最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月9日(金)研究授業(その2) 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループでまとめられたホワイトボードをもとに、全体で意見を交流した後、「本当の幸せ」とは何かをみんなで考え、発表していました。

多くの先生方が、授業を代わる代わる観ており、いつもと少し雰囲気が違っていましたが、いつものように先生の話をよく聞いて、授業に集中して取り組むことができました。

この調子でがんばっていきましょう!

10月9日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

面積の公式を使って、高さが図形の外にある三角形の面積について、考えていました。

いろいろな方法で、これまでと同じように、三角形の面積の公式が使えることを学んでいました。


10月9日(金)生活科−おもちゃ作り−【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業では、グループごとに考えて、おもちゃ作りが行われていました。

みんなでそれぞれの役割を決めて、黙々と取り組んでいました。

どんなおもちゃができるか楽しみですね!

10月9日(金)運動会の思い出 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年の掲示板の様子です。

小学校初めての「運動会の思い出」が掲示されています。

みんなよくがんばりましたね!

これからも、みんなで一歩一歩がんばっていきましょうね!

10月9日(金)学年の掲示 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年の掲示板の様子です。

「運動会」と「野外教育活動」の2つの行事の足跡が掲示されました。

みんなでたしかな歩みを進めて、絆も深まりました!

10月9日(金)教育実習生の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、教育実習生の算数の授業が行われていました。

大きな図形を小さな三角形で、ぴったりとしきつめて、いくつになるか、考えていました。

いっしょうけんめい考えていました。

10月9日(金)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

昇降口では、傘(かさ)の整とんをしている子どもたちがいました。

係やボランティアで取り組んでいます。


10月9日(金)雨の中、がんばって登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、子どもたちは、今日もがんばって登校してきています。

見守り隊や保護者の方々にも見守っていただいています。

ありがとうございます。


10月8日(木)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

それぞれの学級で、こつこつとがんばっていました。

10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その1)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4年生の道徳の授業は、屋内運動場で、学年全体で行われました。

学年3人の先生方のチームワークで授業が進められていました。

資料は、「末広小学校の校歌〜光り満つ〜」でした。

「光り満つ」とは、どういうことか、自分の考えたことを書いたり、歌詞を見て、心に残ったところを抜き出し、その理由、自分の思いを書いたりしていました。

発表された意見は、先生がパソコンで記録し、前のスクリーンに映し出されていました。

校歌に込められた思いを 4年生みんなで考える貴重な時間でした。

10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その2)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを書いて、その後、お互いの考えを見合い、改めて自分の考えを広げていました。

10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その3)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌に込められた思いを発表し合いました。

10月8日(木)「色のおび」をかいたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。絵の具で「色のおび」をかきました。初めての絵の具の授業に子どもたちは興味津々で、楽しく取り組むことができました。

10月8日(木)ローテーション道徳 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生では、担任の先生が他の学級で、道徳の授業を行っていました。

いわゆる「ローテーション道徳」が行われていました。

写真は、「千羽づる」という資料を使って、「誠実」というテーマについて、授業が進められている様子です。

いつもと一味違った雰囲気の中で、子どもたちは集中して取り組んでいました。

10月8日(木)教育実習生の研究授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、教育実習生の道徳の研究授業が行われました。

指導にあたった先生のもと、「手品師」という資料を使って、「誠実」をテーマに授業が行われました。

教師をめざす大学生において、大学の授業の一環として、教育実習が行われています。

子どもたちも、教育実習生を身近な存在として、いろいろ話したり、学んだりしています。

実習は、明日までですが、末広小学校で学んだことを、将来に生かしていってほしいと思います。


10月8日(木)手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いの様子です。

感染症防止のため、こまめに「手洗い」を行っています。

ご家庭でも、引き続き、よろしくお願いします。

10月8日 (木) パソコンを使って 【4年生】

 パソコンを使って、手紙を作りました。イラストや飾り文字などを入れて、レイアウトを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)にこにこ お弁当 タイム 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「お弁当タイム」の様子です。

校外学習が1週間延期になりましたが、

子どもたちは、お家の人が作ってくださった「お弁当」をおいしそうに、感謝しながら、食べていました。

ありがとうございました!

10月8日(木)ニコニコお弁当タイム 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、お家の人に感謝しながら、おいしそうにお弁当を食べています。

ありがとうございました!

10月8日(木)ニコニコお弁当タイム 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、お家の人に感謝しながら、おいしそうにお弁当を食べています。

ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102