月15日 暖かさと明るさ調べ(6年生)

 家庭科の授業で、温度計と照度計を使って、暖かさと明るさを調べました。場所によって明るさが違うことや光の当たり方によっても明るさの数値が全然違うことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県にも緊急事態宣言が出され、今日はZOOMで新型コロナウィルス感染症対策についてお話をしました。
 「手洗い」、「マスクの着用」、「大声を出さない」、「くっつかない」、「体調に気をつける」の5つについてお話をしました。たくさん気をつけることがあって、大変ですが、みんなで心を一つにして乗り切っていきましょう。大和南っ子ならできます。

1月15日 3学期「学校公開」の中止について

画像1 画像1
 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されたことにともない、誠に残念ではありますが、1月18日(月)〜22日(金)に予定されていた3学期「学校公開」を中止とさせていただきます。
 児童および保護者の皆様の安全を第一に考慮したうえでの判断となりましたことに、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1月14日 かみざらコロコロ(1年生)

 図工で「かみざらコロコロ」という工作を始めました。車輪と筒をつけて、転がるものを作ります。
 今日は、組み立てた後、筒の部分の飾りをつけました。折り紙を貼りつけ、すてきな筒に変身させました。
 「猫とチョウチョをつけるよ。」「ツリー君が回って『こんにちは』って言うよ。」と、子どもたちは筒につける物も考えています。
 来週は、車輪に飾りをつけていきます。子どもたちが、どんな飾りをつけるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 小数倍を求めよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では小数のかけ算やわり算を学習しています。今日は、元の数の何倍になるかを求める学習をしました。2学期に答えが整数になる計算を学習してるので、その経験を生かして答えを求めていました。

1月14日 卒業へのカウントダウン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業までのカウントダウンのカレンダーを作成しました。数字や絵の描き方を工夫している人が多くいました。完成が楽しみですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
1/26 事故けがゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書